小川健次ブログ -BIG THINK

大きく考えれば、小さなことへの執着を手放し、幸福を引き寄せる。

頼るから愛される。支えてもらうから、信頼が深まる。

公式LINEでは一言メッセージ配信中

以下のロゴをタップして公式LINEアカウントへご登録ください。
友だち追加
@ogawakenji

メールマガジンに関するご案内

【無料】ほぼ毎朝配信中
小川健次メール
小川健次メールマガジン

全国開催/小川健次セミナー予定

04月東京
小川健次


小川健次への個別具体的な相談はこちら

↓小川健次個別セッション↓
小川健次セミナー


YouTubeにて動画配信中
小川健次


<広告>


小川健次セミナー

頼るから愛される。支えてもらうから、信頼が深まる。

支えてもらうから、信頼が深まる。

どんなに気楽そうに見える人だとしても、現実には何の問題も抱えてない、なんてことはない。そして、その問題を乗り越えるために、誰にも頼ることない人も、誰にも支えてもらうことのない人もいない。
小川健次Blog
生きてりゃいろいろある。それを他人に見せているか、見せていないかの違いなだけで、皆が何かを背負って生きている。

人生楽ありゃ苦もあるさ。もちろん楽しいことも、心癒されることもある。背負うものがあると言っても、苦しいことばっかりじゃない。僕が毎朝無料で配信している小川健次メールマガジンや、LINEのメッセージ、そしてYouTubeの動画を読んだり観たりできる、という心地よい時間だってあるはず。

でもね、いくら楽しいこともあるとはいえ、それ以外の圧倒的な部分を、苦しいことが占めてたり、背負っているものが重すぎれば、楽しいことも楽しく思えなくなる。苦しいコト以外のすべてのことが、霞んで見えなくなってしまう。

それこそ度が過ぎれば、背中の重さに耐えられなくなる。やがて心とともに膝も折れ、しゃがみこんで動けなくなってしまうこともあるかもれない。

そこまで追い詰められても、何とか辛うじて耐え続けられる力が、わずかでも残っていれば、やがて光が見えることもある。その苦しさから、解放される日がくることもある。日はまた昇る。待てば海路の日和あり。

そうやって無事に耐え切れるならいい。そりゃホントにスゴイ。そういう人は心から立派だと思うし、尊敬したい。




いやでも、ちょっと待て。そりゃ結果的に耐え切った、辛うじてても乗り切った。だから良かっただけのこと。要するに結果オーライなだけ。

もし、耐え切れることもなく、ホントに心が完全に折れて、立ち上がれなくなってたらどうすんの? それが、あなた一人だけで完結する問題ならいい。うまくいこうがいくまいが、結果の全てがあなたの中で完結するなら、そりゃ全部が全部あなたの自由。

でもね、言うまでもなく、人は独りじゃ生きてない。あなたと関わっている人がいる。あなたが立ち上がれなくなれば、困る人もいるということを忘れるな。

あなたの大切な人、あなたを大切に思う人、友人知人は心配するだろうし、職場の同僚、取引先は実害被ることがある。あなたがダメになることで、余計なとばっちりを食らう人がたくさんいる。それこそ、その人たちの心まで折れる。

耐えないと、あの人に嫌われる。彼に弱い女だと思われる。そんな不安や心配は手放していい。そうやって一人で悶々としたまま、ただ闇雲に耐えたところで、危険が高まるばかりで、いいことなんか何もない。むしろ他人をリスクに晒すだけ。

そもそも、そんなことで、あなたを弱い女だとは思わない。そのくらいは信じていい。信じるから愛が深まる。

<参考関連記事>
愛もお金も、信じると引き寄せる。自分を信じるから、想いが現実になる。

一人じゃ乗り越えられない事態に遭遇し、いくら頑張ってもどうにもならない。でも耐えれば何とかなる。力を尽くせばどうにかなる。いや、ならねーだろ。それ。結果、あなたの大切な人たちに迷惑かけるだけ。むしろあなたの評価は下がるだけ。

ならば話はカンタン。頼ればいい。彼に助けてもらえばいい。あの人の力を借りればいい。もう無理だ。でも耐える。なんて不毛なことやって、得することなんか何もないんだから。

頼るから愛される。

あなたの身近にいる人、あなたにとって大切な人に相談しなさいよ。頼ること。支えて欲しいと、助けを求めればいいだけのこと。

あなたの心が折れる。それはあなただけの問題じゃない。あなたを大切に思っている人や、あなたの身近な人にとっても問題。あなたのせいで、その人達が余計な心配しなきゃいけなくなる、余計な手間や負担をしなきゃいけなくなる。

だったら、早いうちに声をかける。早いうちに頼る。相談する。支えてもらう。そうすりゃ対処ももっと簡単になる。事態がより深刻になる前に対応できる

もちろん、最初っから自分で力を尽くす気もなければ、他人に頼ることばっかり考えてるような、甘ちゃんのことなんかは誰も助けてくれやしない。どんなことであれ、まずは自分で力を尽くすのが大前提。

でもね、ホントに力を尽くし、やれることをやり切り、耐えられるとこまで耐えている人から、頼られてそれをスルーする人なんていないでしょ。あなただって、そういう人がいれば喜んで力になろうとするでしょ




しかもそれが。あなたの身近な人、あなたの大切な人であれば、なおさらのこと。ホントに力を尽くして頑張ってる、やれることやり切った上で困ってる。そこまでの人が助けを求めてる。そんな人を弱いヤツだなんて誰も非難しないから。

頼ったり、相談したり、支えを求めたりすれば、嫌われてしまうんじゃなかろうか。迷惑になるんじゃなかろうか。そんな心配は一切不要。そんなことより、あなたがダメになること、周囲の人に心配かけたり迷惑かけるほうを心配しろよ。

それにね、もしあなたが困っているのに、相談しなかったとしたら、あなたの大切な人はそれを残念に思うもの。

そんなきでも、自分に相談してくれないんだ。頼ってくれないんだ。やっぱり頼りにされてないのかな。支える力があると思われていないのかな。やっぱり自分は役不足なのかな。だったら早いうちにさよならしようかな。と。

もちろん、人には力になれることも、力になれないことはある。支えられることも、支えられないこともある。でも、大切だと思う人が困っているときに、頼られたり支えを求められても、迷惑だとは思う人はいない。

頼ること。助けてもらうこと。支えを求めること。それは言わなきゃわからない。言葉と態度でそれを示す。示さないと、あなたの苦しさは誰にもわからない。

良くも悪くももちつもたれつ。あなたが大変で困っているときは頼ればいい。そしてまた、あなたが大変で困っている人を助けてあげる。そんな関係ができているから、お互いをもっと大切に思えるというもの。

<参考関連記事>
苦しいときに、人に助けてもらう方法。力を借りると、壁は乗り越えられる。

頼るから愛される。力を尽くしても、これ以上は耐えられない。そこで心が折れる前に、頼ればいい。素直に今の状況を打ち明けて、支えてもらえばいい。そんなあなたをあの人は助けてくれる。信じて頼ってくれたあなたを愛してくれる。

あの人はあなたを支えてくれる。それを信じる。あなたが信じるから、あの人もあなたを信じてくれる。お互いの信頼が深まる。頼れること、支えを求めること。その勇気を持てるなら、あなたの心は折れないし、あの人との愛と信頼も深まるってもんですわ(^。^)y-.。o○

あなたの心を支える、個別セッション
小川健次
■無料メールマガジンでは、さらに言いたい放題のぶっちゃけ話し
小川健次メールマガジン
■公式LINEでは一言メッセージ配信中
友達追加

↓このブログが役立つと思ったら↓
小川健次セミナー


<広告>

関連人気記事

【無料メールマガジン配信中/ブログには書けないここだけの話し】

ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。表だって書けない話しなどを、悪ノリを交えながら、言いたい放題やりたい放題気味での配信中
気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません。

著者プロフィール

Profile image
株式会社リエゾンジャパン 代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。 国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。

主に、年間約1500名の女性をカウンセリング。恋愛とキャリアの両立のための、行動変容とメンタルサポートのためのコンサルティングが支持される。

同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。

引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業、電子コミックを中心としたマンガ事業など、心に思い描いたイメージを実現することで、多岐に渡る活動を展開。

オフィスは西新宿。住居は東京都杉並区と山梨県の富士山麓でデュアルライフ。

既婚。子供なし。保護犬二匹(トイプードル♂&マルプー♀)有り。

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: @ogawakenji
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)


セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
YouTube動画チャンネル
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ
本サイト運営及び制作著作
株式会社リエゾンジャパン
個人情報保護方針
特定商取引法に基づく表記

※本サイトの記事の無断転用は固くお断りします。