小川健次ブログ -BIG THINK

大きく考えれば、小さなことへの執着を手放し、幸福を引き寄せる。

疲れる恋愛は、〇〇すると辞められる。恋愛で疲れないために、大切なこと。

公式LINEでは一言メッセージ配信中

以下のロゴをタップして公式LINEアカウントへご登録ください。
友だち追加
@ogawakenji

メールマガジンに関するご案内

【無料】ほぼ毎朝配信中
小川健次メール
小川健次メールマガジン

全国開催/小川健次セミナー予定

05月東京
小川健次


小川健次への個別具体的な相談はこちら

↓小川健次個別セッション↓
小川健次セミナー


YouTubeにて動画配信中
小川健次


<広告>


小川健次セミナー

疲れる恋愛は、〇〇すると辞められる。恋愛で疲れないために、大切なこと。

恋愛で疲れないために、大切なこと。

論理的筋道をしっかり順を追って考え、正しい行動というプロセスを経ることで、恋愛や人間関係での多くの問題は、解決することができるもの。
小川健次Blog
決断を素早くし、取り組むべき優先順位に従って、今すぐ行動する。当たり前の話し。それ繰り返してるだけでも、相応の成果は生まれる。

とはいえ、なんでもかんでもそうやって、理屈を順序立てて考えれば、明快に答えが出るかといえば、現実にはそうでもない。小川健次メールマガジンや、毎朝一言のLINEのメッセージをはじめ、YouTubeの動画を観たり読んだりしても、答えが出ないこともある。

時と場合によっては、スパっといけないこともある。理論理屈じゃ片付かないことだってある。どんなに考えたって答えが出てこないこともある。恋愛では何が正解で、何が正義かを決められないことのほうがほとんどだから。

ならば、それを無理に理屈で解決しようとしなくていい。だって無理だもん。疲れるだけだもん。

人と人、男と女の恋愛関係なんて複雑怪奇。本屋に行けば、恋愛についての本はいくらでも並んでるし、ネットで検索すれば、恋愛について、それっぽいノウハウはあちこちで出てくる。でもね、そのほとんどは実生活の中では、クソの役にも立ちやしない。




そもそも、小手先のテクニックや、理屈でどうこうなる話しなら、世の中の誰も恋愛苦しまないし、疲れることもない。問題意識なんか持たずに、自分で解決できるのだから。

もちろん、ある程度は理屈で解決できることもある。おおよそのパターンから、相手の考えを想定することで、お互いが納得できる答えを導き出すこともある。

でも、人と人、男と女の関係は、そもそも曖昧なもの。それぞれのバックボーンの違いもあれば、その場そのときその状況に応じた、感情の問題もある、生理的に合う合わないの問題だってある。

だからね、何でも杓子定規に、これはこうであれはそう。あの人との関係はこうで、この人との関係はそう。そうやってカッチリと線を引こうとしないこと。理屈で相手の心を読み解こうとしないこと。それやってるから疲れる。

この前までは私のこと好きって言ってたはずなのに、なんで今は素気ない態度なのか、あの人の気持ちがわからない。昨日はうどん食べたいと言ってたのに、今日になったらトンカツ食べたいなんて、なんてわがままなんだこの女。

人の心の奥底にある、その動機についてあれこれ悩んでも無駄。だって大した意味ないから。論理的に動機を考察し、その対応策を考えたって答えなんか出やしない。考えるだけ無駄。LINEの返事が遅い理由を考えても、ホントとのことはわからない。

<参考関連記事>
LINEの返信がこない理由は、そんなに悪いことじゃない。不安や心配は、手放しても大丈夫。

異性との関係にしろ、同性との関係、それこそ上司部下、先輩後輩。ある程度の社会常識や倫理観を保ってさえいるならば、人と人との関係なんて、緩やかで気軽、曖昧でいい。こめかみに青筋立てて考えなくていい。

人は思い付きでものを言う。感情に思考を支配され、行動によってそれを表現する。要するに人なんて、思ってるほど論理的に考えて何かを言ってるワケじゃない。深い意味があって何かを行動しているワケじゃない。僕もあなたもあの人も。

疲れる恋愛は、〇〇すると辞められる。

感情抜きの論理的な話し合いで、中身を詰めていかなきゃいけないことはある。商談事や契約事など、お互いで決め事を作っていくプロセスについては、客観的かつ論理的な思考で、相手と向き合っていかなきゃいけない。

でもね、そうでもないこと、日常の些細な言葉や行動から、恋愛相手の真意について考えて、それに対する自分のポジションを考えても、右往左往するだけ。それこそ相手に振り回されて、さんざん疲れて、本当の私はどこ行った? となるのがオチ。

おまけに、そんな他愛もないことで、いちいち詮索し合ったり、問い詰めたりし合ったところで、彼との関係はますますギスギスして疲れるだけ。ドアの前に二つのスーツケースと、カギは机の上に置かれるだけ。

もっと適当な感じでいい。肩の力を抜いて向き合えばいい。あの人が相手が何を言うか、何をしたか。それを理屈で考えたってしょうがない。いいじゃない。好きなら好き。その人と一緒にいることで、心が安らぐのなら、それで充分。

逆に、どんなに、多くの人から尊敬され好かれている人であろうと、あなたが「うわっ」と思うほど嫌いな相手なら、別に嫌いでいい。誰に気を遣う必要もない。理論や理屈は関係ない。だって嫌いなんだから、しゃーないでしょ。




そしてそれは、その場その時その状況によってだって変わっていい。昨日好きだった人のケツを、今日は蹴飛ばすことになったっていい。今夜は、昨日嫌いだった人の腕枕で寝たっていい。好き嫌いにポリシーなんかないんだから。

もちろん、単に流されるだけなのは、主体性の放棄でただのアホ。素直になることと情動に流されるのは違う。最終的に自分がどうなりたいか。その行動、その判断が、未来の理想に近づいているかどうか、という基準があるのは大前提。

そしたら後は、ごちゃごちゃ考えない。そこに理屈は不要。あなたが好きなら好き。あなたが嫌いなら嫌い。その想いに従って思考し行動すればいい。その人とそうやって接すればいい。それ以上恋愛で余計なこと考えても疲れるだけだから。

その結果、傷ついて痛い思いをすることもある。ひょっとしたら、誰かと険悪になることだってあるかもしれない。でもそれで痛くて泣くのも、今のままモヤモヤしながら泣いてるのも、それこそ同じこと。だったら自分に正直なほうが後悔も少ない。

それにね、理屈でいろいろ考えるから、執着して依存することになる。もっと自分の感情に素直になれれば、恋愛に依存する体質からだって抜けられる。

<参考関連記事>
恋愛依存をやめるための、3つの方法。苦しいだけの恋愛は手放せる。

恋愛で疲れるのは、理屈でどうこうしようと、心の内側にエネルギーを向けるから。男と女の関係は理屈で割り切れない。正しい答えなんてない。だから恋愛で疲れたときは、理屈は山の向こう投げ捨てて、もっと気楽に感情に従えばいい

あなたが一番楽で心地良く、望んだ結果につながる選択をすればいい。理屈で小難しく考えるより、心の声に素直に従ったほうが、執着も手放せる。だから理屈を抜きに、恋愛で疲れることなく、心から愛し合える人との、ご縁を引き寄せるってもんですよ(^。^)y-.。o○

疲れない恋愛をするための、個別セッション

■無料メールマガジンでは、さらに言いたい放題のぶっちゃけ話し
小川健次メールマガジン
■公式LINEでは一言メッセージ配信中
友達追加

↓このブログが役立つと思ったら↓
小川健次セミナー


<広告>

関連人気記事

【無料メールマガジン配信中/ブログには書けないここだけの話し】

ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。表だって書けない話しなどを、悪ノリを交えながら、言いたい放題やりたい放題気味での配信中
気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません。

著者プロフィール

Profile image
株式会社リエゾンジャパン 代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。 国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。

主に、年間約1500名の女性をカウンセリング。恋愛とキャリアの両立のための、行動変容とメンタルサポートのためのコンサルティングが支持される。

同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。

引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業、電子コミックを中心としたマンガ事業など、心に思い描いたイメージを実現することで、多岐に渡る活動を展開。

オフィスは西新宿。住居は東京都杉並区と山梨県の富士山麓でデュアルライフ。

既婚。子供なし。保護犬二匹(トイプードル♂&マルプー♀)有り。

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: @ogawakenji
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)


セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
YouTube動画チャンネル
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ
本サイト運営及び制作著作
株式会社リエゾンジャパン
個人情報保護方針
特定商取引法に基づく表記

※本サイトの記事の無断転用は固くお断りします。