小川健次ブログ -BIG THINK

大きく考えれば、小さなことへの執着を手放し、幸福を引き寄せる。

誤解は必ず解けるから、焦らなくても慌てなくても大丈夫。信じた道を進み続ければ、わかってもらえるときが必ずくる。

公式LINEでは一言メッセージ配信中

以下のロゴをタップして公式LINEアカウントへご登録ください。
友だち追加
@ogawakenji

メールマガジンに関するご案内

【無料】ほぼ毎朝配信中
小川健次メール
小川健次メールマガジン

全国開催/小川健次セミナー予定

05月東京
小川健次


小川健次への個別具体的な相談はこちら

↓小川健次個別セッション↓
小川健次セミナー


YouTubeにて動画配信中
小川健次


<広告>


小川健次セミナー

誤解は必ず解けるから、焦らなくても慌てなくても大丈夫。信じた道を進み続ければ、わかってもらえるときが必ずくる。

■見えるもの感じるものは状況環境によって異なる。

ものの見方や考え方は、その場そのとき置かれている状況や環境、そして気分からの影響を完全に無視することなどできない。

小川健次Blog

根本的な性格や考え方が変わるわけじゃない。だけども、見え方や感じ方が変わる以上、そのアウトプットは変わるもの。

昨日はクソミソに言われた企画書なのに、今日になったら大絶賛される。別に読む人が変わったワケじゃない。昨日と今日で何かしら心境に違いを生み出すことがあっただけ。同じもの見ても評価は時と場合によって違うもの。

同列だったときは、あんなに一緒に文句言ってたのに、昇進した途端に言うこと変わって組織の肩を持つようになった。そりゃ立場が変わったから。見えるもの感じるものも変わるでしょうし、守るものだって変わるでしょう。

昨日はあんなに好きと言ってくれたのに、今日になったら着信拒否にLINEスルー。あ、それは単に遊ばれただけだわww

僕たちは誰であれ、自分の置かれた立場、そして、そのときの状況環境から受ける影響を無視して、思考したり発言したりことはできない。論理的な整合性より、状況環境から受ける気分によって、ものの見方や考え方、言うことやること変わるんです。

友達であり仲間であるAさんと、上司としてのAさんは、こっちから見りゃ同じですよ。でもAさんからしてみりゃ違うんです。自分の立場に応じて役割を演じなければいけない。そして役割を演じようとすれば、その立場に応じたものの見方や感じ方をしなきゃいけない。そのフィルターが必要なんです。

もちろんそれは社会的な立場に限ったことじゃない。時間や場所、相手との距離感、さまざまな要因によって同じようなことは誰にでも起こりうる。

人はそう簡単には変わらない。でもね、ものの見方や感じ方なんての意外とカンタンに変わる。その場そのときその状況によって、言うことやること変わるんです。それが悪いわけじゃない。そうすることが、社会に適合して生きてくために必要な生存戦略だから。

だから、他人が何を言って何をするのかなんてのは、実はそれほど気にすることでじゃないんです。人は思い付きでモノを言い、その場で自分が都合がいいと思う行動をするだけだから。

要するに、またタイミングが変われば言うこと変わる。お互いの立場が変わればやること変わる。今の時点で到底受け容れらないこと言われようが、それはまた変わるんです。今は歩み寄ることできなくても、歩み寄れる日が来ることはある。

それは相手に限ったことじゃない。相手が状況環境に応じてものの見方や考え方が変わるように、あなただって状況環境変われば、ものの見方や感じ方が変わるんです。昨日までは、あの眉毛野郎ムカつくわーと思っていたのに、今この瞬間には、好き好き超LOVEになっていることも、多分、ある。

まあ、どうやっても歩み寄れないこともありますがね。お互いで何とかしようと思っても何ともならないこともある。そりゃもう縁がなかった。ただそれだけ。

<参考過去記事>
本当に大切な人とは魂が縁でつながっている。落ち着いて心の声に従えば、その縁は必ず結ばれる。

今は理解してもらえないこともあるでしょう。それこそ明らかな誤解を受けていることもあるかもしれない。だとしても、それは今の相手の状況環境によるだけのこと。相手の状況環境変われば、理解してもらえることもあるし、誤解が解けることもありますよ。

人のものの見方や考え方は移ろいやすい。今の言葉が真意じゃない。今の行動がすべてじゃない。状況環境タイミング、それこそ過行く時間で変わることはある。わかりあえるときはくる。

■信じた道を進むのが理解してもらうための最短距離。

どうせ変わることがあるんです。ならば今の時点でわかってもらえないことについて、無理してわかってもらおうとしないことです。

たとえ状況環境に影響を受けてるとはいえ、相手は今の時点ではそれが正しく、それが最適と考えた上で言ったりやったりしてるんです。それに真っ向から反論しても余計に話しがややこしくなるだけ。

青に見えてる人と、赤に見えてる人で議論をするようなもので、まったく不毛ですよ。そもそも見てるもの感じてるものが違うんだもん。そんなところでやり合ったところで、感情のすれ違いがエキサイトして、それこそお互いにとって、抜き差しならない事態になりかねない。

ならば、そこでは矛を収めておけばいいんです。やがてわかってもらえるときがくる。こちらもいずれ理解してもらえる説明ができるようになる。今は状況環境がお互いよくない。歩み寄れるようになるまで、今はそれが誤解であっても、引き下がる勇気を持っていい。

それでも絶対譲れない。決裂しようが知ったことか。ここで白黒はっきりさせなきゃいつさせる。という、ことでもあるなら、徹底的に燃え尽きるまでやればいい。でも実際そんなことはほとんどない。一時の感情に身を任せてすべて台無しにするなら、少しくらい待ってからでも遅くはない。

確かに誤解されているもどかしさ。わかってもらえない寂しさもあるでしょう。でもそれって、結局どんな場面でも起こること。人と人との関係だから、その場は理解し合えないことはある。

誤解されてしまうような、自分の伝え方の悪さは反省すればいいじゃないですか。わかってもらえるように、根回しや調整に力が不足していたことも反省すればいい。でも、結果今の時点でわかり合えないなら、それはもうしょうがない。

そこで中途半端に相手に迎合したり、信念捻じ曲げても意味がない。結局はその場しのぎで、どうせ同じことはまた起こる。その度に相手の顔色うかがって自分を変えてれば、それこそ自分が何やってるのかわからない。相手にしたってそっちのほうが不信感になるってものでしょう。

ならば自分が信じた道を進めばいい。そして、いずれ自分の考えを理解してもらえる日が、そのタイミングがくると必ず信じる。今は黙って自分のやるべきことをやればいいんです。

状況環境は刻一刻と変わるもの。そして僕たちはその影響を無視できない以上、その場そのとき見えるもの感じるものが変わり、言うことやること変わるんです。今わかり合えなくても、わかりあえるときはある。今誤解されていても、その誤解が解けるときはくる。

その相手があなたにとって大切な人ならなおさらのこと。ちょっとしたいざこざ、小さな誤解で揺らぐ関係なんかじゃないでしょ。だったらその人を信じればいいんです。今は無理でも必ずわかってくれる、必ず理解し合えると。

<参考過去記事>
本当に大切な人を信じて委ねれば、お互いが愛を引き寄せる。自分の想いに素直になれれば、お互いの想いが通じ合う。

とはいえ、上でも軽く言ったように、そもそも誤解が起きないように、相互の理解に齟齬が生じないように、日常のコミュニケーションは重要ですよ。いくら状況環境次第、気分次第と言っても、そもそも日ごろからお互いの認識がズレてるなら問題外。

そして最後の最後は自分を信じる。周囲がどうの他人がどうので右往左往しないで歩き続ける。その想いを自らが行動によって示すから、今は無理でもいずれ伝わるときがくるってもんですよ(^。^)y-.。o○

↓このブログが役立つと思ったら↓
小川健次セミナー


<広告>

関連人気記事

【無料メールマガジン配信中/ブログには書けないここだけの話し】

ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。表だって書けない話しなどを、悪ノリを交えながら、言いたい放題やりたい放題気味での配信中
気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません。

著者プロフィール

Profile image
株式会社リエゾンジャパン 代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。 国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。

主に、年間約1500名の女性をカウンセリング。恋愛とキャリアの両立のための、行動変容とメンタルサポートのためのコンサルティングが支持される。

同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。

引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業、電子コミックを中心としたマンガ事業など、心に思い描いたイメージを実現することで、多岐に渡る活動を展開。

オフィスは西新宿。住居は東京都杉並区と山梨県の富士山麓でデュアルライフ。

既婚。子供なし。保護犬二匹(トイプードル♂&マルプー♀)有り。

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: @ogawakenji
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)


セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
YouTube動画チャンネル
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ
本サイト運営及び制作著作
株式会社リエゾンジャパン
個人情報保護方針
特定商取引法に基づく表記

※本サイトの記事の無断転用は固くお断りします。