小川健次ブログ -BIG THINK

大きく考えれば、小さなことへの執着を手放し、幸福を引き寄せる。

クズ男と付き合う理由は、〇〇だから。クズ男を避ける方法。

公式LINEでは一言メッセージ配信中

以下のロゴをタップして公式LINEアカウントへご登録ください。
友だち追加
@ogawakenji

メールマガジンに関するご案内

【無料】ほぼ毎朝配信中
小川健次メール
小川健次メールマガジン

全国開催/小川健次セミナー予定

04月東京
小川健次


小川健次への個別具体的な相談はこちら

↓小川健次個別セッション↓
小川健次セミナー


YouTubeにて動画配信中
小川健次


<広告>


小川健次セミナー

クズ男と付き合う理由は、〇〇だから。クズ男を避ける方法。

クズ男と付き合う理由は、〇〇だから。

あの人のために。あの人が喜んでくれるために。そう思ってせっかくあの人の求めに応じているのに、あの人はまるで喜んでくれやしない。そうして気づいたときにはクズ男の出来上がり。
小川健次Blog
別に何かを押し付けているわけじゃない。求められたから応じているだけなのに、喜ぶどころか要求はさらにエスカレートするばかり。クズ男ぷりに拍車がかかる。

それ繰り返していてば、そりゃあなたの心も折れるでしょう。なんで喜んでくれないの。なんで要求がエスカレートするの。私だって一生懸命尽くしているのに。あなたのためにやっているのに。これだけの犠牲を払ってるのに。

僕が毎日配信している小川健次メールマガジンや、LINEのメッセージ、そしてYouTubeの動画を毎回必ずチェックしているにも関わらず、彼のクズっぷりがまったく良くならない。

やがてあなたがブチ切れて決裂。もう疲れたし、付き合ってられない。何言ってんだ? お前何もしてないだろ。何もしてないとは何よ! 何よとは何だ! みたいなグダグタな展開。やがてお互いの距離も遠ざかり、彼が別の女と腕を組んで歩くのを見るハメになる。

確かに、あなたはあの人のために力を尽くしてる。それも求めに応じてる。なのに喜んでくれるどころか、求めるものがエスカレート。ってクズ男全開っぷりを発揮されたら、キレる気持ちもわからなくない。ちゃぶ台ひっくり返したくなる思いにも少しは共感しますよ。

でもね、そこでちゃぶ台ひっくり返して、結局あとで泣いて後悔する前に、ほんの数秒でいいから考えてみる。あの人がなぜ、求めに応じているのに、納得してくれないのか。満足するどころか、ますますエスカレートしているのか。

わざわざ言うまでもないほどカンタンなこと。表面上は彼の求めには応えていても、実際には彼の心を満たすことができていないから。




要するに、その人が意識的にか無意識的かは別にして、ホントに求めていることは、表面上で言っていることとは別にある。口ではあれこれ求めてても、ホントに求めてるのはそれじゃない。それは言ってるだけ。それに応えてもらっても心満たされることない。

書類に不備があると口やかましい上司。不備を修正したら、今度は態度が悪いといってくる。ならばと思って、態度を丁寧にしたら、今度は服装がどうの。さらには私生活がどうのと、あれこれ言ってきてキリがない。

最初は気をうんうん聞いてたこっちだって、それじゃさすがにキレるでしょ。でもね、そこでキレる前にちょっと考えてみればいい。その上司は、何でそこまであれこれ言ってくるのかと。

考えてみれば思い当たることはいろいろあるかもしれない。例えば、会議で他部署の部長に叱られて、イライラしてたのかもしれない。単にあなたが嫌いだったのかもしれないし、単にあなたが好きで、話すきっかけが欲しかっただけなのかもしれない。

人には、言葉で求めるための動機がある。何か理由がある。上辺だけの要求に答えても、本来の動機が満たされなければ、何も解決しない。

だからね、まずは、応えてるのに満足してくれないと嘆く前に、その人の想いがどこにあるのか。そこにあなたの想いを馳せてみる。ただ体の関係を求めるにしても、そこには何かしらの理由がある。それを少し考えてみても損することはない。

<参考関連記事>
男が本能的に抱きたいと思う女の、3つの特徴。体の関係を求めるのには、理由がある。

もちろん、あなたがそこまでして、歩み寄る必要があるかどうか、そりゃまあ状況や相手次第ってこともある。

関わる人すべてに同じ対応をできるほど、あなたの器が大きいならそれでもいいが、そうじゃないなら、せめて身近で大切な人に対しては、ホントの求めが何なのかは考えてみればいい。心から愛する人に対してだけでも、心に寄り添ってみればいい。

クズ男を避ける方法。

相手のホントの想いを理解しようとせず、ただ表面上の求めにのみ、ただただ応じるだけなら、そりゃ単なる召使い。不要になったらリストラされるだけ。

あなたがそうして欲しいと言ったから、化粧も服装もこうしてみたの。あなた欲しいと言っていたから、これ買ってきた。と、あれこれ尽くしてきたはずなのに、ある日突然LINEブロック。ある日突然の別れ話し。

ええ。ちょっと待って。こんなにあなたの求めに応じてきたのに。私の大事な時間を、あなたのために使ったのに。と、なんとか平静を保ちながら、心の中で叫んでみてもどうにもならない。この男がクズだったと、心の中で後悔しても事態は何も変わらない。

あの人にしてみりゃ、それはそれでありがたいとは思ってる。でもそれで満たされたわけじゃない。ホントに望んでいた関係になれてたわけじゃない。だから疲れた。もしくは、もっと満たされそうな人のとこにいく。ただそれだけのこと

だからそこであの人をクズ男だと責めてもしょうがない。反省すべきはあなた自身。相手がホントに求めていることを、ちゃんと洞察し理解しようとしていたか。そこを端折って、ただただ、その場の相手の機嫌を取るために、表面上の言葉だけに右往左往していなかったか。




しかも、そこでまた執着エネルギー全開にして、何とか相手の気を引き留めようとして、あれこれ表面上の小手先でご機嫌を取ることばかりに力を使えば、単なる都合のいい関係に成り下がるだけ。召使い以下。もう目も当てられない。

ならば、そうなる前に、まずは日頃から相手の心に寄り添うこと。相手の想いを理解しようとする。言葉や態度で求められることは確かにあるかもしれないが、なぜそれを要求するのか。少しばかりの想像力を働かせて考えてみればいい。

あなたが逆の立場だって同じようなことはあるでしょ。他人にはあれこれ求めてみるものの、ホントにそれを求めてるわけじゃない。ホントの動機、心を満たすための求めてるところは、口で言ってること違うところにあったりすることが。

そこを冷静に見極めないから、後で痛い思いをするハメになる。クズ男を見抜けずに、まんまとひっかっかって、都合のいい女にされる。それじゃ悲しいだけだし、ホントのホントに時間の無駄。

<参考関連記事>
クズ男と付き合わないための、自分への2つの質問。クズ男を引き寄せる理由。

クズ男と付き合うのには、理由がある。あなたが彼と信頼関係を築くプロセスを、丁寧に積み重ねれば、お互いが傷つけ合うような付き合い方にはならない。あなたは、あなたを傷つけるようなクズ男と、付き合わなくて済むようになる。

救いがたいクズ男はいる。誰がどれだけ誠意を尽くしても、それを理解できないクズ男はいる。でも、多くの場合、それほどのクズはそうそういない。だからこそ、あなたが彼との付き合い方に、ほんの少しの工夫を取り入れるだけで、クズ男と付き合うことは避けられるってことっすな(^。^)y-.。o○

クズ男と付き合わないための、個別コンサルティング
小川健次
■無料メールマガジンでは、さらに言いたい放題のぶっちゃけ話し
小川健次メールマガジン
■公式LINEでは一言メッセージ配信中
友達追加

↓このブログが役立つと思ったら↓
小川健次セミナー


<広告>

関連人気記事

【無料メールマガジン配信中/ブログには書けないここだけの話し】

ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。表だって書けない話しなどを、悪ノリを交えながら、言いたい放題やりたい放題気味での配信中
気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません。

著者プロフィール

Profile image
株式会社リエゾンジャパン 代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。 国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。

主に、年間約1500名の女性をカウンセリング。恋愛とキャリアの両立のための、行動変容とメンタルサポートのためのコンサルティングが支持される。

同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。

引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業、電子コミックを中心としたマンガ事業など、心に思い描いたイメージを実現することで、多岐に渡る活動を展開。

オフィスは西新宿。住居は東京都杉並区と山梨県の富士山麓でデュアルライフ。

既婚。子供なし。保護犬二匹(トイプードル♂&マルプー♀)有り。

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: @ogawakenji
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)


セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
YouTube動画チャンネル
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ
本サイト運営及び制作著作
株式会社リエゾンジャパン
個人情報保護方針
特定商取引法に基づく表記

※本サイトの記事の無断転用は固くお断りします。