大きく考えれば、小さなことへの執着を手放し、幸福を引き寄せる。

他人はあなたの話しを、聞いてないし興味もない。開き直って言いたいことを言えば、人間関係は良好にできる。



新オフィス移転記念 7/30(月)まで全コース対象キャンペーン実施中
小川健次
小川健次コンサルティングサービス


人前でうまく話せる、とっておきの方法
小川健次セミナー
↑↑ 7/1大阪 7/8東京 7/30福岡 8/6名古屋↑↑

【小川健次メールマガジンに関するご案内】
昨今、無料配信中の 小川健次メールマガジンが、登録しているにも関わらず、ある日突然届かなくなった。というお声を多数いただきます。
これは主に、i.softbank.jpなどのソフトバンクアドレスや、ezweb.ne.jpなどのAUアドレスをはじめとして各種携帯用のアドレスで登録されている方に起きている現象のようです。
つきましては、同様の現象が起きている方は、指定ドメインの着信許可設定をするか、PC用のアドレスで再登録をお願いいたします。引き続き小川健次メールマガジンをよろしくお願いいたします。

他人はあなたの話しを、聞いてないし興味もない。開き直って言いたいことを言えば、人間関係は良好にできる。

■気にしているのはあなただけ

よほど込み入った事情でもなければ、日常生活では必ず自分以外の誰かと関わるもの。

小川健次Blog

直接か間接かに関わらず、それを望むか望まないかにも関わらず、僕たちは自分以外の誰かと関わらい限り、生きていくことはできない。

人は誰であれ、自分以外の他者との関わりを通じて、自分の立ち位置を把握する。誰かと自分を比較して、自分がその人より劣っているか、優れているか、その人との関係がどうか。そんな他者との比較があるから、自分の立ち位置がわかるというもの。

そういう意味でも、自分と他者との関係は良くも悪くもかかせない。あなたがあなたでいるために、他人の存在は必要なんです。そもそも、この世にあなた以外に人がいなけれりゃ言葉だって要らないでしょう。それこそ思考そのものが無用なんです。

だからこそ、人は自分以外の他者との関係、そのあり方について考える。そしてときに思い悩む。他人が、自分をどう見ているのかが気にかかる。

私はあの人に嫌われていないだろうか。好きでいてくれているだとうか・おかしい人だと思われていないだろうか。ちゃんと適正な評価をしてくれているだろうか。私が言ったことを変に思ってたり、間違った解釈をしていないだろうか。

とはいえ、実はあなたのことなんか、誰も気にしてない。あなたが何を言ったかなんて、誰も聞いちゃいませんよ。あなただって、僕が昨日の小川健次メールマガジンで何言ったかなんて、もう忘れてるでしょ。

みんなそれどころじゃないんです。やることたくさんあるし、考えなきゃいけないこともある。自分のことで精一杯。あなたのことが好きとか嫌いとか、そんなこと考える余地がそもそもない。あなたが何をしていようが、何を言おうが、華麗にスルーされているんです。

おまけに、あなたが他人にどう思われてるか気になるように、他人もまた別の誰かにどう思われてるか気にしてる。他人のことなんか後回し。みんな自分が一番。自分が大事。あなたのことをあれこれ考えてるほど暇じゃない。そんな余裕もないんです。

だいたいね、あなただって、他人が何を言ったか。他人がどこで何やってたかなんて、いちいち深く考えないでしょ。酒の席で、噂話しのネタくらいにはするかもしれませんが、ホントに気になってるかといえば、全然そんなことないでしょ。そんなもんです。

あなたの日頃の行動や発言。その中で、あなた自身が失敗や失態だと思うことの、一つや二つはあるでしょう。でもそれ気にしているのはあなただけ。他の誰も、そんなこと気にしてない。っつーか、そもそも見てもいないし聞いてもいない。

もちろん、人と人との関係である以上、現実にすれ違いや誤解が生まれることもある。それにしたって、どうこうしようとジタバタしたってしょうがない。

<参考過去記事>
誤解を解く方法に執着しなくても、わかってもらえるときがくる。心から信じれば、想いは必ず届くから大丈夫。

他人はあなたのことなんか気にしてない。あなたの言葉なんて聞いてない。みんな、それより自分のことのほうが大事なんです。あなたのこと気にしていられるほど暇じゃない。

他人の目を気にして何かをやらなくていい。他人にどう思われるか気にして発言しなくたっていんです。だって他人は何とも思ってないんだもん。まるで気にしてない。記憶にさえ残してくれていませんから。

■開き直ればストレスのない付き合いができる。

ひょっとしてあの人は私のことムカついてるかもしれない。私のこと嫌ってるかもしれない。あの人は私のあの言葉を気にしているかもしれない。そんな不安を抱くだけ無駄ですよ。そんなことでストレス感じることそのものがエネルギーの浪費ですよ。

あなたが、そんなにストレスになり、苦しい想いをして悩んでいたとしても、他人はあなたのことなんか考えてない。今頃は、のんきにポケモンをGETするために、スマホ持って近所の公園をうろうろしに行ってますよ。

そりゃあね、あなたの行動や発言が、直接的に誰かの利害に結び付き、それが問題になることもあるでしょう。でもそういう場合はちゃんと表面上に現れる。そうなったら、それはそれでスルーしないで、適切な対処をすればいいだけ。燃えてるのがわかってるなら消せばいいだけ。

余計な不安や心配に心が支配されるから、ボヤさえなかったところに、自分でガソリン撒いて、自分で火をつけるようなことするんです。放っておけば誰も気にしないようなことを、あれこれ騒ぎ立てて火災を起こすことになるんです。

これやるとあの人に嫌われるかもしれない。これ言うと反感買うかもしれない。だからできない。だから言えない。あの人がー。この人がー。って、大丈夫ですよ。あの人もこの人も、別にあなたが何をしようが、何を言おうが興味ありませんから。

あなたはあなたの人生の主人公。でもね、他人から見れば、あなたはその人の人生の脇役なんです。誰でもが主人公であり脇役なんです。いや、脇役でさえないかもしれない。その他大勢の逃げ惑う人々の一人かもしれない。そんな人のことは気にしてない。

だから、あなたも気にしなくていいんです。あなたはあなたが思ったことをすればいい。言いたいことを言えばいい。仮にあの人があなたのことをどう思おうと、それで困ることもない。その人はその人の人生を生き、あなたはあなたの人生を生きるだけ。

社会常識やマナー、ときにはルール。そしてその場の空気。それらに応じて、他人の目は気にしなきゃいけないことはある。言わないほうがいいことだってある。それで他人に迷惑かけたり、他人を不快にさせたりするのが明らかなことは、やっちゃダメなのは当たり前。

でもそんなことは、わざわざ意識しなくたって、普通に誰もができている。気をつけている。でもね、誰に迷惑かけるわけでも、不快に思わせるわけでもないなら、気にしなくていいでしょう。誰だって自分に実害なきゃ気にしいし、見てもいない。そして聞いてもいない。

もちろん、他人はあなたが思っている以上に、あなたのことを細かく見ていることはある。あなたが思っている以上に、あなたの話しを細かく聞いていることだってある。そういう意味では、ときに慎重であることもそりゃ必要ですよ。

それだけじゃなく、ホントに困ったときに手を貸してくれる人だっている。あなたのことを見ていてくれる人、気にかけてくれて、話しを聞いてくれる人だっている。それはそれで大切にすればいいじゃないですか。要はバランスの問題ってことでしょう。

<参考過去記事>
本当に困ってるときに、あなたを助けてくれる人を大切にしよう。困っているときだからこそ、本当に大切にすべき人を見極められる。

そんな気にしてもしょうがない、どうでもいいことにエネルギー使うなら、あなたのことをちゃんと考えてくれている人、あなたが心から大切だと思える人、彼ら彼女らとの関係を深めることにエネルギー使ったほうが、はるかに得ってもんでしょうよ。

それ以外は華麗にスルー。気にしなくていいんです。言いたいことを言い、やりたいことがやればいい。誰もあなたの話しは聞いてないし、興味もない。と、このくらい開き直ってしまえば、結果的に誰とでもストレスのない、関係を築けるってもんですわな(^。^)y-.。o○

<2017年4月15日まで初回セッションキャンペーン中>
小川健次パーソナルコンサルティングサービス
小川健次コンサルティング

【無料メールマガジン配信中/ブログには書けないここだけの話し】
ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。表だって書けない話しなどを、悪ノリを交えながら、言いたい放題やりたい放題気味での配信中
気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません。
小川健次メール
↑画像をクリックして登録ページへ↑
恋愛力を高める、脳と心の使い方
既婚者・独身者に関わらず、ビジネス、家庭、恋愛などで男女間のコミュニケーションスキルを高めるための、脳と心の使い方を学びます。恋愛力を高めることで、実社会における男女間のコミュニケーションを円滑にし、大切な人とのご縁を結ぶ、大人のための恋愛講座です。
小川健次セミナー
↑↑ 東京6/21(水) 福岡7/30(日) ↑↑
著者プロフィール
Line
小川 健次
1973年生まれ。
株式会社リエゾンジャパン 代表取締役
一般社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事
プロフィールの詳細はこちら
Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: ogawablog
(お友達申請はお気軽にどうぞ)
【免責事項】当サイトに記載の内容、並びにリンク先記載の内容によって、閲覧者に生じた不利益については、当方は一切の責任を負いません。
関連人気記事