小川健次ブログ -BIG THINK

大きく考えれば、小さなことへの執着を手放し、幸福を引き寄せる。

彼から愛されたいなら、〇〇はやってはいけない。お互いを尊重し合うために、大切なこと

公式LINEでは一言メッセージ配信中

以下のロゴをタップして公式LINEアカウントへご登録ください。
友だち追加
@ogawakenji

メールマガジンに関するご案内

【無料】ほぼ毎朝配信中
小川健次メール
小川健次メールマガジン

全国開催/小川健次セミナー予定

04月東京
小川健次


小川健次への個別具体的な相談はこちら

↓小川健次個別セッション↓
小川健次セミナー


YouTubeにて動画配信中
小川健次


<広告>


小川健次セミナー

彼から愛されたいなら、〇〇はやってはいけない。お互いを尊重し合うために、大切なこと

彼から愛されたいなら、〇〇はやってはいけない。

あなたに毎日の生活があり、今日まで歩んできた道があるように、僕やあの人にも毎日の生活があり、今日まで歩んできた道がある
小川健次blog
あなたがこれまで多くの人に関わってきたように、僕やあの人も、これまで多くの人に関わってきた。

人生いろいろ。みんないろいろ。みんな違ってみんないい。カフェで隣り合った見知らぬあの人も、あなたの大切な彼も、そしてあなたも僕も、みんな自分の人生を生きている。みんな自分の生活があり、これまでに多くの経験を培ってきている。

そうやって培ってきた経験や、今の生活。今の事情。そのすべてを、日常のちょっとした会話だけで、お互いが完全に理解し合えることなんてない

僕が毎朝無料配信中の小川健次メールマガジンや、LINEのメッセージ、そしてYouTubeの動画にしたって、実際には伝え切れていないことが山のようにある。

あなたのこれまでの人生、あなたの今の事情や今の都合。それをちょっとした関わり、それこそ日常会話やパッと見の印象くらいで、すべてわかった気になられたり、ワケ知りの事情通っぽくエラソーに批評されたら、そりゃムカつくでしょ。お前に私の何がわかるんだ、と。

人が背負ってる何か。人が背負ってる想い。そのすべてを他人が理解することなんかできやしない。それも一言二言の会話のやりとりや、パッと見の印象でその人の本当のことなんかわかってたまるか。





なんとなく、その人との会話のやりとり、その人の見た目の印象で、その人のことを理解したつもりになった気になることもある。でもホントのところはわからない。

もちろん、すごく身近で密接な関係にある人であれば、100%に近いかもしれない。それでも100%じゃない。長年連れ添った夫婦であっても、うわっ、まさかこの人にこういう一面があったとは! と、驚かされることってある。良くも悪くも。

それなのに、どっかで彼のことを理解し切ったつもりになってしまう。彼のことをわかった気になって、決めつけてしまう。そこが最初のボタンの掛け違い。

彼をわかったつもりで決めつける。理解しているつもりで、期待する。だから期待と違う回答がくると、裏切られた気分になってイライラする。思ってることと違う展開になるから、ムカついてくる。あんたのために言ってやってんのに、何なのよ。

彼にしてみりゃ、思ってることを言っただけ。自分の事情に基づいて、今できる対応をしただけ。なのになぜだか、あなたは切れる。しかも一方的に期待に執着された挙句に、ムカつかれるからムカついてくる。何なのよとは何なのよ。

<参考関連記事>
彼と信じ合えているかを、確認する方法。信じる力が、愛を深める。

まずは彼のことを、予断を持って決めつけないこと。そして相手の立場や相手の想いを尊重すること。相手は相手で、あなたじゃないんだから。

もちろん、それで彼の本質的なことや、その事情の全てまではわからない。わかるわけない。でもそれでいい。わかってないという前提で、まずは、あなたがわかろうとするかどうか、その人の想いや事情を汲もうとするが大事なんだから。

お互いを尊重し合うために、大切なこと

好む好まざるとに関わらず、僕たちは皆、路上で道を尋ねるくらいのレベルの人まで含めれば、日常的に大勢の人と関わっている。

そうやって関わる人に対して、良い人そうだとか、腹黒そうだとか、なんて太くて立派な眉毛なんでしょう、しかもイケメンすぎる、とか、その見た目や言葉、振る舞い、そして空気感であれこれ印象を抱き、その人を評価するということはある。

その評価が仮に事実だったとしても、それはその人の一面でしかないというのも同じように事実。ホントのホントのその人の姿、その人の背負っているもの、その人の事情まではわからない。そんなもんは霊能者でもわからない。

そりゃね、関わる全ての人の、全てのことをわかる必要なんてない。路上で道を尋ねた相手の全人格を知ろうとか、その人の背負ってるすべてを把握しようなんてことはバカげてる。

そこまで極端じゃないにしても、職場の同僚やプライベートでの知人も含めて、いちいち関わるすべての人のことを理解しようとしても疲れるだけ。理解せずとも嫌いな人はいるし。いずれ関係がフェードアウトする人もいる。それはそれで別にいい。





でもね、だからこそ、せめて身近にいる人、一緒に仕事をする人、大切だと思う彼のことは、もっと知って理解しようとしたり、その人の事情や、その人の想いを汲み取ろうとしたりする、心構えがあったっていい

何となく付き合いも長いし、関係も深いからといって、この人はこういう人。この人はこういうタイプ。そんなレッテルを勝手に貼りつけて、あなた自身の思考を停止させないことよ。まだまだその人のことで知らないことはたくさんある。まだまだ理解できてないことはある。

だからどんなときでも、彼のことを理解しようと思って接すること。もっと知ろうと思って接すること。

すると、ごく自然に彼をリスペクトして接するようになる。相手の言葉やふるまいの根底にある、その人の本当の想いを汲み取ろうという気持ちが生まれる。だから決めつけることのない、愛と思いやりのあるコミュニケーションが生まれるんです。

勝手な予断を持たなくなるから、余計な駆け引きもいらない。中途半端に期待することもない。相手を信じて委ねて明け渡せるようになる。些細なすれ違いも気にしなくなるから、愛が深まる。

<参考関連記事>
すれ違いを気にしないで信じるから、愛が深まる。不安でいると、その不安が現実になる。

彼と尊重し合い、愛し合うためには、やってはいけないことがある。それをやらないからから、お互いが尊重し合い、愛し合う関係になれる。お互いがイライラして、関係がおかしくなることがなくなる。

彼にもあなたにも、語り切れないほどの人生がある。背負うものがある。そのすべてをお互い理解できない。ならば、まずは彼のことを知ろうとすること。理解しようとすること。それだけ愛と信頼は深まるってもんですわ(^。^)y-.。o○

大切な人との愛と信頼を深めるための、個別具体的な方法については僕の個別セッションへどうぞ。

執着を手放すための、個別コンサルティング
小川健次
■無料メールマガジンでは、さらに言いたい放題のぶっちゃけ話し
小川健次メールマガジン
■公式LINEでは一言メッセージ配信中
友達追加

↓このブログが役立つと思ったら↓
小川健次セミナー


<広告>

関連人気記事

【無料メールマガジン配信中/ブログには書けないここだけの話し】

ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。表だって書けない話しなどを、悪ノリを交えながら、言いたい放題やりたい放題気味での配信中
気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません。

著者プロフィール

Profile image
株式会社リエゾンジャパン 代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。 国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。

主に、年間約1500名の女性をカウンセリング。恋愛とキャリアの両立のための、行動変容とメンタルサポートのためのコンサルティングが支持される。

同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。

引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業、電子コミックを中心としたマンガ事業など、心に思い描いたイメージを実現することで、多岐に渡る活動を展開。

オフィスは西新宿。住居は東京都杉並区と山梨県の富士山麓でデュアルライフ。

既婚。子供なし。保護犬二匹(トイプードル♂&マルプー♀)有り。

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: @ogawakenji
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)


セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
YouTube動画チャンネル
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ
本サイト運営及び制作著作
株式会社リエゾンジャパン
個人情報保護方針
特定商取引法に基づく表記

※本サイトの記事の無断転用は固くお断りします。