小川健次ブログ -BIG THINK

大きく考えれば、小さなことへの執着を手放し、幸福を引き寄せる。

嫉妬しない人になる方法。嫉妬の苦しみを手放すために、大切なこと。

公式LINEでは一言メッセージ配信中

以下のロゴをタップして公式LINEアカウントへご登録ください。
友だち追加
@ogawakenji

メールマガジンに関するご案内

【無料】ほぼ毎朝配信中
小川健次メール
小川健次メールマガジン

全国開催/小川健次セミナー予定

04月東京
小川健次


小川健次への個別具体的な相談はこちら

↓小川健次個別セッション↓
小川健次セミナー


YouTubeにて動画配信中
小川健次


<広告>


小川健次セミナー

嫉妬しない人になる方法。嫉妬の苦しみを手放すために、大切なこと。

嫉妬の苦しみを手放すために、大切なこと。

どうも望んだとおりの結果が出ない。うまくいかない。そうしてイライラしているときに、横で誰かがうまくやっているのを見たり聞いたりすると、なぜだか心が落ち着かなくなる。
小川健次Blog
面白くないと感じてしまうだけでなく、失敗すればいいいのに、うまくいかなければいいのに。そんなネガティブな感情さえ生まれてしまうこともある。

その人が嫌いなワケじゃない。その人のやろうとしていることを、否定しているわけでもない。むしろその人のことは好きだし、やってることも応援したい。だけども自分がうまくいってないのに、自分よりうまくいってるそのこと事態がムカついてくる。

何とか気持ちを収めようと、僕が毎朝無料配信している小川健次メールマガジンや、LINEのメッセージ、そしてYouTubeの動画を読んだり観たりするものの、どうにもイライラが収まらない。

いわゆる嫉妬というやつ。別にあなたに何か影響があるワケでもないのに、なぜだか気になるイライラする。誰もそんなこと言ってないのに、自分が否定されているような気になって、勝手に敵対感情まで沸き起こる。

簡単な話し。だってあなたがうまくいってるときなら、そう思わない。あなたが望みの結果を手に入れて、余裕でいられるときなら、心から応援してあげようと思えるはず。うまくいってないから、他人のことでイラついてるだけのこと。金持ち喧嘩せず。

だったら、そのネガティブな嫉妬のエネルギーは、他人に対してではなく、あなた自身の問題解決のための、具体的なアクションに向ければいい。そうすりゃ嫉妬心を手放せて、結果も良い方向に変わってくるはずだから。




嫉妬で幸福になることはない。むしろイライラ募って、ますますストレスになる。結果、目の前の問題解決に手が付かず、現状が何も変わることなく、ただただ薄暗い穴倉の中で、蝋燭の火を眺めるだけの日常になる。

ならば嫉妬するだけ損なこと。一円の得にもならないどころか、損しかない。嫉妬することで良いことあるならいくらでも嫉妬すればいいが、そんなことは現実にはありはしない。

確かに、自分よりうまくいっている人の邪魔したり、重箱の隅つつくような揚げ足をとったりすれば、その場は溜飲下げて、少しは気分良くなるかもしれない。でも、現実には何も得してない。空しいだけ寂しいだけ。結果的に自分が惨めなだけ

それにね、嫉妬は、思い通りにいかない自分への執着心の裏返し。ならばその期待への執着も手放すこと。その心の余裕が、大切な人との心の距離が縮まるし、お互いが心地よい関係になれるというもの。

<参考関連記事>
期待しないと、恋愛がうまくいく理由。見返りを求めないと、なぜ愛されるのか。

嫉妬の感情は、不必要にあなたの潜在意識に対して、否定的なイメージを植えつけてるのと同じこと。他人への嫉妬は、まさに百害あって一利なし。

あなたがうまくいってるときは、妬みの感情もなければ言葉も出さないでしょ。なら嫉妬に心を支配されてしまうより前に、まずは自分のやるべきことに集中しろよ。そして問題が解決できれば嫉妬心も手放すことができるから

嫉妬しない人になる方法。

そもそも、自分を他人と比較しなくていい。いや、比較するのはいい。比較しないってのも無理だから。でも比較すべき対象は、違いであって優劣についてじゃない

上も下もない。その人はその人。あなたはあなた。どんなに身近であっても他人であって自分じゃない。その人の人生とあなたの人生は違う。嫉妬したところで、その人の人生になれるワケじゃない。お互い別の人生を歩んでいるにすぎない。

もちろん、同じ土俵で勝負をすれば勝者と敗者が生まれる。技能として優れているものを持つ人もいればそうじゃない人もいる。でもそれはそれ。個別具体的な出来事では優劣があったとしたって、そもそも別の人生、別の人。そこで嫉妬してもしょうがない。

ならば、そこで心に青白き嫉妬の炎を灯すのではなく、相手が誰であれ、ますは賞賛を送ってみることよ。幸福を手にした人、成功した人には、祝福を送ればいい。

最初は違和感あるかもしれない。心の底ではこんちくしょーと思うかもしれない。なんでこいつに、そういう感情も消えないかもしれない。それでも祝福と賞賛、そして愛と感謝を、言葉にして伝えてみる。作り笑顔でいい。おめでとう。ありがとう。すごいね。やったね。




他人への祝福と賞賛は余裕の証。自分を卑下した嫉妬の感情も、祝福と称賛の言葉として発すると、その言葉はあなたの心の中で余裕あるイメージへと変換される。だからあなたの心に余裕が生まれる。その余裕があなた自身のセルフイメージを高める。

やがて嫉妬を手放すことができる、他人のことでイライラすることもなくなる。心に余裕が生まれるし、誰に対しても優しくなれる。だから周囲の人も、今度はあなたに対して手放しの祝福と賞賛、そして愛と感謝を注いでくれるようになる。

それにね、細かいことや、狭い世界の中にのみ意識を奪われるから、小さなことで勝った負けただの、あいつは俺よりうまくやりやがって、あの人ばっかり何でうまくいくの。そんな嫉妬と執着心に心奪われることになるんです。

誰だって嫉妬の感情に支配されて、自分への見返りに執着している人とは関わりたくない。他人に対して祝福と賞賛の言葉を言える、余裕がある人と関わりたいし付き合いたいと思うもの。愛してくれる人は、祝福と称賛が引き寄せる。

<参考過去記事>
執着を手放すと、大切な人に愛される。引き寄せの法則は、〇〇によって発動する。

嫉妬して苦しいと感じるときがあっても、その嫉妬心は手放すことができる。嫉妬心を抱え込んでいても、あなたもあの人も周囲の人も、誰も幸せになることはない。ならば、心のスイッチを嫉妬とは違う方向に切り替えればいい。

嫉妬しない人になる方法は、それほど難しいことじゃない。嫉妬をやめることができれば、あなたの心にも余裕が芽生える、欲しい結果を引き寄せられる。そして大切な人からも愛される人になるってことですわな(^。^)y-.。o○

嫉妬心を手放すための、個別セッション
小川健次
■無料メールマガジンでは、さらに言いたい放題のぶっちゃけ話し
小川健次メールマガジン
■公式LINEでは一言メッセージ配信中
友達追加

↓このブログが役立つと思ったら↓
小川健次セミナー


<広告>

関連人気記事

【無料メールマガジン配信中/ブログには書けないここだけの話し】

ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。表だって書けない話しなどを、悪ノリを交えながら、言いたい放題やりたい放題気味での配信中
気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません。

著者プロフィール

Profile image
株式会社リエゾンジャパン 代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。 国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。

主に、年間約1500名の女性をカウンセリング。恋愛とキャリアの両立のための、行動変容とメンタルサポートのためのコンサルティングが支持される。

同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。

引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業、電子コミックを中心としたマンガ事業など、心に思い描いたイメージを実現することで、多岐に渡る活動を展開。

オフィスは西新宿。住居は東京都杉並区と山梨県の富士山麓でデュアルライフ。

既婚。子供なし。保護犬二匹(トイプードル♂&マルプー♀)有り。

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: @ogawakenji
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)


セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
YouTube動画チャンネル
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ
本サイト運営及び制作著作
株式会社リエゾンジャパン
個人情報保護方針
特定商取引法に基づく表記

※本サイトの記事の無断転用は固くお断りします。