小川健次ブログ -BIG THINK

大きく考えれば、小さなことへの執着を手放し、幸福を引き寄せる。

彼の言葉の意味を知ると、愛が深まる。彼のLINEから自由になると、不安がなくなる。

公式LINEでは一言メッセージ配信中

以下のロゴをタップして公式LINEアカウントへご登録ください。
友だち追加
@ogawakenji

メールマガジンに関するご案内

【無料】ほぼ毎朝配信中
小川健次メール
小川健次メールマガジン

全国開催/小川健次セミナー予定

04月東京
小川健次


小川健次への個別具体的な相談はこちら

↓小川健次個別セッション↓
小川健次セミナー


YouTubeにて動画配信中
小川健次


<広告>


小川健次セミナー

彼の言葉の意味を知ると、愛が深まる。彼のLINEから自由になると、不安がなくなる。

彼の言葉の意味を知ると、愛が深まる。

人の口から発せられる言葉や、LINEの文章は、その人の意思を、自分以外の第三者に伝えるためのもの。言葉は常に、誰かに向かって発せられる。
小川健次Blog
もちろん、その相手が自分自身であることもある。自分に何かを言いか聞かせるために、言葉を発することもある。とはいえ、ほとんどの言葉は、自分以外の誰かに向けられる。

そして、人が他人に向けた発した言葉、LINEの文章のすべてに、明瞭かつ明確な意味があるかというと、そうでもないことも多いもの。大して意味もなければ、それこそ目的だってよくわからないまま、発せられる言葉ってのはたくさんある。

ちなみに、僕が毎朝無料配信中の小川健次メールマガジンや、LINEのメッセージ、そしてYouTubeの動画の中でも、好き勝手にいろいろ言ってはいるが、ぶっちゃけあまり意味のない与太話しもたくさんある。深い意味なく言ってることもある。

あなたもそうかもしれないが、何かを言葉やLINEの文章として発する度に、その一つ一つのいちいちに、あれやこれやと意味を込めなきゃいけなければ、人は何も言えなくなる。

日頃の、些細などうでもよさげな会話一つに、いちいち相手に反応されたり、その意図を聞かれても困るもの。だって、そんなに深い意味なく言ってるだけだから。

それを聞く側にしたって困る。言われる言葉のいちいちに、何かしらの深い意味、何かしらの意図が込められてるのなら、毎回集中しなきゃいけない。一言一句聞き漏らせない。そんなもんお互い面倒くさいだけ。イヤになるだけ。





誰かが発っしたり、彼が送ってきたりしたLINE。その中には意味と意図があるものもある。でもそんなのは、その場の空気やお互いの態度、前後の文脈から察することができる。でも、それ以外の言葉には。あまり大した意味のないことがほとんどだということ。

人の日常会話は、お互いが察し合える中で、「明確な意図を持ったやりとりで発せられる言葉以外には、実のところ大した意味がない」ということ。

つまりは単なる思い付き。意味なんてない。なんとなく言ってみたかっただけ。思いついたからLINEで送ってみただけ。それ以上もそれ以下もない。それに対して、いちいち気にかける必要はない。ましてや深読みする必要もない。

なのに、深読みする。そしてその深読みが妄想にまで広がって、なぜだか不安になる。不安になるから、言わなくてもいい余計なこと言って、話しをややこしくする。そうなる前に僕の個別セッションで頭を冷やして考えたほうがいいときもある。

<参考関連リンク>
小川健次個別コンサルティング/初回体験セッション受付中

うどん食いたい。そう思いついたから言っただけ。LINEを送っただけ。別に彼が小麦の先物価格の動向を、示唆したワケじゃない。ただそう思いついた。ただそれだけのこと。そこから先には何の意味も意図もない。

誰だって、どうでもいい話しを、思い付きや、相手との会話やLINEでの流れで言葉にする。その言葉に意味はない。別に覚悟だってない。だって思い付きだから。そんなのスルーでいい。いちいち気にしてたら、あなたの心がもたない。

彼のLINEから自由になると、不安がなくなる。

仕事や家庭、大切な人との関係。重要な話しなら、それはちゃんと聞けばいい。必要だったら、理解できるまで何度でも説明してもらえばいい。でもそれは、そういう場面になったときに必要なこと。それ以外はスルーでいい。

今日のランチのときの同僚との会話。犬の散歩中の近所の人との会話。そんなもんは全然心に残ってないでしょ。他の会話もそれと同じ。

それが、あなたにとって大切な人であろうが、そうじゃない人であろうが、他人の言葉や、彼のLINEには、あなたが思ってる以上に意味がない。その場そのとき、その状況に応じての思いつき。何か意図や目的はない。ただ言ってみただけ。送ってみただけ。

それに過剰反応しなくていい。深読みだってしなくていい。そんなことで、LINEの画面見ながら、悶々と考えたって答えなんて出やしない。だって彼はただ思い付きで言っただけ。それにストレス感じるのもバカバカしい。

確かに、自分の利害が関係していそうな話題であれば、気になることもある。でもそれだって、言葉を発している人、LINEを送ってきた彼にしてみれば、これといった意味はない。





それどころか言葉を発した本人、LINEを送ってきた本人は、ちょっと時間が経てば、言ったこと、送ったことさえ忘れてる。だって単なる思い付き。ああ、そういやそんなことも言ったけ?

あなただって同じようなこと、よくするでしょ。あなたが発した言葉、送ったLINEの中で、誰かついてや彼についての話題が入ることがある。でも特別な意味はない。何となく思い付きで、その場の話題として名前が出たけ。深い意味なんか何もない。

だからね、他人の言葉や、彼のLINEの文面に、いちいち右往左往なんかしなくていい。深読みも妄想もしなくていい。意味ないから。

あの人がどこで何を私に言ったか、あの人は何をどんな言い方したか。考えるだけムダ。ましてはLINEの返信がこない理由を、あれこれ考えても疲れるだけ。だってそこに深い意味はないのだから。

<参考関連記事>
LINEの返信がこない理由は、そんなに悪いことじゃない。不安や心配は、手放しても大丈夫。

彼の言葉に込められた意味を、正しく知ることはあなたにはできる。日々さまざまな人のさまざまな言葉に、右往左往しなくていい。冷静になって考えてみれば、彼のLINEの意味も、他の誰かの発した言葉の意味も、理解することができる。

彼の言葉や、あの人のLINEの文面に一喜一憂しなくていい。右往左往する必要もない。ましてや、不安や心配を抱く必要もない。他人の言葉や彼のLINEの意味から、あなたは自由になれる。そうして穏やかな心を手に入れると、あなたはもっと愛されるってもんですわ(^。^)y-.。o○

彼の言葉やLINEで右往左往してしまうのを、やめられないなら僕の個別セッションへどうぞ。

穏やかな心を手に入れるための、個別コンサルティング
小川健次
■無料メールマガジンでは、さらに言いたい放題のぶっちゃけ話し
小川健次メールマガジン
■公式LINEでは一言メッセージ配信中
友達追加

↓このブログが役立つと思ったら↓
小川健次セミナー


<広告>

関連人気記事

【無料メールマガジン配信中/ブログには書けないここだけの話し】

ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。表だって書けない話しなどを、悪ノリを交えながら、言いたい放題やりたい放題気味での配信中
気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません。

著者プロフィール

Profile image
株式会社リエゾンジャパン 代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。 国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。

主に、年間約1500名の女性をカウンセリング。恋愛とキャリアの両立のための、行動変容とメンタルサポートのためのコンサルティングが支持される。

同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。

引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業、電子コミックを中心としたマンガ事業など、心に思い描いたイメージを実現することで、多岐に渡る活動を展開。

オフィスは西新宿。住居は東京都杉並区と山梨県の富士山麓でデュアルライフ。

既婚。子供なし。保護犬二匹(トイプードル♂&マルプー♀)有り。

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: @ogawakenji
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)


セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
YouTube動画チャンネル
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ
本サイト運営及び制作著作
株式会社リエゾンジャパン
個人情報保護方針
特定商取引法に基づく表記

※本サイトの記事の無断転用は固くお断りします。