小川健次ブログ -BIG THINK

大きく考えれば、小さなことへの執着を手放し、幸福を引き寄せる。

愛される人に、共通する話し方。幸せになる人の、言葉の伝え方。

公式LINEでは一言メッセージ配信中

以下のロゴをタップして公式LINEアカウントへご登録ください。
友だち追加
@ogawakenji

メールマガジンに関するご案内

【無料】ほぼ毎朝配信中
小川健次メール
小川健次メールマガジン

全国開催/小川健次セミナー予定

04月東京
小川健次


小川健次への個別具体的な相談はこちら

↓小川健次個別セッション↓
小川健次セミナー


YouTubeにて動画配信中
小川健次


<広告>


小川健次セミナー

愛される人に、共通する話し方。幸せになる人の、言葉の伝え方。

愛される人に、共通する話し方。

目の前にいる人が、どう考えているか。どう感じているか。そうやって目の前の相手の立場で考えながら、言葉を発するというのは、コミュニケーションの大前提。
小川健次Blog
そもそも、相手があってはじめて、会話が成立するもの。その相手のことをガン無視して、一方的に言いたいことだけ話すのでは、何も伝わることはない。

あなたの発した言葉が、どのように受け止められるか。あなたがどんな言葉を発すると、正しく思いが届くのか。人は、自分を相手の立場に置き換えながら、随時シミュレーションをすることで、会話のやりとりを成立させようとするもの。

僕が毎朝無料で配信している小川健次メールマガジンや、LINEのメッセージ、そしてYouTubeの動画ではいつも言うように、コミュニケーションは双方向。だから、思いを届けたいなら、相手の心に寄り添うのは絶対条件。

もちろん、あなたがどれだけ、相手の心に寄り添ってみても、それが的外れになってしまうことはある。そもそも超能力者じゃあるまいし、相手の考えのすべてがわかるわけではないのだから。

だとしても、大事なことは、まずはあなたが相手の気持ちに、寄り添おうとしているか。その余裕を持って、相手と向き合えているかということ。





この人の思いに応えるには、どんな言葉を選択すべきか。この人の心を満たすには、どんなやりとりをすることがいいのか。そう考えられるあなたの気遣いは、自然と相手に伝わるもの。そしてそれが、その人との信頼関係をつくる下地になる。

単にあなたが、言いたいからそう言う。あなたがそうしたいからそうする。という自分本位な考えから一歩踏み出して、相手を気遣おうとする心の動きこそが、相手との愛と信頼を育む上では、必要最低限の大前提

それは、単にあなた自身の主体性を放棄して、相手の考えに依存したり、忖度することばかりをよしとするってことじゃない。あくまでもあなたが主体的に、その人の力になりたい。その人に喜んでもらいたい、という感情に従うこと。すなわち愛。

あなたはあなたの思いがあっていい。あなたの都合もあっていい。しかし、それを一方的に押し付けるのではなく、相手とあなたの双方にメリットがあるように、相手の気持ちに寄り添いながら、話して伝えろってことよ。

そういう思いを、はっきりとした形で伝えられると、あなたは愛されて、ずっと一緒にいたい女だと思われるようになる。そのための実践的な方法については僕の「恋愛力セミナー」で詳しく解説もしているのでそちらへどうぞ。

<参考関連リンク>
恋愛力を高める、脳と心の使い方/小川健次特別セミナー

人と人。男と女。それぞれ違う人だし、違う生き物。考え方や価値観だって違って当たり前。そういう意味では、どれだけ相手の心に寄り添っても、うまくいかないこともある。でもそれでいい。あなたが寄り添おうと思っていることだけは、ちゃんと伝わるものだから。

それでも伝わらない。わかってもらえないことがあるのなら、残念だけど、それは縁がなかっただけ。今は無理にどうこうするより、一旦手放してしまうことが吉。

幸せになる人の、言葉の伝え方。

口では、あなたのため、と言いながら、実のところは自分のための利益誘導。見た目には相手の気持ちに寄り添っているようなことしてみても、人はそんなにバカじゃない。そういう雰囲気は伝わるもの。それで信頼も愛も深まらない。

結果として、ホントに相手のためになるかどうか。それはそれとして大事なこと。でもそれ以前に、自分のことより相手のこと。その人が幸福になること。その人が笑顔になれることをイメージできているかどうか。その人の心に寄り添えているかどうかを考えるほうが大事。

あなたの想いが伝われば、相手の態度や振る舞いだって変わっていく。あなたの想いに応えてくれるようになる。愛は注いだ分だけ返ってくる。注いだ分しか返ってこない。あなたが愛を注ぐほど、お互いの立場を尊重し合い、信頼し合える。

ただ言いたいことだけを言う。それによって見返りだけを求める。自分を満足させたいという欲求のみを優先した言動をする。それって結局のところ、単なる独り善がりってやつでしょ。相手にしてみりゃ、え? だから何? となるのが普通の反応。





愛のない言動には、愛のない言動しか返ってこない。恋愛に限らずビジネスでの交渉ごとでも同。そこに愛が無ければ、お互い自分の都合を優先するから、延々と議論は平行線。お互いがいずれ面倒になってきて、この話しは無かったことに。

だからこそまずあなたがすべきは、目の前にいるその人が、喜び幸福になることをイメージすること。そのために必要な言動をすることと。そのための力を尽くすこと。

すると、それはやがて必ず返ってくる。これホント。目先の見返りなんかクソ喰らえ。見返りへの期待に執着しなくても、思いは必ず届くから大丈夫。

もちろん、あなたのその人にご縁がなくて、その人からの愛が返ってこないこともある。そもそも本当は愛されていないことだってあるかもしれない。そういう相手であれば、あなたからお別れを告げればいいだけのこと。

<参考関連記事>
本当は愛されていないから、彼に言われる6つのセリフ。愛している女に、男が言わない言葉。

愛される人には、共通する話し方がある。それは、小手先テクニックで、相手をコントロールしようとすることじゃない。本当に大切にすべきは何かがわかっていれば、自然にそういう話し方になるはず。

他人は自分の心の鏡。あなたが愛を持って接すれば、相手も愛を持って接してくれる。相手を幸せにしようとすれば、相手もあなたを幸せにしようとしてくれる。あなたの言葉、あなたの話し方を通じて、あの人との愛と信頼を深めるのは、あなたの選択次第ってことですわな(^。^)y-.。o○

愛し愛される関係をつくるための、小川健次特別セミナー
小川健次

■無料メールマガジンでは、さらに言いたい放題のぶっちゃけ話し
小川健次メールマガジン
■公式LINEでは一言メッセージ配信中
友達追加

↓このブログが役立つと思ったら↓
小川健次セミナー


<広告>

関連人気記事

【無料メールマガジン配信中/ブログには書けないここだけの話し】

ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。表だって書けない話しなどを、悪ノリを交えながら、言いたい放題やりたい放題気味での配信中
気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません。

著者プロフィール

Profile image
株式会社リエゾンジャパン 代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。 国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。

主に、年間約1500名の女性をカウンセリング。恋愛とキャリアの両立のための、行動変容とメンタルサポートのためのコンサルティングが支持される。

同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。

引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業、電子コミックを中心としたマンガ事業など、心に思い描いたイメージを実現することで、多岐に渡る活動を展開。

オフィスは西新宿。住居は東京都杉並区と山梨県の富士山麓でデュアルライフ。

既婚。子供なし。保護犬二匹(トイプードル♂&マルプー♀)有り。

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: @ogawakenji
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)


セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
YouTube動画チャンネル
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ
本サイト運営及び制作著作
株式会社リエゾンジャパン
個人情報保護方針
特定商取引法に基づく表記

※本サイトの記事の無断転用は固くお断りします。