小川健次ブログ -BIG THINK

大きく考えれば、小さなことへの執着を手放し、幸福を引き寄せる。

やるかやらないか迷ったら、やる。決断に迷うのは、どちらでもいいということ。

公式LINEでは一言メッセージ配信中

以下のロゴをタップして公式LINEアカウントへご登録ください。
友だち追加
@ogawakenji

メールマガジンに関するご案内

【無料】ほぼ毎朝配信中
小川健次メール
小川健次メールマガジン

全国開催/小川健次セミナー予定

05月東京
小川健次


小川健次への個別具体的な相談はこちら

↓小川健次個別セッション↓
小川健次セミナー


YouTubeにて動画配信中
小川健次


<広告>


小川健次セミナー

やるかやらないか迷ったら、やる。決断に迷うのは、どちらでもいいということ。

やるかやらないか迷ったら、やる。

物事を判断するとき、慌てず、ちゃんと腰を据えて冷静に考えることは大事。ちゃんと考えれば、答えがわかることはある。
小川健次Blog
ただ慌てるばかり、状況環境に流されて、右往左往していると、何をどうすればいいかわからなくなる。そんなときこそ、一旦落ちついて、ちゃんと考えればいい。

事態を客観的かつ冷静に見定めれば、どの選択が一番最適かがわかる。表面上の事態に囚われることなく、一つ一つ思考を論理的に積み上げていけば、おのずと最適解がみつかるもの。

焦らず、慌てず、僕が毎朝無料で配信している小川健次メールマガジンや、毎朝一言のLINEのメッセージを読んだり、YouTubeの動画観たりして、心を落ち着かせていればいい。

とはいえ、どんなに論理的な思考を積み上げてみたところで、ホントのところはわからない。わかるワケがない。未来に100%の確証なんか誰にもないのだから。

ある日突然会社が潰れるかもしれない。明日、彼が他の女のとこにいってしまうかもしれない。今日、豆腐の角に頭ぶつけて死ぬかもしれない。予想外の出来事は、いつでも誰にでも起こる。一寸先は闇か光か。そのときになってみなきゃ、わかるワケない。

だからこそ決断ができなくなる。だからこそ迷う。確証がない以上は、失敗のリスクもあるということ。失敗したらイヤだもん。不安にも心配にもなる。そうしてそこで思考が止まる。迷って動けなくなる。

でもね、そこで決断できない、そこで迷うということは、やったほうがいいということ。だって、やってもリカバリーできるこなんかだから。失敗したとしても死ぬほど困ることじゃない。本当にできないことなら、そもそも迷わない





どうやったってリスクしかないし、失敗したら命にかかわるようなことなら迷わない。そんなに深く考えなくても、やらないと決めまるでしょ。迷う必要がない。

要するに、やるかやらないか迷ったら、それはやったほうがいいということ。やるかやならないか迷ったら、やる

大事なことなので、字を大きくしてもう一度言っとく。

やるかやらないか迷ったら、やる!

だって、リカバリー効くことなんだもん。やっても困らないことなんだもん。だから迷う。ならば、やったほうが得というもの。やれば少なくとも経験値が積み上がる。犬も歩けば棒に当たる。でも、やらなければ、何も起きない。積み上がらない。そこで終わり。

そもそも、決めなければ前進しない。迷っているだけ、その全てを手に入れようと、ただ立ち止まっているだけなら、時間を浪費するだけ。それでも迷うなら、僕の個別セッションに来て客観的な評価や分析を参考にするという方法だってある。

<参考関連リンク>
小川健次個別コンサルティング/初回体験セッション受付中

無理なことは迷わない。できないと心から思っていることなら、とっくの昔にあきらめてる。迷うということはできるということ。できると思ってるということ

迷うほど考えた。でもホントの答えはわからない。そりゃ、やってみなけりゃわからない。だけど心の奥ではできると思ってる。だったら、やるかやならないか迷ったら、やる!

決断に迷うのは、どちらでもいいということ。

どうせ何やったって、何やらなくたって、後悔するときはする。それが救いがたいほど、リカバリーも効かないほどの、大失敗による後悔になるなら、そりゃ立ち止まることもあり。

よくよく考えてみればそうでもない。頑張れば何とかなりそうだ。後悔することはあっても、リカバリーはできるし、それによって得られる経験には大きな価値がある。だったらやればいい。足を踏み出してみればいい。

もちろん、脊髄反射で何も考えることなく、軽率に物事決めるのはアホ。慌てて右往左往しながら、思考を端折ってノリと思い付きでやったところで、事態が混乱するだけで、得られるものはそれこそ大きな後悔だけ。

考えるべきは考える。その上で迷うくらいのことなら、やればいい。やって失うこともあるが、得られるものは、失うことをはるかに上回る。

だいたいね、100%うまくいくという保証なんてのは、どんなことだってあるワケない。そんなのは、あなただって重々承知のことのはず。ただ迷っているうちに、歳だけ重ねてしまう。チャンスを自分で遠ざけることになる。





とはいえ、何でもかんでもやればいいかというと、それはそれで節操ないだけ。単に無計画なだけ。だからこそ明確な目標を決めておくこと。それを、やることが、あなたの目標に近づくことかどうか。その基準に従えばいい

後先考えずに、その場その瞬間だけの、刹那的な欲望を満たしたいだけなら、それでもいいが、それも結果的には後で手痛いしっぺ返しを喰らうことになりかねない。

やったところで、目標には近づかない。むしろ遠ざかる。だったらそれは後回し。それこそ今じゃなくたっていい。

そういう意味でも、いつも言っているように明確な目標ってのは、必要不可欠なもので、選択の基準としての重大要件。そこから逆算して考えれば、今すべきことがわかる。執着も手放せるから、彼があなたと別れたくないと言ってくる。

<参考関連記事>
あなたと別れたくない男の、6つの行動。愛する女を失いたくない男性心理。

やるかやらないか迷ったら、やる。これ基本。あなたの明確な目標と、照らし合わせながら、どうしようかと、いまいち迷うこと。それはやったほうがいい。やっても困らないし、困ってもリカバリーできるから。

すべては、あなたが幸福を手に入れるために必要なプロセス。価値ある経験。だって自分で決断したことだもん。自分で自分に納得できる。やるかやらないか迷ったらやる。そう決めておくだけで、できることはたくさんあるってもんですわ(^。^)y-.。o○

迷わない心を養う、個別コンサルティング
小川健次

■無料メールマガジンでは、さらに言いたい放題のぶっちゃけ話し
小川健次メールマガジン
■公式LINEでは一言メッセージ配信中
友達追加

↓このブログが役立つと思ったら↓
小川健次セミナー


<広告>

関連人気記事

【無料メールマガジン配信中/ブログには書けないここだけの話し】

ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。表だって書けない話しなどを、悪ノリを交えながら、言いたい放題やりたい放題気味での配信中
気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません。

著者プロフィール

Profile image
株式会社リエゾンジャパン 代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。 国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。

主に、年間約1500名の女性をカウンセリング。恋愛とキャリアの両立のための、行動変容とメンタルサポートのためのコンサルティングが支持される。

同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。

引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業、電子コミックを中心としたマンガ事業など、心に思い描いたイメージを実現することで、多岐に渡る活動を展開。

オフィスは西新宿。住居は東京都杉並区と山梨県の富士山麓でデュアルライフ。

既婚。子供なし。保護犬二匹(トイプードル♂&マルプー♀)有り。

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: @ogawakenji
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)


セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
YouTube動画チャンネル
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ
本サイト運営及び制作著作
株式会社リエゾンジャパン
個人情報保護方針
特定商取引法に基づく表記

※本サイトの記事の無断転用は固くお断りします。