小川健次ブログ -BIG THINK

大きく考えれば、小さなことへの執着を手放し、幸福を引き寄せる。

誤解されない方法は、○○すること。その気遣いが、彼との愛を深める。

公式LINEでは一言メッセージ配信中

以下のロゴをタップして公式LINEアカウントへご登録ください。
友だち追加
@ogawakenji

メールマガジンに関するご案内

【無料】ほぼ毎朝配信中
小川健次メール
小川健次メールマガジン

全国開催/小川健次セミナー予定

04月東京
小川健次


小川健次への個別具体的な相談はこちら

↓小川健次個別セッション↓
小川健次セミナー


YouTubeにて動画配信中
小川健次


<広告>


小川健次セミナー

誤解されない方法は、○○すること。その気遣いが、彼との愛を深める。

その気遣いが、彼との愛を深める。

僕もあなたも、常に何かを考えている。ボーっとしているとは言っても、頭の中は真っ白じゃない。ボーっと何かを考えている。
小川健次Blog
昨日ミスドで食べたエンゼルフレンチのこと。大切な人のこと。テレビや新聞のニュース。どうでもいいことから、大事なことまで、その内容はいろいろあるにせよ、とにかく何かを考えている。

脳機能は止まることない。良いことだろうが悪いことだろうが、何かを考えずにはいられない。それが些細な出来事だろうが、僕の小川健次メールマガジンや、LINEのメッセージ、そしてYouTubeの動画でムカついたことだろうが、とにかく頭の中には何かが浮かび続けている。

そんなこと、今考えたところで、答えが出るワケじゃないでしょ。なんて、わかっちゃいるけど止まらない。だって答えを出すのが目的ではなく、考えることそれ自体が目的だから。常に何かを考えるのは、人に標準装備されている機能。だからとにかく考える。

とはいえ、ただ同じところで堂々巡りするのは、逆にストレスになるだけ。すると、そのストレスを逃がすために、思考のエネルギーに適当な方向付けをする。

それがいわゆる、意味づけと解釈。答えのないことでも、自分なりの意味づけと解釈を加えることで、思考の堂々巡りから抜け出そうとする。なんとなくでも、自分なりの意味づけと解釈を加えて、答えっぽい方向に自分を導くことで、自分で自分を納得させる。




あなたが、あの人に言った言葉。それ自体には何の意味もない言葉。何となく言ってみただけ、ちょっと言ってやりたかっただけの言葉。

言われた人は、その場は何も思わなくても、後でフとそのことを思い出す。あなたが、それをどんな意味で言ったのか。どうしてあそこで言ったのか。言った本人でもなきゃ、答えはわからないはずなのに、なんとなく考えはじめ、自分で意味づけと解釈をしてしまう。

そして、答えを導き出す。誤解が生まれる。あいつは俺のことが嫌いなんだ。あいつは私のコト軽んじているんだ。なんだかムカつく。許せない。頭きた。もう携帯からアドレス消したれ。LINEきても既読スルーじゃ。いや、もうブロックでいい。

あなたとしてみれば、まるで意味なく放った言葉。何となく言っただけの言葉。しかもそのときは、別に怒ってもいなかったのに。誤解をされて、突然キレられる。釈明の余地なく、いきなりLINEブロック。もうワケがわからない。

もちろん、LINEの返信がないのには、別の理由があることもある。返信を遅さを心配になっても、それが誤解になってお互い誤解し合えば、もう目もあてられない大惨事になる。

<参考関連記事>
LINEの返信がこない理由は、そんなに悪いことじゃない。不安や心配は、手放しても大丈夫。

でもね、そうやって、誤解されて、よくわからないネガティブな意味づけと解釈で、勝手にブチ切れられるのも、バカバカしいでしょ。

何気ない一言や、何の意味もない言葉ですよ。でも、その一言にちょっと工夫を凝らしてみる。ちょっと相手の気持ちに寄り添ってみる。それだけで、そんなバカバカしい誤解による事故のいくつかは、防げる

誤解されない方法は、○○すること。

人は常に何かを考えている。多くの場合、考えの対象になるのは直近の出来事。さっきのアレってこうっだけ。あの店美味かったー。この眉毛の人カッコ良すぎてシビれるぅー! と、あなたの思考の割合を多く占めるのも、直近のことが多いもの。

あなたとあの人の会話の中には、印象深いことがいくつもあった。心に残ることもたくさんあった。でもね、その中でも別れた後からの一番の直近といえば。会話の最後。別れ際の一言や、その前くらいの話し

それにね、そもそも会話の最後や、終わり間際の言葉ってのは、印象に残りやすい。

何となくの社交辞令、何となく言ってみただけ。発する側にしてみりゃ、そんな軽い気持ちで発したにすぎない言葉。もちろん言われたほうも、そのときは別にどうとも思わない。

でもね、ほんの少し時間が経って、脳内に空白ができると、そこを埋めるために、その終わり際の言葉が思い浮かんでくる。そしてそこで、その言葉に対する意味づけと解釈が行われる。そしてそれが誤解のもとになる。




だったら、話しはカンタンなこと。彼があなたに対して、ポジティブで明るく解釈できるなような言葉を発してから、彼と離れればいい。

あなたのことを大切に想ってる。あなたの力になりたいと思ってる。言い方や内容はいろいろあるだろうが、つまりは、相手にちゃんと愛を伝える。その人がそれを受け取ってくれたのを確認して、それから離れればいい。

すると相手が、あなたとの会話について考えたときに、あなたの愛ある一言を思い出してくれる。あなたとの関係をポジティブに意味づけて解釈してくれる。ネガティブな誤解をすることがなくなる。

そりゃあね、何を言ったって何を伝えたって、否定的に意味づけて解釈する人もいる。でもそれはもう、単にその人に嫌われてるだけだから。あなたがそこまで相手の心に寄り添ってるのに、それが伝わらないなら合わないだけ。縁がないだけ。

離れた後だと、あの人は自分の脳内で、勝手に意味づけと解釈をしてしまう。勝手に答えを出されてしまう。それが正しければいいが、誤解されてたら最悪。だったら直接会話ができているうちに、ちゃんと愛と想いを伝えてから離れること。

そうやって、小さな一言で誤解になったりならなかったり、不安や心配に右往左往しないでいられるから、依存的な恋愛もやめられる。お互いに尊重し信頼し合える関係になれる。

<参考関連記事>
依存しない恋愛をする、2つの方法。依存をやめるから、愛される。

誤解をされない方法は、そんなに大げさで難しいことじゃない。日常のやり取りの中で、どれだけ小さなことであれ、気遣いを積み重ねられるか。そしてその気遣いの内容は、あなたでも簡単にできること。

あなたが今日会う人、今日話す人。そして大切な彼。その人たちとの会話の中に、そんな気遣いを加えてみる。それだけで、その人たちとの関係はもっと良くなる。彼との愛も深まる。何より、あなたの気分も良くなるのだから(^。^)y-.。o○

誤解されない方法を身に着ける、個別セッション
小川健次
■無料メールマガジンでは、さらに言いたい放題のぶっちゃけ話し
小川健次メールマガジン
■公式LINEでは一言メッセージ配信中
友達追加

↓このブログが役立つと思ったら↓
小川健次セミナー


<広告>

関連人気記事

【無料メールマガジン配信中/ブログには書けないここだけの話し】

ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。表だって書けない話しなどを、悪ノリを交えながら、言いたい放題やりたい放題気味での配信中
気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません。

著者プロフィール

Profile image
株式会社リエゾンジャパン 代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。 国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。

主に、年間約1500名の女性をカウンセリング。恋愛とキャリアの両立のための、行動変容とメンタルサポートのためのコンサルティングが支持される。

同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。

引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業、電子コミックを中心としたマンガ事業など、心に思い描いたイメージを実現することで、多岐に渡る活動を展開。

オフィスは西新宿。住居は東京都杉並区と山梨県の富士山麓でデュアルライフ。

既婚。子供なし。保護犬二匹(トイプードル♂&マルプー♀)有り。

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: @ogawakenji
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)


セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
YouTube動画チャンネル
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ
本サイト運営及び制作著作
株式会社リエゾンジャパン
個人情報保護方針
特定商取引法に基づく表記

※本サイトの記事の無断転用は固くお断りします。