小川健次ブログ -BIG THINK

大きく考えれば、小さなことへの執着を手放し、幸福を引き寄せる。

思い込みへの執着を手放して捨ててしまえば、やりたいことがやれる。あなたの思考と行動を縛りつけているものは、すべてあなたの心にある。

公式LINEでは一言メッセージ配信中

以下のロゴをタップして公式LINEアカウントへご登録ください。
友だち追加
@ogawakenji

メールマガジンに関するご案内

【無料】ほぼ毎朝配信中
小川健次メール
小川健次メールマガジン

全国開催/小川健次セミナー予定

04月東京
小川健次


小川健次への個別具体的な相談はこちら

↓小川健次個別セッション↓
小川健次セミナー


YouTubeにて動画配信中
小川健次


<広告>


小川健次セミナー

思い込みへの執着を手放して捨ててしまえば、やりたいことがやれる。あなたの思考と行動を縛りつけているものは、すべてあなたの心にある。

■抱え込むほど価値があるかどうか。

できることは全部やっているはずなのに、なぜだか事態は前進しない。これまでとは違うことに取り組んでいるはずなのに、なぜだかずっと同じところから動けていない。

小川健次Blog

やってもやっても成果が得られなければ、やがてヤル気も下降線。結果そのうち何もしなくなる。

私はこれだけやってるの。俺はさんざんやってんだ。だから悪いのはあいつだ、こいつだ。状況が悪い、環境が悪い、政治が悪い、運が悪い。と言いたくなる気持ちもそりゃあるでしょう。でもね、そう結論付けるのはちょっと待て。

ホントの本当にできることを全てやっているのか。本当にこれまでと違うことにチャレンジしているのか。自分で勝手にやり切った気になっていることはないか。

それ誰がどうみても、ホントにやり切ってるよね。そこまでやってるなんてスゴイね。と言われるほどのことかどうか。あなた自身はやってると思ってはいても、冷静かつ客観的に見たときに、実はそれほどでもなかったりすることはないか。

そう考えてみるとね、実はまだまだできることって、あったりするんです。これまでと違うことに取り組んでいるようで、実は同じことを繰り返してるだけってこともある。

確かに頑張ってる。力は尽くしてる。でもそれ自分の世界の中でだけなんです。自分の思い込みの範囲の中でだけ。無意識のうちに、その世界から飛び出さないように、自分で自分を鎖で縛りつけてるんです。自分で自分を抑え込んでるからですよ。

過去の経験に基づく固定観念や先入観。いわゆる成功体験や失敗体験。それらを基にした、プライドだとかこだわりだのような、一銭の得にもならないようなもので、自分で自分をがんじがらめに縛り付けているだけなんです。

以前はこれでうまくいっていた。だからここは絶対に変えちゃいけない。そこまで違うことをやると、周囲の人におかしな人だと思われるから、このくらいがいいだろう。みたいな。

結局のところ、力を尽くしているようで、チャレンジしているようで、それをやりきれてないんです。過去にすがっていたかったり、周囲の目を気にしていたり、こだわったところで何も生み出さないようなことにとらわれて、同じところの堂々巡りをしてるんです。

もちろん、自分の世界がそんなに大切なら、大切にすればいいじゃないですか。わざわざ無理してそこから飛び出す必要もないでしょう。仮に堂々巡りだとしても、堂々巡りが好きなんだから。それはそれでいいんです。

でもね、その殻を打ち破ろうとするのなら、尽くした力に相応しい成果と恩恵をその手にしたいと思うなら、過去がどうだったか、周囲がどう思うか、

そ ん な こ と へ の 執 着 心 は と っ と と 捨 て ち ま え。

何かを得ようとすることは、それまでの自分から脱却するということ。チャレンジするということは、今までの自分にはできなかったことをやるということ。その覚悟を持たない限り、同じことの繰り返しだけで時間が過ぎる。

<参考過去記事>
恋愛で同じ失敗を繰り返す人に、共通すること。過去の自分への執着を手放すと、恋愛はうまくいく。

そこであなたを縛りつけているものは、ホントにあなたが守るべき価値のあることなのか。あなたが望む成果は、目先で執着しているものより価値がないものなのか。

もし違うなら捨ててしまっていいんです。手放してしまって大丈夫。どうせ守ってたって大して得にもならないんだし。そうすれば、迷いなくやりたいことがやれる。できることの範囲が広がる。思い切ったチャレンジが迷いなくできるようになる。

■自分で踏んでいるブレーキから足を離そう。

なんとく失うのが怖い。なんとなく不安を感じたくない。いい人に思われたい。過去の栄光にすがっていたい。それを抱え込んでいたまま成果が出るんなら、抱え込んでいればいい話し。それがホントに価値あることだと確信しているなら、手放すことなく執着していればいいでしょう。

でもホントは大して価値など感じてないでしょ。価値どころから不要だとさえ思ってるでしょ。手放したところで影響なんかないことだってわかってる。

ならば手放す。捨て去る。そんなことにこだわってても、前に進めないだけですよ。自分でアクセル思い切り踏んで、同時に自分でブレーキ思い切り踏んでるです。でも、そのブレーキの正体ってのは、実のところ取るに足らないことばかり。

そんな守る価値もない目先のことへの執着は手放して、その先にある本当に望む結果をイメージすればいいじゃないですか。

もちろん、全部を捨てて手放す必要はない。誰にだってこれだけは手放せない、死んでも譲れない。何がなんでも守らなきゃいけない。そういうことの一つや二つはあるでしょう。別にそれを捨てちまえとは言ってない。それはそれで持ってりゃいいじゃないですか。

とはいえ、そこまで守らなきゃいけないと思うほどのことって、実は言ってるほど無いでしょ。どうしても譲れないことなんて日常生活の中ではそんなにないでしょ。

ただ言いたいだけで、無責任に口出すだすだけの周りの人。今さらエラソーに語ったところで誰も聞いてくれない過去の成功や失敗体験。そして時間を無駄に浪費しているだけで、何も生み出すことのない馴れ合いだけの人間関係。

そんなもんを捨てて手放したって、どうってことないんです。まるで影響ない。少しくらいの喪失感はあるかもしれませんが、得られる成果と比較すれば取るに足らないことですよ。そんなもんへの執着はとっとと手放して、記憶の彼方へさようなら。

まあ、何でもかんでも捨てたり手放したりすれば、すぐに結果が出るかといえば、そういうわけでもない。でもね、少なくとも今より前には進むから。今より心はずっと軽くなる。

心のブレーキが外れるから、思考が広がる。鮮明なイメージが膨らんできて、それを実現するための行動が生まれる。目先のことに右往左往することなく、自信を持ってワクワクと心躍らせながらイメージを現実化させていくことができるようになる。

<参考過去記事>
恋愛も仕事も、イメージ次第でうまくいく。心の力が、愛もお金も引き寄せる。

心のどこかで気にしていること、こだわってること。捨てられないもの。守っているもの。そのほとんどはホントのところどうでもいいことばかり。それ手放す、それ捨てる。それだけのことで、いくらでも前進できるし、欲しい結果が手に入る。

頑張ってる、チャレンジしてる。なのにどうも前進してる気がしない。なぜか同じところの堂々巡り。そのときは、自分がどうでもいいことに執着していないかを振り返ってみればいい。

原因はあなたの心の中にあることですよ。無意味なこだわり。固定観念や先入観。失敗体験や成功体験。自尊心を傷つけらる不安や恐れ。他人からの批判の恐れ。そんなもん捨てて手放してしまえば、どんどん物事は進むようになりますから。(^。^)y-.。o○

↓このブログが役立つと思ったら↓
小川健次セミナー


<広告>

関連人気記事

【無料メールマガジン配信中/ブログには書けないここだけの話し】

ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。表だって書けない話しなどを、悪ノリを交えながら、言いたい放題やりたい放題気味での配信中
気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません。

著者プロフィール

Profile image
株式会社リエゾンジャパン 代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。 国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。

主に、年間約1500名の女性をカウンセリング。恋愛とキャリアの両立のための、行動変容とメンタルサポートのためのコンサルティングが支持される。

同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。

引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業、電子コミックを中心としたマンガ事業など、心に思い描いたイメージを実現することで、多岐に渡る活動を展開。

オフィスは西新宿。住居は東京都杉並区と山梨県の富士山麓でデュアルライフ。

既婚。子供なし。保護犬二匹(トイプードル♂&マルプー♀)有り。

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: @ogawakenji
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)


セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
YouTube動画チャンネル
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ
本サイト運営及び制作著作
株式会社リエゾンジャパン
個人情報保護方針
特定商取引法に基づく表記

※本サイトの記事の無断転用は固くお断りします。