小川健次ブログ -BIG THINK

大きく考えれば、小さなことへの執着を手放し、幸福を引き寄せる。

ずっと一緒にいたいと思われるための、2つの条件。好き嫌い以上に大切なこと。

公式LINEでは一言メッセージ配信中

以下のロゴをタップして公式LINEアカウントへご登録ください。
友だち追加
@ogawakenji

メールマガジンに関するご案内

【無料】ほぼ毎朝配信中
小川健次メール
小川健次メールマガジン

全国開催/小川健次セミナー予定

04月東京
小川健次


小川健次への個別具体的な相談はこちら

↓小川健次個別セッション↓
小川健次セミナー


YouTubeにて動画配信中
小川健次


<広告>


小川健次セミナー

ずっと一緒にいたいと思われるための、2つの条件。好き嫌い以上に大切なこと。

ずっと一緒にいたいと思われるための、2つの条件。

誰であれ自分以外の誰かと関わらない限り生きていけない。それに、無人島で自給自足の生活でもしてなきゃ、嫌でも誰かと関わることになる。
小川健次Blog
どうせ誰かと関わらなきゃいけないのなら、自分に合う人、自分が好きな人と関わりたいし、付き合いたいと思うもの。

恋愛だの友人だの、家族間の問題だのはもちろん、ビジネスにしたって、街で道聞く相手にしたって、わざわざ嫌いな人や、合わない人と関わるよりも、好きな人や合う人と関わりたい。

どんなに器の大きい人にだって、人の好き嫌いや、合う合わないはある。よほどの博愛主義者でもなきゃ、地球人類すべてを心から愛することなんて無理。いや、無理じゃない人もいるかもしれないが、少なくとも俺は無理。

僕が毎朝無料配信している小川健次メールマガジンLINEのメッセージ、そしてYouTubeの動画にしたって、あれを観たり読んだりして気分が悪くなる人もいある。ちょっと無理、と思う人もいる。でもこれはしゃあない。

とはいえ、人の好き嫌いや合う合わなんてのは、大した根拠もなければ、強い信念に裏打ちされたものでもない。些細な出来事や、その場そのときの状況環境、そして時間の経過によっていくらでもカンタンに変わる





これからもずーっと一緒にいようね!! と言ってた数日後には、え? あんた誰? 
俺たちは最高のビジネスパートナー。と言ってたその数年後には、ドロ沼裁判。

コトの大小は別にして、このくらいの話しはよくあること。ボタンのかけ違いによるトラブルなのか、どちらかの立場が変わったことによるものなのか、色恋沙汰か金銭に関わることか、その理由は何であれ、人に対する好き嫌いや合う合わないなんて、簡単に変わる

人の感情は移ろいやすくて曖昧なもの。それのみに乗っかってしまえば、結局後でドロドロの、面倒ごとになるのは当たり前。

もちろん、好き嫌いや、合う合わないも大切なことと。相手のことが好きか嫌いかで、最初の接し方も変わるだろうし、モチベーションも違うから、関係が深まる可能性の大きさにも違いが生まれる。

だとしても、好き嫌いにのみ、頼ってしまえば、関係はあっさり切れる。それに、好き嫌いにのみ頼っているから、関わる人にも大きな違いが生まれることもない。だから新しい出会いも生まれない。ご縁もなかなか引き寄せない。

<参考関連記事>
別れた人との復縁に、執着してはいけない理由。今は無理でも、ご縁があればまた結ばれる。

好き嫌いの感情だけでは、お互いの関係を担保するものは何もない。だからこそ、ずっと一緒にいたいと思われる人は、どんな相手とでも、好き嫌いへの執着を手放して、お互いが関わり合うことで、お互いとってどんな付加価値を生み出せるかを、はっきりさせている

好き嫌いや、合う合わないの感情を超えたところで、生み出せるものに対して付加価値。それはお互いに対する尊敬信頼。その尊敬信頼が互いの関係維持の担保となる。そういう関係ができていれば、その関係は崩れない。

好き嫌い以上に大切なこと。

誰だって好き嫌いの感情は変わるもの。お互いのどちらが悪いわけでなくとも、状況環境や立場、タイミングによって気持ちは揺らぐ。だからある日突然プチっと音たてて切れてしまうし、音さえたてることなく、いつの間にやら切れてしまう。

一方で、お互いの尊敬信頼は、そうそう変わるものじゃない。その二人の関係だからできること。あなたとあの人だから生まれる、何かしらの価値ってものは、なかなか消えて無くならない。

好きでいることのほうが重要だ。好きな人とじゃなきゃ、一緒にいれない。そう言いたい気持ちもわかる。でも、現実にはこれまでにも好きな感情は、生まれては消えてを繰り返してきてるでしょ。しかもそれ、状況や環境によって生まれたり消えたりしているもの。

そんな移ろいやすくて曖昧なものに乗っかった関係なんて、同じようように状況や環境によって消えてなくなる。でも尊敬信頼はそうじゃない。好き嫌いを超越した人間としての根源的なつながりなのだから。

異性としては、いまいち好きにはなれない。むしろ嫌いかもしれない。でも、人としては尊敬できるし信頼できる。この人には裏切られることはないと確信できるし、この人を裏切ろうとは自分も思わない。そんな根源的なつながりがあるから、人との関係は切れない。





男と女の問題は複雑怪奇、ついついその場そのときの気分や感情、そして欲情に流されて、好きだ嫌いだ、合うだ合わないだばかりに目を奪われてしまいがちになる。

とはいえ、そうしてその場の気分に流されてしまうから、またどちらか一方の気分や状況や環境が変わったときに、関係があっさり終わってしまう。好き嫌いでしか、つながる糸が無いのなら、それを一方が切った瞬間に関係は終わってしまう。

好き嫌いはあっていい。でもね、少し立ち止まって、あなたのこと、そして大切なあの人のことを冷静によく考えなさいよ。あなたとあの人との関係によって、どんな付加価値が生まれるだろうか。そしてそれは、お互いが価値あると思えることだろうか、と。

あなたが彼を尊敬し信頼するように、あなたも彼に尊敬され信頼されているだろうか。双方向での尊敬と信頼が成立しちているだろうかと。その関係が成立していれば、お互いがずっと必要にし合い、ずっと一緒にいたいと思い合える関係になれる。

それでも最後の最後はダメになることもある。最後の最後はご縁次第。でも、そうやってお互いに心から信頼し合い、尊敬し合えた関係ならば、別れるときお互い納得して笑顔で別れを受け入れられる。次へのステップに気持ちよく進むことができる。

<参考関連記事>
別れる本当の理由は、〇〇だから。ご縁を結びたいなら、誰も責めるな。

大切な人に、ずっと一緒にいたいと思われるための条件は2つ。その2つの条件を満たしていれば、目先の好きだ嫌いだ、好かれてるだ嫌われるだなんていう、小さなことに執着しなくても大丈夫。

好き嫌いの執着を手放して、自分と大切な人との関係によって、お互いが手にできる幸福のことを考えればいい。すると、多少の波風で揺れることはあっても、目的地まで一緒に歩みを進めることができる。ずっと一緒にいられる関係になるってもんですわ(^。^)y-.。o○

愛される力を養うための、個別コンサルティング
小川健次
■無料メールマガジンでは、さらに言いたい放題のぶっちゃけ話し
小川健次メールマガジン
■公式LINEでは一言メッセージ配信中
友達追加

↓このブログが役立つと思ったら↓
小川健次セミナー


<広告>

関連人気記事

【無料メールマガジン配信中/ブログには書けないここだけの話し】

ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。表だって書けない話しなどを、悪ノリを交えながら、言いたい放題やりたい放題気味での配信中
気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません。

著者プロフィール

Profile image
株式会社リエゾンジャパン 代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。 国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。

主に、年間約1500名の女性をカウンセリング。恋愛とキャリアの両立のための、行動変容とメンタルサポートのためのコンサルティングが支持される。

同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。

引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業、電子コミックを中心としたマンガ事業など、心に思い描いたイメージを実現することで、多岐に渡る活動を展開。

オフィスは西新宿。住居は東京都杉並区と山梨県の富士山麓でデュアルライフ。

既婚。子供なし。保護犬二匹(トイプードル♂&マルプー♀)有り。

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: @ogawakenji
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)


セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
YouTube動画チャンネル
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ
本サイト運営及び制作著作
株式会社リエゾンジャパン
個人情報保護方針
特定商取引法に基づく表記

※本サイトの記事の無断転用は固くお断りします。