小川健次ブログ -BIG THINK

大きく考えれば、小さなことへの執着を手放し、幸福を引き寄せる。

彼とのわだかまりを消す方法。関係は悪くならないから大丈夫。

公式LINEでは一言メッセージ配信中

以下のロゴをタップして公式LINEアカウントへご登録ください。
友だち追加
@ogawakenji

メールマガジンに関するご案内

【無料】ほぼ毎朝配信中
小川健次メール
小川健次メールマガジン

全国開催/小川健次セミナー予定

05月東京
小川健次


小川健次への個別具体的な相談はこちら

↓小川健次個別セッション↓
小川健次セミナー


YouTubeにて動画配信中
小川健次


<広告>


小川健次セミナー

彼とのわだかまりを消す方法。関係は悪くならないから大丈夫。

関係は悪くならないから大丈夫。

あなたとどんなに気が合おうが、性格の共通項があろうが、ドッペルゲンガー並に見た目が似ていようが、あなたがあなたで、他人は他人。これ揺るぎのない事実。
小川健次Blog違う人同士。考え方も生き方だって違う。その場そのときその瞬間の感情だって、それぞれ違う。だからこそ、すれ違いも起これば衝突だって生まれるもの。

そういう意味では、すれ違いも衝突も、人との関わりがある以上は当然起きる。彼とあなたのどちらが良くて、どちらが悪いということじゃない。考え方が違うだけ。湧きたつ感情が違うだけ。そもそも人として違うだけ。みんな違ってみんないい。

僕が毎朝無料で配信している小川健次メールマガジンや、毎朝一言のLINEのメッセージ、そしてYouTubeの動画の内容についてだって、まるで意図していない解釈されることもある。これもすれ違い。

そりゃあね、彼との衝突もすれ違いも、無ければ無いほうがいいに決まってる。みんながハッピー。みんなが笑顔。彼もあなたも今日も楽しく飯がうまい。

それでも、やっぱり事故はある。些細なことからすれ違いが生まれたり、どうしても譲り合えないことで意見が衝突。お互いでなんとか落としどころを見つけようと思っても、その場ではどうしても見つからない。そして決裂さようなら。

そんな形で終わってしまうから、それがずっと心に残る。ひっかかる。それが気になるから、その後も彼と話しづらいし会いづらい。やがて連絡を取ることもないまま、だんだん疎遠になって、ホントのホントにさようなら。

でもね、実際には、そういう過ぎたことのあれこれや、わだかまりなんて、あなたが思っているほど、彼は気にしてないもんよ。





あなたにとっては、心の中で消えないわだかまり。でもね、彼にとってみれば、あーそーいうこともあったよーねー。ゲラゲラ。と、とっくの昔に、笑って済ませられるくらいのレベルのことに、変わっていたりするもの。

あなたがずっと気にしていたこと。今となっては実はそれほど気にしなくてもいいことだった。今やお互い何の問題もないことだし、気にするだけバカバカしかった。そんな経験の、一度や二度はあなたにだってあるはず。

もちろん、全部が全部そうとは限らない。今になっても片付かないこと、相手も忘れてないこと。どっかでちゃんと向き合わなきゃいけないことはある

向き合うべきは向き合わないと、うやむやになったまま、ロクでもない結果になることもある。ちゃんとお互いが向き合って、許すべきは許し合うとも必要なときはある。それでも振られてしまうことはあるが、そこまで向き合えれば納得もできる。

<参考関連記事>
愛する人に振られた、本当の理由。彼があなたを振った理由を知ると、執着を手放せる。

実際のところは、あなたが気に病むようなことなんて、ほとんどない。彼とのあのことが、ずーっと引っ掛かっていたとしても、それ杞憂よ。不要な心配、不要な不安。それ気にしてるのあなただけ

あの一件で、もう彼とはダメ。もう修復できない。彼にはこう思われてるし、今もずっと避けられてる。って、それあなたの妄想。あなたの脳内で勝手にできあがったストーリー。彼は、それそこまで気にしてない。

彼とのわだかまりを消す方法。

確かに、あの日あのとき、行き違いや誤解もあったかもしれない。あそこでは衝突したかもしれない。でもね、それを彼がどう思っているかは、わからない。なのに、彼はまだ根に持ってると、あなたが決めてもしょうがない。

彼がどう思ってるか、そればっかりはわからない。だけども、あなたの心の中ではわだかまりとして残る。なんとなく火種として、心の奥底でくすぶり続けて落ち着かない。そう思うなら、はっきりさせればいい。妄想だけ膨らませても生産的じゃない

つまり、彼本人に聞く。確認する。私はあの件について今でもこう思っているが、あなたはそれをどう思っているか。私はあのときこういう意図で、ああいう言い方をしたんだが、その意図は受け止めてくれているのかどうか。

お互いがどう思っているかを。平場で確認する。そこにわだかまりがないか。くすぶっている火種がないか確認する。その上で必要なら、詫びたっていい。

まあでも、多くの場合、上でも言ったように、彼としては、は? 何のこった? と思うだけ。え? いまだにそんなこと気にしてんの? と言われるのがオチですよ。だって彼は別に何も気にしてないし、記憶の外にあることなんだから。





だとしても、それであなたがすっきりできて、納得できたならば、この先、そんなどうでもいいモヤモヤ感に、心奪われることもなくなる。

些細な行き違いや衝突。意見の相違。そんなのは人と関わる以上は、いつでもどこでも起こるもの。そのいちいちを、ひきずってたら、疲れて誰とも関われなくなる。

それにね、そうやってひきずってしまうのがイヤだからと、やたらと誤解や衝突を恐れるようになって、言うべきことも言えなくなる。伝えなきゃいけないことを伝えられなくなる。そしてそれがストレスになるという、悪しきスパイラルに陥る。

仮にホントにわだかまりや衝突、それこそ喧嘩めいたことがあり、それが原因で終わる関係だったら、その程度の関係だったってこと。それで切れて良かったね。

憶測でネガティブに決めつけないことよ。だいたいは、皆過去のことなんか気にしていないから。それでも不安なのであれば、それをちゃんと確認すればいいだけのこと

まずは、あなたが彼を信じることから。彼は過去のことを、ネチネチと引きずっているような人じゃない。とはいえ、それが不倫男の言うことなら、信じるより疑ったほうがいいこともある。

<参考関連記事>
不倫相手の男の言葉は、全部嘘。奥さん彼女と別れると言っても、信じるな。

彼とのわだかまりを消す方法は、実はとても簡単なこと。人と人とが関わる以上、愛があろうが、信頼があろうが、行き違いや衝突は必ずある。そこで、わだかまりが生まれることもある。でもそれは意外とあっさり消すことができる。

わだかまりがあって話しずらい。声かけずらい。そう思ったままネガティブな妄想を暴走させなくていい。打つべき手をしっかり打てば、あなたと彼との関係は、その程度のことで悪くなることはないから(^。^)y-.。o○

妄想をやめて信じる力を高める、個別コンサルティング
小川健次

■無料メールマガジンでは、さらに言いたい放題のぶっちゃけ話し
小川健次メールマガジン
■公式LINEでは一言メッセージ配信中
友達追加

↓このブログが役立つと思ったら↓
小川健次セミナー


<広告>

関連人気記事

【無料メールマガジン配信中/ブログには書けないここだけの話し】

ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。表だって書けない話しなどを、悪ノリを交えながら、言いたい放題やりたい放題気味での配信中
気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません。

著者プロフィール

Profile image
株式会社リエゾンジャパン 代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。 国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。

主に、年間約1500名の女性をカウンセリング。恋愛とキャリアの両立のための、行動変容とメンタルサポートのためのコンサルティングが支持される。

同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。

引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業、電子コミックを中心としたマンガ事業など、心に思い描いたイメージを実現することで、多岐に渡る活動を展開。

オフィスは西新宿。住居は東京都杉並区と山梨県の富士山麓でデュアルライフ。

既婚。子供なし。保護犬二匹(トイプードル♂&マルプー♀)有り。

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: @ogawakenji
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)


セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
YouTube動画チャンネル
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ
本サイト運営及び制作著作
株式会社リエゾンジャパン
個人情報保護方針
特定商取引法に基づく表記

※本サイトの記事の無断転用は固くお断りします。