小川健次ブログ -BIG THINK

大きく考えれば、小さなことへの執着を手放し、幸福を引き寄せる。

愛した分だけ、愛される。彼の幸せを願うほど、あなたは幸せになる。

公式LINEでは一言メッセージ配信中

以下のロゴをタップして公式LINEアカウントへご登録ください。
友だち追加
@ogawakenji

メールマガジンに関するご案内

【無料】ほぼ毎朝配信中
小川健次メール
小川健次メールマガジン

全国開催/小川健次セミナー予定

04月東京
小川健次


小川健次への個別具体的な相談はこちら

↓小川健次個別セッション↓
小川健次セミナー


YouTubeにて動画配信中
小川健次


<広告>


小川健次セミナー

愛した分だけ、愛される。彼の幸せを願うほど、あなたは幸せになる。

彼の幸せを願うほど、あなたは幸せになる。

相手が何を思い、何を望んでいるか。そもそもそれを考えるくらいの気遣いがないと、コミュニケーションなんて成立しない。
小川健次Blog
それは別に、その人が好きとか嫌いに関係なく、相手のことを考えるから、お互いがある程度の予測の範疇で、やりとりが可能になるということ。

この人は、こんな言葉や行動を望んでいるのだろう。とすれば、私のこの言葉、この行動を相手がどう思うか。どう伝わるか。人は誰でも、そんなことを、意識するしないに関わらず、薄ぼんやりとでも考え、想像しながら、他人と会話するもの。

適当なノリだけでやってそうな僕の小川健次メールマガジンや、LINEのメッセージ、それにYouTubeの動画にしたって、ノリがほとんどとはいえ、それなりに薄ぼんやりと、あなたの思いも想像しながらやっている。

普通の日常会話くらいなら、そりゃ薄ぼんやりとでもいい。でもね、その相手があなたにとって、本当に大切な人や、本当に心の距離を縮めたい、と思っている人ならば、薄ぼんやりとだけでなく、もう一歩思考を深めてみること、想像を広げてみることよ。

つまり、その人が、どうすれば心からの笑顔になれるだろうか。あなたが何を言い、何をすれば、その人の心が幸福感で満たされるだろうかと。

もちろん、あなたがどんなに思考を深め、想像を広げたからといって、それがホントに、その人の思いと一致しているかどうかはわからない。下手すりゃまるで見当違いの的外れ、ということだってある。人の心なんて他人はわからないんだから。





ここで大事なのは、あなたのその考えが、果たして正解かどうか、あの人の想いと一致しているかどうよりも、まず、あなたが、その人の想いを優先し、あの人のために思考を深め、想像を拡げようと意識できるかどうか

何となくの馴れ合いで、想像の範疇でいつもどおりのやりとりをする。もしくは、ただ一方的に、あなたが言いたいから言う。ただあなたがそうしたいからそうする。という枠組みから一歩踏み出して、その人のこと優先的に考え、その人の想いに応えよう、心の動きが大事。

だからといって、単に相手の考えに依存しようとすることでも、相手の言葉や行動に従って流されようということじゃない。そりゃ単なる主体性の放棄でしょ。

あくまでも、あなた自身が自分で考え、主体的に、どうすればこの人が心からの笑顔になれるだろうか、どうすればこの人の心が幸福感で満たされるだろうか。見返りを期待せず、執着せずに、その人のことだけを考えられるということ。つまりは愛。

どうせ理屈で考えても、彼の心を動かす方法はわからない。正解なんかどこにもない。それならば、愛しているという思いに従って、言葉を選べばいい。それをしないから、不用意な言葉を発してしまい、彼の愛が冷めることになる。

<参考関連記事>
男の愛が冷める、女の5つセリフ。彼女の言葉で傷つく、男性心理。

あなたが相手にそうしてほしいから、そうするんじゃない。求めるべきは、相手の幸福。相手の笑顔。その結果、あなたにとっては、辛い現実を受け入れることになるかもしれないが、本当にあなたがその人を愛しているなら、その現実を受け入れろ。

見返りを求めないこと、期待しないことよ。あなたにできることは、あの人のためにできることをやるだけ。それを基に、相手がどうするかは相手が決めること。だから執着しないで手放して、相手のためになることを言う、あの人のためにできることをやる。

愛した分だけ、愛される。

あなたが本当に大切だと思う人でしょ。ならばいつも以上に思考を深める。想像を広げる。その人の心が幸福で満たされること。その人が笑顔になれることを最優先にすること。

心からあなたがそれを思い、実践しようとしてみると、不思議なことにあなた自身の思考がスイッチが切り変わる。そして行動も変わる。利害に関係なく、ただその人のために力を尽くそうとする言動が生まれる。それが伝わるから、相手もあなたにそれを返したくなる。

その逆に、口ではいろいろ言いながら、心のどこかで見返りへの期待に執着する。それがあなたのため、あなたにとってはそれがいい。と言いつつも、何とかこっちを振り向かせよう。何とか自分の都合のいい結果にしようと、利益誘導。そりゃ、その人のためじゃなく自分のためやろ。

そういう安っぽい下心を持っているから、それが伝わる。そんな自分の利益を優先して考えてるから、こちらを向くどころか、あっちを向かれる。おまけに執着しているから、しつこくてクドくなる。だからますます遠ざけられて、未来永劫さようなら。

あなたに愛がなければ、相手のレスポンスにも愛がないのは、そりゃ当たり前。あなたが自分の利益を優先して、あれこれ言えば、彼だって自分の利益を優先して、あれこれ言う。だから言葉の数が多い割には、心の距離が近づかない。





他人は自分の心の鏡。愛した分しか愛されない。自分は愛さず、愛されたいなんてのは、ご都合主義もいいところ

だから繰り返し言うように、まずは彼のことを優先すればいい。彼が笑顔になるよう、心が幸福感で満たされるよう、そのための言葉を発し、そのためにできることをやる。その積み重ねが、必ずあなたに返ってくるんだから。

もちろん、どんなに愛を注いでも、結ばれない関係もある。愛があってもご縁がなきゃそういうもの。ときに別れるという選択のほうが、未来のお互いにとって笑顔で幸福になれることだってある。別れることもまた愛。

あなたが愛を注いだその人からは、何も返ってこないまま別れることになったとしても、それで彼を責める必要はない。人と人、お互いにどちらが悪いということがなくても、別れが訪れることはある。そしてそれは決して悪いことでもない。

<参考関連記事>
別れは、お互いが〇〇したとき訪れる。誰も責めずにいれば、最後には幸せになれる。

人は愛した分だけ、人から愛される。すべての人を愛することはできなくても、あなたにとって身近で大切な人には、愛を注げばいい。見返りを期待せず、執着を手放して、ただその人のこと優先して言葉にする、やれることをやる。

大切な人の幸福と笑顔のため。それによって、あなたは一時的に損することがあるかもしれない。場合によっては深く傷つくこともある。でもね、そうやって大切な人のために愛を注げるあなたには、必ずもっと大きな愛が引き寄せられる。これホント(^。^)y-.。o○

愛され幸せになる心を養う、個別コンサルティング
小川健次

■無料メールマガジンでは、さらに言いたい放題のぶっちゃけ話し
小川健次メールマガジン
■公式LINEでは一言メッセージ配信中
友達追加

↓このブログが役立つと思ったら↓
小川健次セミナー


<広告>

関連人気記事

【無料メールマガジン配信中/ブログには書けないここだけの話し】

ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。表だって書けない話しなどを、悪ノリを交えながら、言いたい放題やりたい放題気味での配信中
気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません。

著者プロフィール

Profile image
株式会社リエゾンジャパン 代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。 国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。

主に、年間約1500名の女性をカウンセリング。恋愛とキャリアの両立のための、行動変容とメンタルサポートのためのコンサルティングが支持される。

同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。

引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業、電子コミックを中心としたマンガ事業など、心に思い描いたイメージを実現することで、多岐に渡る活動を展開。

オフィスは西新宿。住居は東京都杉並区と山梨県の富士山麓でデュアルライフ。

既婚。子供なし。保護犬二匹(トイプードル♂&マルプー♀)有り。

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: @ogawakenji
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)


セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
YouTube動画チャンネル
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ
本サイト運営及び制作著作
株式会社リエゾンジャパン
個人情報保護方針
特定商取引法に基づく表記

※本サイトの記事の無断転用は固くお断りします。