大きく考えれば、小さなことへの執着を手放し、幸福を引き寄せる。

うまくいかないなら、うまくいくための方法を選択しよう。過去の方法だけにこだわらず、新しい方法を選択すれば可能性が拡がる。




【小川健次メールマガジンに関するご案内】
昨今、無料配信中の 小川健次メールマガジンが、登録しているにも関わらず、ある日突然届かなくなった。というお声を多数いただきます。
これは主に、i.softbank.jpなどのソフトバンクアドレスや、ezweb.ne.jpなどのAUアドレスをはじめとして各種携帯用のアドレスで登録されている方に起きている現象のようです。
つきましては、同様の現象が起きている方は、指定ドメインの着信許可設定をするか、PC用のアドレスで再登録をお願いいたします。引き続き小川健次メールマガジンをよろしくお願いいたします。

うまくいかないなら、うまくいくための方法を選択しよう。過去の方法だけにこだわらず、新しい方法を選択すれば可能性が拡がる。

■状況に応じてやり方は変えていい

それなりに生きてきてりゃ、誰にだって自分なりのやり方、自分なりの生き方、そして自分なりのスタイルってのがあるもんですよ。

小川健次Blog

仕事に取り組む姿勢や、そのやり方。人としての接し方や、目標の達成の仕方。それは考え方だったり行動だったりするものですが、意図してそうしているものもあれば、意図せず無意識のうちに、パターン化しているものだってあるでしょう。

そして、あなた自身の何とどう思考し、どう行動するかのスタイルに基づいて、今、そしてこれからの未来が形作られていく。

今は、あなたのこれまでのスタイルによって形づくられた結果。そして同時に、今のあなたのスタイルは、未来のあなたの原因でもある。

ということは、今のあなたの思考と行動のパターンが、未来に望みどおりの結果を生み出せると確信できるのであれば、それを維持すればいいだけのこと。今までの思考と行動パターンがうまくいっているなら、何もそれを変える必要なんかないんだもん。

僕の個別コンサルティングサービスでも、結果が出ているやり方については、当たり前ですがそれをさらに伸ばすことを推奨しますよ。うまくいってるパターンをわざわざいじくる必要もない。

とはいえ、他人や周囲の環境は変わるもの。あなたは今までどおりで良いと思っていても、それが許されない状況になることだってある。時代が変われば環境も変わる。歳を重ねりゃ人も変わる。それでもあなた自身は変わることなく良い結果を出せるならそれでいい。

でもね、実際には状況や環境が変われば、今までの自分のやり方が通用しなくなることもある。昔はうまくいっていたことも、まるでうまくいかなくなることもある。

そんなものは知ったことか。私は私の道を往く。状況環境なんて関係ないの。結果がどうのに興味ないわ。と、信念持って、その道を歩み続けるってのは選択肢としてはありでしょう。どんな選択であれ自分の選択。本人が納得するならそれが一番。

でも結果を求めているのなら、方向性を考える必要はある。

どんなに力を尽くそうが、結果が出ないことはありますよ。これまでどんなにうまくやってきたことだって、まるで通用しなくなることだってある。だったらやり方変えればいいじゃないですか。これまでの思考と行動のパターンを変えない限り同じところの堂々巡り。

仕事だろうが恋愛だろうが同じこと。あなた自身が変わらなかったとしても、周囲の他人や環境は変わる。変わった状況の中で結果が出ないなら、あなた自身も変わればいい。

<参考関連記事>
あの人が変わったことを受け入れると、過去への執着を手放せる。あなた自身も変わっていることを自覚すると、不安や迷いを吹っ切れる。

これまでそれでうまくいっていた。これが私のやり方なんだから。そうやって実益のまるでない、些細な自尊心を必死で守ってみたものの、気づいたときには時間だけが過ぎて、得るもの何もなかった。ってな話しじゃ空しいだけでしょう。

頑張ってる。必死になってる。でも結果で報われなければ疲れるだけですよ。望んだ結果を出すのが目的で、過去はどうあれ、今そのやり方は結果に結び付かないのなら、今結果が出る思考と行動に切り替えない限り、まるで前に進むことなんかないですよ。

■優先すべきなのは手段なのか結果なのか

昔は良かった。あんときゃうまくいっていた。そんな昔話を得意気にしたところで、目の前の坂道を転がり落ちていくのを待つだけのこと。

いや、もちろん、頑張ってるのもわかりますよ。結果が思うように出なくて、苦しい気持ちも理解できる。でもね、だからこそ、その頑張り方が適正なのか、今までのやり方を維持することが正しいのか、少し立ち止まって考えてみたほうがいい。

ただただ、今までの自分のパターンを守ることを優先してしまっていないか。望みの結果を生み出すことよりも、今の自分を守ることのみを優先してしまっていないか。

繰り返し繰り返し言いますが、本当に望みどおりの結果を手に入れたいのなら、自分のスタイルや、コトに取り組むための方法なんてのは、その場の手段にしか過ぎないでしょ。その都度変えればいいじゃないですか。過去の自分にこだわる必要ないんです。

達成したい目標、叶えたい夢。それは揺るがない。でもそこに至る道筋は一つじゃない。今歩んでいる道はゴールに着かないのなら、別の道を通ればいい。手段方法は変わっていい。手段方法を変えることは、過去の自分の思考や行動を否定することでもない。

過去は過去のやり方で良かった。結果が出ていた。それでいいじゃないですか。でも今は結果が出ていないなら、結果が出るやり方に変えないと。時と場合に応じて手段方法、思考と行動のパターンは変えればいいんです。

うるさい眉毛! 私は私なりに頑張ってんのよ! と反発してくれてもいいんですがね、じゃあその「私なり」の頑張り方で結果が出てんのかってことなんです。結果が出ていなかったとしても、そのことに納得感を得られているかってことですよ。

その「私なり」が今までのあなたなのであれば、その枠組みから飛び出さない限り、生まれる結果は同じでしょ。同じやり方からは同じ結果しか出てこないもん。

とはいえ、今日から突然、まったく違う思考と行動パターンに変えようということじゃない。それはそれでハードル高いし、そんなカンタンに変えられるならとっくの昔に変わってる。

だからね、まずは今とは違う方法をやってみることですよ。今までだったら選ばなかった選択肢を選んでみればいいんです。あえていつもと違うことにチャレンジしてみればいいだけのこと。これまでの自分と違うからと言って、切って捨てることはしないことです。

何だってそうじゃないですか。やったことなかったけど、やってみたら意外とできた。さんざん考えてダメだったことも、やり方変えてみたら、あっさり問題解決できた。そんな経験はあなたにだってあるでしょう。

<参考関連記事>
恋愛も仕事も、頑張り方を間違えなければうまくいく。今の頑張り方で結果に結びつかないなら、手段方法を変えればいいだけ。

自分のスタイルへのこだわり。曲げない信念。それはそれでいい。でも時と場合によるでしょう。あなたが本当に求めるのは、今のスタイルを維持することなのか、それとも望んだ結果を手に入れることなのか。その基準で考えれば答えは出てくる。

やり方もスタイルも選択肢は一つじゃない。今がダメなら柔軟に変えてみればいい。同じところの堂々巡りで、時間とエネルギーだけを浪費しているのなら、とりあえずダメ元でも新しいことを試してみると、いきなり道が開けたりするもんですしね(^。^)y-.。o○

結果を生み出す思考と行動のインストール

■小川健次特別セミナー
・大阪12/03(土)・東京12/17(土)
『愛とお金を引き寄せて、夢を叶える目標設定講座』
愛とお金を引き寄せて、夢を叶える目標設定講座

【無料メールマガジン配信中/ブログには書けないここだけの話し】
ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。表だって書けない話しなどを、悪ノリを交えながら、言いたい放題やりたい放題気味での配信中
気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません。
小川健次メール
↑画像をクリックして登録ページへ↑
【東京6/18】あの人を引き寄せる、香りの魔法
日本における香り研究の第一人者として、各種マスメディアを通じ、香りが与える脳への肯定的影響について積極的に発信されている、古賀良彦医師(杏林大学名誉教授)を招き、香りが人間関係にあたえる影響について考察する、特別講座です。
小川健次セミナー
↑↑ 東京開催/6月18日(日) ↑↑
著者プロフィール
Line
小川 健次
1973年生まれ。
株式会社リエゾンジャパン 代表取締役
一般社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事
プロフィールの詳細はこちら
Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: ogawablog
(お友達申請はお気軽にどうぞ)
【免責事項】当サイトに記載の内容、並びにリンク先記載の内容によって、閲覧者に生じた不利益については、当方は一切の責任を負いません。
関連人気記事