小川健次ブログ -BIG THINK

大きく考えれば、小さなことへの執着を手放し、幸福を引き寄せる。

無理と言うほど、恋愛や仕事に無理なことはない。解決策は思考の一歩先に必ずある。

公式LINEでは一言メッセージ配信中

以下のロゴをタップして公式LINEアカウントへご登録ください。
友だち追加
@ogawakenji

メールマガジンに関するご案内

【無料】ほぼ毎朝配信中
小川健次メール
小川健次メールマガジン

全国開催/小川健次セミナー予定

05月東京
小川健次


小川健次への個別具体的な相談はこちら

↓小川健次個別セッション↓
小川健次セミナー


YouTubeにて動画配信中
小川健次


<広告>


小川健次セミナー

無理と言うほど、恋愛や仕事に無理なことはない。解決策は思考の一歩先に必ずある。

無理と言うほど、恋愛や仕事に無理なことはない。

すでに検討材料は出揃って、その内容もよくよく精査できたなら、後は決めればいいだけのこと。なのに、だらだらと決断せずにいることは、単なる時間の無駄。要するに優柔不断。
小川健次Blog
とはいえ、ロクに検討もすることなく、その場のノリと勢いだけで決めてしまうというのは、単なるアホ。って、僕もときどきそういうアホなことはする。

それでも、決断は素早くってのは。これ基本。とにかく決めて動けば何かが起きる。犬も歩けば棒に当たる。動けば経験になるし、経験値が積み上がる。検討中という言葉を免罪符に、止まっているのは何もしてないのと同じこと。そこから生まれるものがない以上、それは単なる時間の浪費。

ちなみに、僕が毎朝無料で配信している小川健次メールマガジンや、LINEのメッセージ、そしてYouTubeの動画ではいつも言っているように、決めれば次の選択に進むことができる。決めなければずっと同じところを堂々巡りしているだけ。

でもね、決断を素早くするということは、即時それを無理だと決めつけてしまうことじゃない。とにかく早く決めよう。決断は早くしよう。よーしわかった! 無理! できない! って、その決断はちょっと待て。いや、それは決断というより、単なる思考の放棄でしょ。

状況や環境を見極め、先の予測も踏まえた上で、どうやったって無理なものなら無理。そりゃもうしょうがない。だって無理なんだもん。できることもあれば、できないこともある。それを精神論でどうこうしようとしても。どうにもならない。





だとしても、そうやって無理と判断すること。できないと決めることは、果たしてホントのホントに無理なのか。大事なのはそこ。

何となくの印象で、無理そうだからと思っていないか。過去の経験に基づいた、固定観念や先入観で、勝手に自分で存在しない壁を作って、無理と決めつけてしまっていないか。無責任な周囲の声に影響されて、思考をそこで止めてしまっていることはないか。

僕たちは、意識するしないに関わらず、その場そのときその状況の中で、過去の経験からくる思考の習慣に従って、反射的に物事を判断し、そこで思考を止めてしまうことがある。

そのわずかなスキを、チャンスというヤツは通り過ぎていく。ホントはそこにあったはず。少し目を凝らせば見えていたはず。ヤツらはあざとい。僕たちが思考を止めたわずかな隙を、あっさりと舌を出したながらすり抜けていってしまうもの。それがチャンス

しかもそういときに限って、逃したチャンス、逃した魚はデカかったりするからタチが悪い。

あ、それ無理。私には無理。それ苦手だし嫌。だって前にそれ無理だったじゃん、次も無理でしょ。あの人も無理って言ってるし・・・など。論理的な根拠があるワケじゃない。ちゃんと冷静に考えた結果でもない。ただ何となく。ただそんな気がするから

だからチャンスに気付かない。鴨がネギ背負って目の前歩いているにも関わらず、こっち向いて舌出してるにもかかわらず、まったく気づかない。ご縁があっても見落としてるだけ。そして同じ失恋を何度も繰り返す。

<参考関連記事>
出会いと別れのご縁は、潜在意識が引き寄せる。イメージするから、会いたい人と会える。

すぐに思考を止めないことよ。何の意味もなく「無理」「できない」のと決めつける前に、まず状況環境を冷静に見極めて考えてみることよ。本当にできる方法がないのか。どうやっても可能性は見つからないのか。

思考を止めてしまえば、そこで行動も止まる。可能性を拡げる機会も失われる。だから世界も拡がらない。ご縁も結ばれない。実はチャンスは、いつもあなたの目の前にあるのに。

解決策は思考の一歩先に必ずある。

これといった意味もなく、ただ何となく、過去の経験に基づいた固定観念や先入観に従って、何も考えずに、できない、無理。ってこれじゃ話は次につながらない。先になんか進まないし、可能性はそこでストップ。さようなら。無理じゃないこともホントに無理になる。

もちろん、固定観念や先入観はあってもいい。過去の経験に基づいて考えれば、いちいち考えなくても無理だとわかることはある。

でもね、だからこそ、あえてそこで無理、と切って捨ててしまう前に、少し考えを巡らせるくらいの余裕はあってもいいじゃない。いつもより、もう少しだけでも思考を先に進めてみたっていいじゃない。そこで終わりにしないで、もうちょっと考えてみなさいよ。

ほんの少しの時間でいい。30秒でも10秒でもいいですよ。お茶飲んで心を少し落ち着かせて、思考をあと一歩か二歩前に進めてみる。どうせ無理かもしれないことなんだから、少しくらいそのためのエネルギーを使ったところで損しない。

  • これはどうやっても無理なのか?
  • もし違うシチュエーションでも同じ選択をするだろうか?
  • 尊敬するあの人も同じ判断をするだろうか?
  • 大切なあの人はこの判断を支持してくれるだろうか?
  • 未来の自分は、この判断を喜ぶだろうか?

など、その問いかけは何でもいい。そのくらいのことを、自分で自分に問いかけてみろよ。





そうした問いかけや、状況環境、自分自身のこと、あらゆる角度から考えに考え切った結果、どうやったって天地がひっくり返ろうが、絶対無理ならそりゃしょうがない。それはホントに無理なんでしょ。無理なら無理でとっとと執着を手放してさようなら。

その一方で、なんとなーくいつものパターン。あなたのクセや好き嫌い、固定観念や先入観。それだけを頼りに、すぐさま思考を停止して、とにかく何でもかんでも無理と言ってしまえば、同じことの繰り返し。結果は今までと同じ結果にしかならない。

今までより、もう少し考えてみたって損することはない。失うものがなければ、お金だってかからない。ほんの一息ついて、思考をもう一歩奥まで進めてみる。できる方法を考えてみる

自分で自分にブレーキをかける前に、自分自身に問いかけてみる。すると外れるブレーキもある。潜在意識があなたに愛あるご縁を引き寄せる。

<参考関連記事>
引き寄せの法則の効果は、〇〇した人にだけある。引き寄せないのには理由がある。

恋愛でも仕事でも、課題に直面することはある。判断や選択を迫られることもある。そのときに「無理」「できない」なんてキーワードが頭をよぎったら、それを言葉にする前に、ほんのちょっと一息入れて考えてみることよ。

今までは無理だった。でも次も無理とも限らない。過去は過去で今は今。まずは思考を止めないこと。ちょっと先まで進んでみること。それだけで、見えてこなかったものが見えてくる。新しい可能性に気づくようになる。チャンスはあなたの思考を一歩先に進めた先にあるのだから(^。^)y-.。o○

心のブレーキを外すための、個別コンサルティング
小川健次
■無料メールマガジンでは、さらに言いたい放題のぶっちゃけ話し
小川健次メールマガジン
■公式LINEでは一言メッセージ配信中
友達追加

↓このブログが役立つと思ったら↓
小川健次セミナー


<広告>

関連人気記事

【無料メールマガジン配信中/ブログには書けないここだけの話し】

ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。表だって書けない話しなどを、悪ノリを交えながら、言いたい放題やりたい放題気味での配信中
気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません。

著者プロフィール

Profile image
株式会社リエゾンジャパン 代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。 国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。

主に、年間約1500名の女性をカウンセリング。恋愛とキャリアの両立のための、行動変容とメンタルサポートのためのコンサルティングが支持される。

同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。

引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業、電子コミックを中心としたマンガ事業など、心に思い描いたイメージを実現することで、多岐に渡る活動を展開。

オフィスは西新宿。住居は東京都杉並区と山梨県の富士山麓でデュアルライフ。

既婚。子供なし。保護犬二匹(トイプードル♂&マルプー♀)有り。

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: @ogawakenji
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)


セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
YouTube動画チャンネル
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ
本サイト運営及び制作著作
株式会社リエゾンジャパン
個人情報保護方針
特定商取引法に基づく表記

※本サイトの記事の無断転用は固くお断りします。