小川健次ブログ -BIG THINK

大きく考えれば、小さなことへの執着を手放し、幸福を引き寄せる。

軽い気持ちでも、やってみるとできることがある。深く考えても、考えてるだけなら何もできない。

公式LINEでは一言メッセージ配信中

以下のロゴをタップして公式LINEアカウントへご登録ください。
友だち追加
@ogawakenji

メールマガジンに関するご案内

【無料】ほぼ毎朝配信中
小川健次メール
小川健次メールマガジン

全国開催/小川健次セミナー予定

04月東京
小川健次


小川健次への個別具体的な相談はこちら

↓小川健次個別セッション↓
小川健次セミナー


YouTubeにて動画配信中
小川健次


<広告>


小川健次セミナー

軽い気持ちでも、やってみるとできることがある。深く考えても、考えてるだけなら何もできない。

考えてるだけなら何もできない

その場その時、その状況に応じて、ジッとしてたほうがいいこともある。空気を読んで、動かずにいた場合だってあるんです。
小川健次Blog
今動けば、確実に痛い思いをするだけで、得るものなんか何もない。そんなことが明白ならば、そこは動かず華麗にスルー。ジッと待って時期を見ることだって必要ですよ。

もちろん、そうは言っても、あまり慎重になりすぎて、やるべきことをやらない。やりたいこともできない。最大のチャンスだった今を逃して、二度とチャンスにめぐりあえない。なんてことになるなら、本末転倒もいいところですよ。

まあそもそも、ホントに待たなきゃいけないとき、ホントに動かずにジッとしていなきゃいけないことなんて、現実にはそうそうない。仮にあったとしても、それで失敗したところで、命までは取られるほど、深刻な事態になることなんて、そんなにないでしょ。

ちなみに、僕が毎朝無料で配信している小川健次メールマガジンLINEのメッセージにしても、正直言うと、書きながらこれってちょっとどうかな、と一瞬迷うこともある。でもそれで死ぬわけでもないからいっか。というつもりで更新。そして配信。

それにね、ホントにこれは待ったほうがいいだろう。これは絶対に今は動くべきじゃない。そんな状況だったら、そりゃ誰だって、深く考えることもなくわかりますよ。だってそういう事態になってるんだもん。

ということは、逆に言えば、そうでもないときってのは、別にあれこれ深く考えるようなことでもない。なにも無理して時間をかけて待つ必要もないことなんです。

なのに、無駄に慎重になりすぎる。いろいろ大げさに考えすぎる。今考えなくてもいい不安な要素を考えてみて、それを無くす方法に心奪われたり、意味もなくとにかく完璧だけを考えて、あれこれ欠点探して、ただ立ち止まっているだけになる。

そこに地雷なんか埋まってないのに、地雷が無い確率がゼロにならないと動けない。動けないから、そこを時間かけて迂回しようとして、今度は迷子になって死ぬまでさまよう。

やがて、歳を重ねてから言うんです。あのとき細かいことごちゃごちゃ考えてないで、とっととやっておけば良かった。あのときは、あんなに深く考えなくてもよかった。

だったらやろうと思ったことはやればいいじゃないですか。今できることは、深くあれこれ考えずに今やればいい。それで困ることになんかなりませんよ。心のブレーキを外していい。

<参考関連記事>
心のブレーキを外すための、自分へ問いかける5つの質問。愛も幸せも、あなたの選択で手に入る。

大げさにいろいろ考えてみたって、結局はできることしかできないんです。慎重になったって、うまくいくときはうまくいくし、コケるときはコケる。それでも、何もしないでチャンスを見逃してしまうよりは、はるかにマシってもんでしょう。

軽い気持ちでもいいんです、やろうと思ったからやってみた。やりたいからやっただけ。それで誰かに迷惑かけることだってない。何か失うことだってない。でも止まっていれば、今という時間を失う。得られたかもしれないチャンスを失う。

軽い気持ちでもやってみよう

何かをやろうと思えば、不安は必ず付きまとう。失敗したらどうしよう。恥ずかしい思いはしたくない。でもその不安は、時間が経っても消えないですよ。今やるにしても、明日やるにしても、不安は不安。そりゃ消えないでしょ。

だいいち、ちょっと考えたくらいで消える程度の不安だったら、最初から不安に思わず、とっととやってるでしょうし。

もちろん、実際に何かをやるにあたっては、手段や方法と同じく、スタートのタイミングってのも大切ですよ。でもね、それも、まずはやると決める、そして実際にやろうとする、その意思と行動があるという前提の話しでしょう。

ただただコトを大げさに考えるばかり。ただ不安を消すことばかりに気が回り、とにかく決断を回避するための言い訳として、手段や方法がどうの、時期やタイミングがどうの、なんて言ってるだけなら、それこそ無益に時間を消費するだけの。

もっと言ってしまえばね、何かコトをスタートするのに、いちいち決断も必要ないんです。勇気なんて大そうなものだって不要ですよ。

ちょっとそこのコンビニ行ってこようかしら。ちょっとレンタルビデオ屋行って、旧版の銀河英雄伝説を全巻借りてこようかしら。くらいの軽い気持ちでだっていいんです。

上でも言ったように、あなたが何かをやったおかげで、あなた自身はもちろん、誰かの生死に関わるようなことはない。日本の株価に影響与えることだってないし、取り返しのつかない事態に陥るわけでもない。そんなに大ごとじゃないから大丈夫。

結果的にうまくいかなかったとしたって、失うものはそんなにない。むしろその方法がダメということがわかったということ。その経験は未来に生きる。

あなたも僕も、できることなんかたかが知れてるんです。それは逆に言えば、失敗だってたかが知れてるということ。だったら無駄に先に延ばしてチャンスを逸するよりも、今やってればいい。少なくとも経験は積み上げられるし、それで損することはないんだから。

<参考関連記事>
恋愛や仕事で失敗しても、そのすべては無駄じゃない。今と過去は、未来の幸福のためにある。

あまり深く考えすぎないことです。そんなに大げさにとらえないことですよ。やりたいことは、まず軽い気持ちでやってみればいいじゃないですか。やるべきことも今すぐやればいいんです。あれこれ考えるより、そのほうが答えがわかって気分もいい。

何より、やってみてしまえば、軽い気持ちだったとしても、何だかんだで、できてしまったりするもの。一方で、いくら慎重に考えても、結局はやらないと何もできませんしね(^。^)y-.。o○

潜在意識にある、心のブレーキを外す方法
↓ ↓
早期割引キャンペーン実施中
小川健次

■無料メールマガジンでは、さらに言いたい放題のぶっちゃけ話し
小川健次メールマガジン
■公式LINEでは一言メッセージ配信中
友達追加

↓このブログが役立つと思ったら↓
小川健次セミナー


<広告>

関連人気記事

【無料メールマガジン配信中/ブログには書けないここだけの話し】

ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。表だって書けない話しなどを、悪ノリを交えながら、言いたい放題やりたい放題気味での配信中
気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません。

著者プロフィール

Profile image
株式会社リエゾンジャパン 代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。 国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。

主に、年間約1500名の女性をカウンセリング。恋愛とキャリアの両立のための、行動変容とメンタルサポートのためのコンサルティングが支持される。

同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。

引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業、電子コミックを中心としたマンガ事業など、心に思い描いたイメージを実現することで、多岐に渡る活動を展開。

オフィスは西新宿。住居は東京都杉並区と山梨県の富士山麓でデュアルライフ。

既婚。子供なし。保護犬二匹(トイプードル♂&マルプー♀)有り。

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: @ogawakenji
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)


セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
YouTube動画チャンネル
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ
本サイト運営及び制作著作
株式会社リエゾンジャパン
個人情報保護方針
特定商取引法に基づく表記

※本サイトの記事の無断転用は固くお断りします。