小川健次ブログ -BIG THINK

大きく考えれば、小さなことへの執着を手放し、幸福を引き寄せる。

苦しいときも、未来を信じれば乗り越えられる。しんどいことには、必ず意味がある。

公式LINEでは一言メッセージ配信中

以下のロゴをタップして公式LINEアカウントへご登録ください。
友だち追加
@ogawakenji

メールマガジンに関するご案内

【無料】ほぼ毎朝配信中
小川健次メール
小川健次メールマガジン

全国開催/小川健次セミナー予定

05月東京
小川健次


小川健次への個別具体的な相談はこちら

↓小川健次個別セッション↓
小川健次セミナー


YouTubeにて動画配信中
小川健次


<広告>


小川健次セミナー

苦しいときも、未来を信じれば乗り越えられる。しんどいことには、必ず意味がある。

あなたには困難を乗り越える力がある。

やることは全部やった。力も尽くした。それでもどうにも前に進めない。気持ちを切り替える努力もしたけど、どうしても凹んだ心から立ち直れない。
小川健次Blog
誰にだって生きてりゃいろいろありますよ。全部が全部順風満帆にいけるわけでもないし、今ある力じゃどうにもならない壁にぶつかることだってある。

確かにそうい状況になれば苦しいでしょう。肉体的にも精神的にもしんどいし、すべてを投げ出してしまいたい衝動に駆られることだってあるでしょう。

だからといって、ホントに投げ出してしまえばホントに終わり。諦めてしまえばそこで終了さようなら。そこから前に進むこともない。

ならば投げ出す前に、ちょっと考えてみてもいいんじゃないですか。だって、ホントに辛い、苦しいと思うということは、今までできなかったことをやろうとしているから。自分の限界を乗り越えようとしているから。最初からできることだったら辛くも苦しくもない。

それはつまり、そこでもうひと踏ん張りして、その苦しさやしんどさを乗り越えれられれば、これまでのあなたをレベルアップさせられるということ。できなかったことができるようになるということ。そして、大きな喜びや感動を得られるということでしょう。

するとやがて、そのときのしんどさを思い出しながら、あそこで頑張ったから今の自分があるんだと。4リットルの大五郎を小脇に抱えて、ゲラゲラ笑いながら振り返ることができるようになる。

あの辛さや苦しさは、全部今につながるために意味のあったことだったと。場末の立ち飲み屋でワンカップ大関を片手にしながら、武勇伝のように語れるようになる。

今が苦しい、今がしんどい。逃げ出したいし、涙が止まらない。たとえそう思うことがあったとしても、そのすべては、あなたの未来にとって必ず価値ある意味がある。それを乗り越えた先に、ホントにお前はよくやったと、心から自分で自分を褒められる。

あなたもこれまで、ホントに辛いと思うこと。苦しくて逃げ出したいと思うこと、泣きたくなるようなことも経験してきたはず。でもその経験があって今がある。例えそれが痛々しい失敗だったとしたって、最後の最後は自分を信じて乗り越えたから、今こうして生きている。

<参考関連記事>
傷ついた分だけ、愛されるのには理由がある。痛い思いは、幸せになるために必要なプロセス。

だからね、今この瞬間のことはもちろんのこと、これから先に体験する辛いことも苦しいことも、投げ出さない限りそれは乗り越えられますよ。そしてその経験は必ずあなたの未来の糧になるんです。

やけっぱちになって投げ出してしまうこと。ブチ切れてちゃぶ台をひっくり返すことなんてのは、いつだってできるんです。それにそんなことしても大して得るもんなんかないんだから。そんなことしなくても、自分を信じて前を向いて立ち向かえば、必ず乗り越えられますよ。

未来の自分を信じれば力が湧く

これまでまったく辛いことも苦しいことも、それこそ泣きたくなるような経験を、したことない人なんていないでしょ。皆、あなたも、そして僕でさえその経験があって今がある。これまで乗り越えてきたのに、この先乗り越えられないわけがない。

だからね、今苦しくてしんどいと感じるということは、これからあなたがさらに成長して、より一層大きなことができるようになるための準備をしているからですよ。今泣きたいほど辛いのは、やがてそれを笑い話しにできるようにネタを仕込んでいるからなんです。

平穏無事な日常もいいですよ。でもそれは過去に積み重ねたことを消化しているに過ぎない。苦しいからこと意味はある。しんどいからこそ泣きたいほど辛さだからこそ価値がある。

そりゃ、辛くてしんどい真っ最中のときには、その意味や価値なんてまるでわからないと思いますがね。それでもやがて必ずわかるときがくる。あ、あのときの辛さはこのときのためだったんだ。こういう価値があったんだ。そう思えるときがくる。これホント。

大丈夫。よほどのことでもない限り命までは取られませんよ。止まない雨はない。陽はまた昇る。自分を信じて踏ん張ってみればいい。それで失うものもそんなにない。

もし心が折れそうになったとき、つらくてしんどいと思うとき、その状況には必ず意味があることを思い出すんです。必ずその後に喜べることがくる。必ず後で笑える話しになる。そのことを忘れなければ大丈夫。

そして、その苦しい状況を乗り越えたときに、あなたにどんな喜びが待ち受けているか。どんな喜びの未来があるのかをイメージすることも忘れないことです。つらい、苦しい。そう言っててもますます暗くなるだけ。だったら明るいこと言ってそれ考えてたほうが100倍マシ。

まあ、そういうのって気休めっぽく聞こえるかもしれませんがね。でも気休めだったとしても、それで損することはない。ウジウジ暗いこと言ってるだけより全然いい。どうせ未来のことなんかわからないんです。だったら明るい未来をイメージしたほうがマシ。

ネガティブな発話とイメージは、ネガティブな未来の結果を、ポジティブな発話とイメージは、ポジティブな未来の結果を引き寄せる。

<参考関連記事>
言葉にするから、潜在意識が望みの結果を引き寄せる。想いを口にするから、支えてくれる人が現れる。

言っておきますが、現実逃避を推奨しているわけじゃありません。苦しいことは苦しいし、しんどいことはしんどい。ときには断腸の思いで諦めなければいけないことだってあるかもしれない。それはそれで仕方のないこと。でもそこで終わりじゃないといいうこと。

諦めて投げ出さず、乗り越えれば、その経験が必ず未来の笑顔と幸福につながるから。それを忘れず信じ続けられれば、前に進む活力は生まれる。そしてやがて、ホントに笑顔と幸福をその手に引き寄せることになるってもんですわな(^。^)y-.。o○

折れない心を養うための、特別講座
↓ ↓
潜在意識を徹底的に活用する
小川健次

■無料メールマガジンでは、さらに言いたい放題のぶっちゃけ話し
小川健次メールマガジン
■公式LINEでは一言メッセージ配信中
友達追加

↓このブログが役立つと思ったら↓
小川健次セミナー


<広告>

関連人気記事

【無料メールマガジン配信中/ブログには書けないここだけの話し】

ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。表だって書けない話しなどを、悪ノリを交えながら、言いたい放題やりたい放題気味での配信中
気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません。

著者プロフィール

Profile image
株式会社リエゾンジャパン 代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。 国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。

主に、年間約1500名の女性をカウンセリング。恋愛とキャリアの両立のための、行動変容とメンタルサポートのためのコンサルティングが支持される。

同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。

引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業、電子コミックを中心としたマンガ事業など、心に思い描いたイメージを実現することで、多岐に渡る活動を展開。

オフィスは西新宿。住居は東京都杉並区と山梨県の富士山麓でデュアルライフ。

既婚。子供なし。保護犬二匹(トイプードル♂&マルプー♀)有り。

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: @ogawakenji
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)


セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
YouTube動画チャンネル
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ
本サイト運営及び制作著作
株式会社リエゾンジャパン
個人情報保護方針
特定商取引法に基づく表記

※本サイトの記事の無断転用は固くお断りします。