小川健次ブログ -BIG THINK

大きく考えれば、小さなことへの執着を手放し、幸福を引き寄せる。

別れた人に、執着してしまう理由。彼を手放すと、幸せになれる。

公式LINEでは一言メッセージ配信中

以下のロゴをタップして公式LINEアカウントへご登録ください。
友だち追加
@ogawakenji

メールマガジンに関するご案内

【無料】ほぼ毎朝配信中
小川健次メール
小川健次メールマガジン

全国開催/小川健次セミナー予定

04月東京
小川健次


小川健次への個別具体的な相談はこちら

↓小川健次個別セッション↓
小川健次セミナー


YouTubeにて動画配信中
小川健次


<広告>


小川健次セミナー

別れた人に、執着してしまう理由。彼を手放すと、幸せになれる。

別れた人への執着を手放すと幸せになれる

重ねた歳の分だけ、その人には歴史がある。積み上げた歴史によって今があり、歴史から学ぶことで今への洞察を深め、未来への展望に想いを馳せることができる。
小川健次Blog
歴史とはつまり、過去。そして歴史の意味づけと解釈は、その場そのときその人の立場に基づいて変わるもの。

客観的で普遍的な評価なんてのは、過去についてはない。みんな自分にとって都合のいい過去がある。みんな自分の解釈する過去が一番いい。

人によって意味づけと解釈は違うもの。僕が毎朝無料で配信している小川健次メールマガジンや、LINEのメッセージをはじめ、YouTubeの動画一つにだって賛否いろいろ意見がある。それが過ぎた過去のことなんかであれば、意見はいろいろ。答えなんか出やしない。

過去が今の自分の拠って立つところだとするならば、その過去の解釈が自分にとって都合がいいほど、今の自分を正当化できる。他人を攻撃する材料にもなる。そら誰だって、過去を自分の都合のいいように解釈もする。

だからね、その場そのとき、その状況に応じて、今の自分を正当化したり、今の自分を自分で安心させるのに、過去の意味づけや解釈を変えるってのは、意識的か無意識的かにかかわらず、良し悪しにも関係なく、誰でもが、ついやってしまうこと。




過去にオレはこれだけのことをやったんだ。スゲーだろ。あ、そうですか。でも今は今でしょ。過去がどうかじゃなくて、今それができるかどうかだから。

過去に私は、恋愛でこんな失敗したの。だからしんどいの。あ、そう。でも今は今で過去じゃない。今できるならごちゃごちゃ言ってねーでやれよ。

あのとき俺はすごかった。あのとき私はつらかった。それはそれでいい。でもそれは過去。その場そのとき、その状況だったから良かったこと、苦しかったこと。今はそのときとは違うでしょ。今は今だから。過去とは違うんだから。

さらに、人は過去を都合のいいように、勝手に自分なりに意味づけて解釈し、記憶を補正する勘違いまでするから始末が悪い。

実際のところは、言ってるほと大したことじゃなかったことでも、スゲーことやったように勘違い。ホントはそんなに苦しいことでもなかったのに、生死に関わるほどの大惨事を経験した、みたいな話しに思い出補正。それ、誇張されてるだけだから。

過去がどうのと、あれこれ言うのもいい。でもね、今あなたができることは、目の前にある現実を受け入れること。その上で未来のことを考えること。あなたが彼に、振られた過去だって、今はどうでもいい。男が別れを決意したことなら、どうにもならない。

<参考関連記事>
男が彼女と別れたいと思う、3つの瞬間。彼はいつ、別れを決意すのか。

たまには4リットルペットボトルの焼酎を片手に、思い出に浸ってみるってのいい。過去を振り返って、懐かしむ、悲しむ、そして自分の心を慰める。でもね、それはそのときだけ。そこで終わり。酔いから醒めたら、目の前にある「今」と向き合え。

過去から学べることもある。過去を振り返ることで、自分を客観的に分析することもできる。そうやって、能動的で生産的な目的で、過去と関わるならそりゃそうすべき。でもね、今から逃げるために、過去に逃げ込むなら、とっとと表に出てきやがれ

彼に執着してしまう理由。

過去の幸福にしがみつく。過去の失敗を気にし続ける。結局のところ、それは今決断できない、今動こうとしない自分を正当化しているだけ。過去を自分に対する言い訳にしているだけ。過去と今は違うなんてのは、あなたが一番良くわかっている。

あの頃はホントに幸せだった。あの時期が人生で一番輝いていた。でもあの頃以上の喜びはもうないに違いない。だって私をフッたあの人以上の人はいないから。

って、バカなの? あなたは、あの人以外のすべての地球上の人間を全部知ってんの?

しかもフラてんじゃねーかwww 要するにあの人は、あなたを愛してなかったってことでしょ。おまけに、勝手にあなたを捨ててどっか行ったんでしょ。あなたからしてみたら、憎悪の対象でこそあれ、引きずる対象じゃないでしょ。

あのね、あの人以上の人はいないんてね、それ錯覚だから。錯覚。こうまで言ってもわからない人のために、でっかい赤字ではっきり言いってやるけど、それ錯覚でしかないから。

過去というのは、自分の都合の良いように解釈してしまうもの。そして美化されやすい。今の自分を正当化するために、過去の解釈を変える。そしていつしか、無意識のうちに記憶さえも書き換えて、勘違いがおきる。




確かにね、あのときは幸せだった。あのときは満たされて輝いていた。でも、それはその場そのとき、その状況、その環境だからそう思えただけ。

そしてすべての時間がそうだったかといえば、実際のところは、そうじゃない時間もあったはず。最高に想えたあの人も、そのときのあなただからそう思えただけ。それに思い出補正が拍車をかけて、完全無欠のいい男だったと錯覚しているだけ

過去良かったことは、そのときの基準で良かっただけ。でも今は今の基準がある。

あの人以上の人に出会えないと思うから、何もしない。せっかく出会えても、あの人と比べて、やっぱり過去の人のほうが良かった。なんてのは、いつまでも、書き換えられた過去記憶の世界に浸りすぎ。そろそろ目を醒ませって。

そうやって、今の現実から目を背けててもいいけどね。でも結局のところ、それで行きつく先は、都合のいい女になれるくらいが、良いところ。

<参考関連記事>
都合のいい女診断。20の設問で、あなたの都合のいい女度を診断。

別れた人への、執着を手放すことができないのには理由がある。もういないあの人、戻ることができないあの時に、執着をしている限り、今そこにある目の前の幸せを逃すことになる。同じ苦しみの中を堂々巡りすることになる。

彼への執着を手放すことができれば、過去ではなく、今と向き合える。過去への執着を手放すから、今の幸せと今のご縁を引き寄せる。そのためにも、今のあなたにはやるべきことがあるってことですわな(^。^)y-.。o○

理想の人とのご縁を結ぶ、1日セッション
小川健次
■無料メールマガジンでは、さらに言いたい放題のぶっちゃけ話し
小川健次メールマガジン
■公式LINEでは一言メッセージ配信中
友達追加

↓このブログが役立つと思ったら↓
小川健次セミナー


<広告>

関連人気記事

【無料メールマガジン配信中/ブログには書けないここだけの話し】

ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。表だって書けない話しなどを、悪ノリを交えながら、言いたい放題やりたい放題気味での配信中
気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません。

著者プロフィール

Profile image
株式会社リエゾンジャパン 代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。 国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。

主に、年間約1500名の女性をカウンセリング。恋愛とキャリアの両立のための、行動変容とメンタルサポートのためのコンサルティングが支持される。

同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。

引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業、電子コミックを中心としたマンガ事業など、心に思い描いたイメージを実現することで、多岐に渡る活動を展開。

オフィスは西新宿。住居は東京都杉並区と山梨県の富士山麓でデュアルライフ。

既婚。子供なし。保護犬二匹(トイプードル♂&マルプー♀)有り。

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: @ogawakenji
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)


セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
YouTube動画チャンネル
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ
本サイト運営及び制作著作
株式会社リエゾンジャパン
個人情報保護方針
特定商取引法に基づく表記

※本サイトの記事の無断転用は固くお断りします。