小川健次ブログ -BIG THINK

大きく考えれば、小さなことへの執着を手放し、幸福を引き寄せる。

彼の言葉と態度の、意味を知る方法。彼の言葉と態度に込められた真意とは。

公式LINEでは一言メッセージ配信中

以下のロゴをタップして公式LINEアカウントへご登録ください。
友だち追加
@ogawakenji

メールマガジンに関するご案内

【無料】ほぼ毎朝配信中
小川健次メール
小川健次メールマガジン

全国開催/小川健次セミナー予定

05月東京
小川健次


小川健次への個別具体的な相談はこちら

↓小川健次個別セッション↓
小川健次セミナー


YouTubeにて動画配信中
小川健次


<広告>


小川健次セミナー

彼の言葉と態度の、意味を知る方法。彼の言葉と態度に込められた真意とは。

彼の言葉と態度に込められた真意とは。

人の思考ってやつは止まることがない。ぼーっとしてて何も考えていないようで、まったくの空白ってことはない。頭の中では何か考えている。
小川健次Blog
悟りを開いた坊さんでもありゃ、話しは別かもしれないが、僕たちは、誰であれ常に雑念に多くのエネルギーを割いている。

その雑念が、今日のランチは何にしようか、なんてことなら別にいい。面倒なのは、彼とのやり取りについて、あれこれ考えてしまうこと。さっきの会話、昨日の態度。LINEでのやりとりや、内容について、彼のあの言葉や行動には、どんな意味があったのか?

あれ、そういえば、彼がさっき言ってたことって、きっとこういう意味だよね。彼の昨日のLINEのスタンプって、こういう考えがあってのことだよね。きっとそう絶対そう。そういや、あのときも、このときも、と、どんどん膨らむストーリー。

そうして、僕が毎朝無料で配信している小川健次メールマガジンや、LINEのメッセージをはじめ、YouTubeの動画を観たり読んだりしてみるものの、彼の本心はわからない。

だって、あなたのそれ、単なる妄想でしかないのだから。が、妄想なだけに、根拠なんてあろうがなかろうが、どうでもいい。ちょっとしたきっかけさえあれば、妄想は加速度的に膨らんでいくのだから。

やっぱり彼は私のこと好きじゃないんだろう。私のことを避けているに違いない。もう彼の気持ちは、私以外のどこかに行ってしまってる。なんで私がこんな思いするのよ。あの人はホント最低だわ。まじ許せない。ムキー! って、おい、ちょっと待て。




あのね、別に彼はそんなこと思ってないから。そんな意味を込めて言ったわけでも、そういう態度だったわけでもない。

いやまあ、確かに言われてみれば、いつもと言葉が違ったかもしれない。でもそれ、たまたまたそのときそういう気分だったから。言われてみれば、態度もそっけなかったかもしれない。でもそれ、たまたま仕事でスケジュールが押してただけだから。

なのに、あなたの中で膨らんだ妄想は、完全に感情を支配してしまって、制御不可能。彼はもうダメ。彼は信用できない。彼とは終わった。

そして連絡取りずらくなる。会いずらくなる。冷静に考えてみれば、別に決裂するような理由があるワケでもない。というより決裂したワケでもない。なのに、勝手に自分の中で膨らんだ妄想の中で、勝手に答えを出して、せっかくのご縁をブッタ切る。

ホントに縁がないなら、そらしゃあない。でもね、そうやって勝手な妄想で、縁ある人とのご縁まで、でっかいハサミでブッタ切ってるなら目も当てられない。LINEの返信がこない程度の話しで、事態を悪化させるのもバカバカしいにもほどがある。

<参考関連記事>
LINEの返信がこない理由は、そんなに悪いことじゃない。不安や心配は、手放しても大丈夫。

別に、彼は何も思っちゃいないから。あのときのあの言葉にも、あの態度も大して意味などない。だから気にしなくていい。妄想も膨らませなくていい。

試しに、シレっとLINE送るなり、電話するなりしてみりゃいい。あ、どうも。そんな普通の反応が返ってくる。あなたが妄想膨らませているほど、あの人は何も思っちゃいないから。

彼の言葉と態度の、意味を知る方法。

実際のところ、人と人とのわだかまりなんてのは、一方が勝手にそう思ってることがほとんど。しかもそこには、大した根拠がない。ちょっとしたことを気にしてしまい、それが日常の考え事の中で、どんどん妄想として膨らんだ結果にしかすぎない。

言ってみれば、些細な誤解でしかないものでも、妄想が恒常的かつ、すっかり定着してしまえば、解ける誤解も解けなくなる

しかも、会いずらい、話しずらい。そうやって距離をとってしまえば、その間に、妄想はより膨らむばかり。だから、また会ったときには、意味もなくぎくしゃくした関係になる。いまいち落ち着かないから、それとなく攻撃的な言葉を吐き出してしまう。

だから相手も今度はホントにウザいと思う。この人と関わりたくないなと思う。単なる妄想から始まった話しが、ホントにその関係をダメにする。

彼は別に、あなたに対してネガティブな感情なんか持ってない。これといって意味ある発言も、意味ある行動もしていない。あなたが勝手にそう思ってるだけ。ホントはわだかまりなんてない

それでもやっぱり、気になってしまうこともあるかもしれない。そうやって無駄な妄想が膨む前に、適切な対応をしろよ。




彼に対して、日常の関わりの中で、あなたが違和感を感じることってあるでしょ。これってどういうことよ? そう疑問に感じることだってあるでしょ。あなたがそう感じたときに、その違和感や疑問を、スルーしないことよ。

その場で確認すればいい。その場が無理でも、できるだけ早いタイミングで。今のそれってどういうこと? さっき言ってたあれって何? それだけのこと。

それ聞いたり確認したりして、空気が悪くなることなんてない。それであなたが嫌われることもない。むしろ、無用な火種がその場で鎮火できるという意味では、お互いにとってメリットあること。その些細な手間を惜しむから、後で妄想が膨らむ。

それにね、それ聞いて空気悪くなる。それ聞いたあなたを攻撃してくる。そんなヤツだったら、それはそれで、そういうヤツだということが、そこで解って良かったでしょ。無駄に時間を使うこともなく、名残惜しくもなくすっぱり切れて良かったね。

何やったってダメな関係はダメ。縁がないんだから。でもね、無駄に不安になって妄想膨らませた挙句、自ら縁を断ち切るのはバカバカしいでしょ。

<参考過去記事>
好きな人とのご縁が、突然切れる理由。いつも○○していれば、ご縁は切れない。

彼の言葉と態度には、どんな意味があるのか。それを知るためにも、あなたの勝手な妄想で、彼の気持ちが変わってるとか、もう嫌われたとかを、決めつけるな。落ち着いてやるべきことをやれば、彼の心のありかは確認できる。

ややこしくなったように見える、彼との関係も、実は大した問題なんてない。あなたが勝手に、妄想の中で答えを探そうとするから、苦しくなるだけのこと。彼の言葉と態度に込められた真意を知れば、もっと穏やかに彼と向き合えるってことっすな(^。^)y-.。o○

彼の本心を知るための、個別コンサルティング
小川健次
■無料メールマガジンでは、さらに言いたい放題のぶっちゃけ話し
小川健次メールマガジン
■公式LINEでは一言メッセージ配信中
友達追加

↓このブログが役立つと思ったら↓
小川健次セミナー


<広告>

関連人気記事

【無料メールマガジン配信中/ブログには書けないここだけの話し】

ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。表だって書けない話しなどを、悪ノリを交えながら、言いたい放題やりたい放題気味での配信中
気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません。

著者プロフィール

Profile image
株式会社リエゾンジャパン 代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。 国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。

主に、年間約1500名の女性をカウンセリング。恋愛とキャリアの両立のための、行動変容とメンタルサポートのためのコンサルティングが支持される。

同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。

引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業、電子コミックを中心としたマンガ事業など、心に思い描いたイメージを実現することで、多岐に渡る活動を展開。

オフィスは西新宿。住居は東京都杉並区と山梨県の富士山麓でデュアルライフ。

既婚。子供なし。保護犬二匹(トイプードル♂&マルプー♀)有り。

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: @ogawakenji
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)


セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
YouTube動画チャンネル
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ
本サイト運営及び制作著作
株式会社リエゾンジャパン
個人情報保護方針
特定商取引法に基づく表記

※本サイトの記事の無断転用は固くお断りします。