小川健次ブログ -BIG THINK

大きく考えれば、小さなことへの執着を手放し、幸福を引き寄せる。

愛し合える関係は、○○○から生まれる。お互いを大切にし合うために、必要なこと。

公式LINEでは一言メッセージ配信中

以下のロゴをタップして公式LINEアカウントへご登録ください。
友だち追加
@ogawakenji

メールマガジンに関するご案内

【無料】ほぼ毎朝配信中
小川健次メール
小川健次メールマガジン

全国開催/小川健次セミナー予定

04月東京
小川健次


小川健次への個別具体的な相談はこちら

↓小川健次個別セッション↓
小川健次セミナー


YouTubeにて動画配信中
小川健次


<広告>


小川健次セミナー

愛し合える関係は、○○○から生まれる。お互いを大切にし合うために、必要なこと。

大切にし合える関係に必要なこと

伝わらない想いはある。理解してもらえない言葉もある。誰が悪いということじゃない。あなたもあの人も悪くない。それでも伝わらないことはある。
小川健次Blog
あなたが何かおかしなことを言ってるワケじゃない。安い下心を見透かされているワケでもない。なのに、どうにもいまいち噛み合わない。

それはもう好き嫌い、合う合わないの問題。最初っから見ているものが違う。信じていることの前提が違う。話しが通じないのもしょうがない。

将棋にまったく興味ない人に、将棋の話しを延々されてもウザがられるだけ。将棋の何が面白いのかわからない。車に興味のない人にとっては、メルセデスもBMWも同じに見えるし、どっちがどうかはどうでもいい。

だからといって、お互いがそれぞれ相手の人間性を否定しているワケじゃない。見ているものが違うだけ。感覚が合わない。好き嫌いがズレてる。それだけのこと。そこに深い意味なんてない。

僕が毎朝無料配信している小川健次メールマガジンや、LINEのメッセージ、そしてYouTubeの動画にしたって、あの内容に納得する人もいれば、とにかく嫌いでムカつくと思う人もいる。

信じているものが違うだけ。好き嫌いが違う。前提となる価値観が違う。どっちが悪いワケでもないし、それぞれの言ってる話しや、感覚がおかしいワケでもない。




愛があるとかないとか、相手を信じるとか信じないとは、別の次元の話し。牛乳が嫌いな僕に、牛乳を出せば、相手が誰であれ、僕はそれは拒否する。絶対に受け入れない。でもそれは、牛乳が嫌いなだけで、牛乳を出した人を嫌ってのことじゃない。

あなたにだって好きなものもあれば、嫌いなものもある。そして、あなたの好きなものを嫌いな人もいるし、あなたの嫌いな人ものを好きな人もいる。だからといって、その人そのものが嫌いかといえば、そうじゃないでしょ。そりゃ相手も同じ。

なのに、ごく一部分、たまたま合わなかった部分にフォーカスして、あの人はわかってくれない。私はあの人を理解できない。なんて、ピーピー騒ぐから話しがややこしくなる。合わないことがあるからといって、落ち込むから面倒くさいことになる。

親子であろうが、夫婦であろうが違う人間。合うこともあれば合わないこともある。それを無視して一方的に押し付けようとすれば、彼も心を閉ざしてしまうし、LINEもブロックするというもの。

<参考関連記事>
男がLINEをブロックする心理。彼が心を閉ざさないために、大切なこと。

お互いで違うことはある。合わないこともある。そんな当たり前すぎることを、ときに忘れる。ときにスルーする。お互いの距離が近くなっているほどに、勝手に相手をあなた基準で考える。あの人も、私と同じだとなぜだか勝手に決めつける

そりゃ、すれ違うでしょ。噛み合うわけがない。なのにあの人は私のことを理解してくれない。わかってくれない。そう大騒ぎ。挙句の果てには、強引に自分の考えを相手に押し付ける。そして、相手にウザがられてさようなら。

愛し合える関係は、○○○から生まれる。

誰にだって好き嫌いはある。その人の価値観があり、その人の世界がある。もちろん、その世界は経験を経て、広くなったり狭くなったりすることがある。あくまでもそれはその人の中でのこと。あなたの世界とあの人の世界は、そもそも違う。

持って生まれた遺伝子も、生まれ育った環境も、それこそ今の状況や環境も全然別のもの。その世界の中で育まれた価値観や、信じるものが、他の誰かと噛み合わなかったとしても、それはそういうもんだと割り切るしかない。

見えるものも、感じるものも違う。その何が良くて何が悪いってことじゃない。みんな違ってみんないい。

その違いを認めて、受け入れることができる寛容さがあるから、相手の気持ちに寄り添える。愛し合える関係になれる。

なのに、身近な相手だからといって、勝手に自分の世界観を押し付けてきて、こっちの世界観を否定されれば、そりゃキレる。押し付けられなかったとしても、あなたを理解できない、と勝手にピーピー騒がれたら、ウザくて距離を開けたくなる。

いいじゃない。理解できないことは理解できなくて。合わないことは合わないで。そこにフォーカスして、合わないことを無理に合わせようとするから、単純な話しが複雑になる。




合わないこと、理解し合えないこともある。でも合うこともあるし、理解し合えることもある。そんな寛容さで、相手をトータルとして認めればいい。わざわざ理解し合えないことを、こねくり回す必要もない。

これだけは何が何でも譲れない。と思うことがあるならば、それはとことんやり合えばいい。その結果落としどころが見つからず、決裂するなら、それは縁がないということ。そこは残念だけど、お互いに納得感も得られるというもの。

そもそも、完全にあなたとすべてが合致する相手なんかはいない。むしろ、違いがあるからこそ他人との関わりが刺激になる。「違いを認めて受け入れられる」という寛容さがあれば、その人とはうまくいく

ただ合わないところを見つけては、そこをどうすれば合うかということにこだわり続ける。合わないところに焦点が当たるから、どうしてもその人を見る目や、あなた自身の思考がネガティブでマイナスなものになる。

そもそも、価値観なんて、その場では合うことがあったとしても、結局年月過ぎればお互いの価値観なんて変わっていくもの。そこで、また違いを認められなければ、ダメになってしまうでしょ。そしてそれを認めるプロセスも試されているということ。

<参考関連記事>
恋愛や仕事で苦しいのは、試されているから。試練を乗り越える、たった一つの方法。

そもそも別の人間。別の生き物。合わないことがあって当たり前。そもそもお互いは違う人。そんな前提で関わってれば、細かいところで合わないことなんか気にならない。合う合わないも全部まとめて受け入れれば、大切にし合える関係になる。

その心の余裕があるから、相手もあなたを認めてくれるし、受け入れてくれる。小さな違いに目くじらたてず、あなたと違うあの人を愛すればいい。双方向の愛と信頼は、寛容さがあるから生まれるってことですわな(^。^)y-.。o○

寛容さを養うための、個別セッション
小川健次
■無料メールマガジンでは、さらに言いたい放題のぶっちゃけ話し
小川健次メールマガジン
■公式LINEでは一言メッセージ配信中
友達追加

↓このブログが役立つと思ったら↓
小川健次セミナー


<広告>

関連人気記事

【無料メールマガジン配信中/ブログには書けないここだけの話し】

ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。表だって書けない話しなどを、悪ノリを交えながら、言いたい放題やりたい放題気味での配信中
気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません。

著者プロフィール

Profile image
株式会社リエゾンジャパン 代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。 国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。

主に、年間約1500名の女性をカウンセリング。恋愛とキャリアの両立のための、行動変容とメンタルサポートのためのコンサルティングが支持される。

同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。

引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業、電子コミックを中心としたマンガ事業など、心に思い描いたイメージを実現することで、多岐に渡る活動を展開。

オフィスは西新宿。住居は東京都杉並区と山梨県の富士山麓でデュアルライフ。

既婚。子供なし。保護犬二匹(トイプードル♂&マルプー♀)有り。

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: @ogawakenji
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)


セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
YouTube動画チャンネル
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ
本サイト運営及び制作著作
株式会社リエゾンジャパン
個人情報保護方針
特定商取引法に基づく表記

※本サイトの記事の無断転用は固くお断りします。