大きく考えれば、小さなことへの執着を手放し、幸福を引き寄せる。

【01月度過去ログBEST5】他人の尺度でなく、自分の尺度で考えよう。この世には、あなたにしか生み出せない価値がある。




【小川健次メールマガジンに関するご案内】
昨今、無料配信中の 小川健次メールマガジンが、登録しているにも関わらず、ある日突然届かなくなった。というお声を多数いただきます。
これは主に、i.softbank.jpなどのソフトバンクアドレスや、ezweb.ne.jpなどのAUアドレスをはじめとして各種携帯用のアドレスで登録されている方に起きている現象のようです。
つきましては、同様の現象が起きている方は、指定ドメインの着信許可設定をするか、PC用のアドレスで再登録をお願いいたします。引き続き小川健次メールマガジンをよろしくお願いいたします。

【01月度過去ログBEST5】他人の尺度でなく、自分の尺度で考えよう。この世には、あなたにしか生み出せない価値がある。

■(雑談)他人基準でなく自分基準で考えれば、心はブレない。

人は例外なく皆いずれ死ぬ。だから時間は有限だし、その中でできることにも必然的に限りがある。

小川健次Blog

同じように、持って生まれた能力には人それぞれ違いがあるのだから、あの人にできることが、あなたにはできないこともある。人の可能性は無限大じゃない。

それは優劣ではなく、あくまでも違い。あの人に凄いことができたから、あの人が優れていて、あなたが劣っているわけじゃないし、その逆もまた同じ。100メートルを9秒で走れる人と、18秒で走る人。ルールが決められた中での競争なら優劣だけど、そうじゃないなら単なる違い。

あの人が、あなたじゃなくて別の人を選ぶのも、あなたが劣っているからじゃない。あの人が単に違う人を選択しただけのこと。だから自分を責める必要もなければ、自分を否定的に思う必要だってない。もちろん落ち度があったなら、反省すればいいだけのこと。

みんな違ってみんないい。いや、いいかどうかは知らんけど。それでも人は皆違う。優劣ではなく違い。それを同じ土俵で考えるから、変なコンプレックスになるし、執着心になる。しゃあないんです。生まれながらにして皆違うんだもん。

だからこそ、通り一遍で万人がすべて、同じような結果を得ることなんかできないし、それを求めること自体が無意味でしょう。だってそんなこと無理だもん。

それでも共通していることは、限られた能力、限られた時間の中で、力を尽くせば、自分がホントに納得できる結果は、必ず得られるということ。あの人や世間からの評価に関係なく、あなた自身が心から納得感の得られる結果、幸福の形を手にすることはできるでしょう。

そのための原理原則は古今東西いろいろある。それでも、個人の価値観や置かれた状況や環境、そして求める結果が違う以上、そのための方法は個別具体的に皆違う。

という前提の上で、僕がずっと取り組んでいるのが、小川健次個別コンサルティング&コーチングサービスなわけです。結局のところ、本当の意味での課題や、その解決方法は一人一人と向き合わないと、答えが出ることはないから。

僕も自他ともに認めるコンビニエンスな男なので、個人の目標設定や恋愛問題などをはじめ、起業独立支援に、中小企業や飲食店の経営改善、事業計画策定まで、いろいろ対応させてもらってます。が、根っこは同じ。その人の特性の把握と、それに合った方法の提示。

もちろん、向き合って答えが出たところで、自らがそれを行動に移さないと何も生まれるワケがない。なので、メインは継続的なやりとりを通じて、行動を促進することで、アウトプットとして、ご本人が求める結果を出していくというのが主旨ですが。詳細は上のリンク先で。

まあ、どんなことでも同じなんでしょうけど、自分の基準、自分の目標をはっきりさせておくことですよ。世間や他人の尺度ではなく、あなた自身の尺度で納得感が得られるかどうか。あなた自身が持てる力を、そのために発揮できているかどうか。

他人がどうの、世間がどうのではなく、あなた自身が求めるものを、あなたに最適な手段方法で生み出せばいい。あなたにできないこともたくさんある。でもね、あなたにしかできないこと、あなたにしか生み出せない価値もたくさんあるんだから。

そこがブレなければ、どうでもいいことで右往左往したり、どうにもならないことに執着して、心削られるような想いからも解放されて、気分が良くなりますしね。(雑談&宣伝おわり)。

■2017年01月度更新記事アクセスランキング

というわけで、本日は毎月恒例の、先月1月度に更新した各記事のアクセスランキングBEST5のご紹介です。あなたのお気に入りの記事はあったでしょうか。

※当ランキングは2016/12/21-2017/01/20の期間中に更新された当ブログの記事を、2017/01/31終了時点でのGoogleAnalyticsによるトラッキングデータと、各種の変動因子を指数化した独自の係数によって算出したものです。


1位 誰かを愛し、誰かを大切に思える自分に自信を持とう。あなたには、あなたを大切にしてくれる人を引き寄せる力がある。 2016-12-22 update


2位 決めれば変わる。手放せば引き寄せる。今年は、あなたの思い通りの一年になる。 2017-01-01 update


3位 焦らない心の余裕が、理想の結婚相手や恋愛相手を引き寄せる。執着を手放せば、ご縁あるパートナーにめぐり合う。 2017-01-04 update


4位 愛されたいと思うから、苦しくてしんどくなる。愛せるようになれば、心がスッと軽くなる。 2017-01-14 update


5位 新しい年をもっと良くするために、執着を許して手放そう。重いだけの荷物は捨てて、本当に価値あるものを手に入れよう。 2016-12-31 update


【-番外-ランク外だけど小川独断でお薦めしたい記事】
あなたを嫌う人はスルーして、あなたを愛してくれる人を大切にしよう。誰かに嫌われても、困ったことは起こらない。 2017-01-04 update

というわけで引き続き2月もよろしくお願いします(^。^)y-.。o○

【想いを届けるテクニックを学ぶ特別講座】

2017/02/04(土)福岡
2017/02/11(土)東京
2017/02/19(日)大阪
『人に愛され心の距離を近づける、伝え方、話し方。』
人に愛され心の距離を近づける、伝え方、話し方。

【無料メールマガジン配信中/ブログには書けないここだけの話し】
ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。表だって書けない話しなどを、悪ノリを交えながら、言いたい放題やりたい放題気味での配信中
気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません。
小川健次メール
↑画像をクリックして登録ページへ↑
【東京6/18】あの人を引き寄せる、香りの魔法
日本における香り研究の第一人者として、各種マスメディアを通じ、香りが与える脳への肯定的影響について積極的に発信されている、古賀良彦医師(杏林大学名誉教授)を招き、香りが人間関係にあたえる影響について考察する、特別講座です。
小川健次セミナー
↑↑ 東京開催/6月18日(日) ↑↑
著者プロフィール
Line
小川 健次
1973年生まれ。
株式会社リエゾンジャパン 代表取締役
一般社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事
プロフィールの詳細はこちら
Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: ogawablog
(お友達申請はお気軽にどうぞ)
【免責事項】当サイトに記載の内容、並びにリンク先記載の内容によって、閲覧者に生じた不利益については、当方は一切の責任を負いません。
関連人気記事