小川健次ブログ -BIG THINK

大きく考えれば、小さなことへの執着を手放し、幸福を引き寄せる。

返信がない理由を考えて、不安になると愛を失う。失う心配を手放すから、愛される。

公式LINEでは一言メッセージ配信中

以下のロゴをタップして公式LINEアカウントへご登録ください。
友だち追加
@ogawakenji

メールマガジンに関するご案内

【無料】ほぼ毎朝配信中
小川健次メール
小川健次メールマガジン

全国開催/小川健次セミナー予定

04月東京
小川健次


小川健次への個別具体的な相談はこちら

↓小川健次個別セッション↓
小川健次セミナー


YouTubeにて動画配信中
小川健次


<広告>


小川健次セミナー

返信がない理由を考えて、不安になると愛を失う。失う心配を手放すから、愛される。

返信がない理由を考えて、不安になると愛を失う。

冷静に考えてみれば、そんなに必要ではないものでも、手元から無くなってしまうとなんだか寂しい。だからできれば、手放すことなくそのまま持っていたい。
小川健次Blog
でもね、持っているものを守るってのも、実のところ結構エネルギーを使う。相応の維持コストが必要になる。だいいち、人が持てる量には限界だってある。

そうやって、持っているものを、守ることばかりに執着してエネルギーを使う、必死になる。すると、必然的に思考も感情も内向きになる。執着することだけが最優先事項となって、結果、何もできない。何も手に入れられなくなる

特に大きいのが、あなた自身に向けられる、他者からの愛や好意。こればっかりは、絶対失いたくないと思いがち。だからそれを守ろうと必死になる。そのことばっかり考えて、とにかく執着を手放すことができない。

他人から向けられる愛や好意というやつは、誰にとっても重要なこと。ある意味では、最優先項目と言っていいかもしれない。愛や好意を向けてもらえるからこそ、頑張れるし、耐えられるということもある。

だからといって、その愛や好意を守ろうと執着していると、結果的に愛や好意を失うことだってある。それについては、僕が毎朝無料配信している小川健次メールマガジンや、LINEのメッセージ、そしてYouTubeの動画でもよく言っているので、併せて参照で。

どうも最近、あの人の気持ちが、私に向いていないようだ。ひょっとして私への気持ちが冷めているかもしれない。メールやLINEに返信ないし。電話にも出ない。その理由はよくわからないけど。このままじゃヤバい。このままだと、あの人を失う。




こうしているうちに、忘れられるし、嫌われる。ヤバいヤバい。どうしよう。守らないと。絶対失わないようにしないと。

そして不安と心配が爆発して、しつこい電話。長文のLINE連投。相手はびっくり。合わせてドン引き。あ、こいつ危ないかも。ちょっと離れておこうかな。

やがて気づいたときには、さようなら。なぜだか電話は着信拒否。LINEはすべてガン無視の既読スルーか、ブロックで未読。そこで自分の行為のアホさに気付いたところで、後の祭り。あとはピーピー泣いて、酒飲んで寝るしかなくなる。

そのくらいなら、まだ可愛いもんよ。さらにエスカレートすると、その人の気を引くために、わざとその人や自分を傷つけるようなこと言ってみたり、してみたり。自分で積み上げてきた社会的信用でさえ、ブチ壊しにするようなことまでする。

愛を失うんじゃないか。嫌われるんじゃないか。そうやって執着を手放すことができずにいると、不安や心配に心が支配され、冷静さを失う。でも本当はLINEの返信がこない理由は、そんなに悪いことじゃない。不安になるから、そんなこともわからない。

<参考関連記事>
LINEの返信がこない理由は、そんなに悪いことじゃない。不安や心配は、手放しても大丈夫。

愛されたいし、好意を向けられたい。認められたい。そう思うのは誰にとっても自然なこと。好き好んで嫌われたいと思うような、よっぽど変わった人でもなきゃ、誰だって同じように思う。同時に、その愛や好意は失いたくはない。

とはいえ。それを失うことばかりを考えていれば、不安や心配に心が支配されてしまう。ならば、まずは、今あなたに愛を注いでくれている人、好意を向けてくれる人のことを信じる。そして委ねる。それ以外にできることはない。

失う心配を手放すから、愛される。

愛されなくなる不安、認められなくなることへの心配、好意を失う恐怖は、ときに簡単に人の心を制御不可能にする。いつも冷静沈着でいる人でさえ、愛を失う不安に心が支配されてしまうと、あっさりと自分を見失い、よくわからない行動に走りだす。

なぜなら、心のどこかで信じ切れていないから。あの人が、あなたを愛し続けてくれるということを。あの人のあなたへの好意が、消えて無くなるなんてことはないってことを

もちろん。人の心は変わるもの。昨日は好きと言ってくれてたあの人が、今日になったらあんた誰? そんなことは普通にある。あの人にその可能性はあるように、あなたにだってそうなる可能性はある。そりゃお互い様。

でもね、そんなのは心配したってしょうがない。だって心配したって、人の心は支配できない。どうにもできない。誰も他人の心操れない。

ならば信じるしかない。まずは、あなたが心から信じなければ、相手も心から信じてくれない。信じないでいると、お互いの心の間にある小さな溝が、だんだん大きくなっていく。やがて悲劇を引き寄せることになる。




それにね、仮に特定の誰かからの愛を失ったことしても、あなたに注がれる愛が消えてなくなるわけじゃない。あなたは常に誰かに愛されてる。好意を向けられているし。認められている。ホントは何も失っていない。

だから執着は手放していい。そこで執着するからロクでもないこと言ったりやったりして、どうにかなる関係でさえ、どうにもならない関係にしてしまう。自分で自分が作ったものをぶち壊しにしてしまう。

メールやLINEの返信がない。電話に出てくれない。その理由をあれこれ考えてもしょうがない。だって本人じゃなきゃわからない。そこでいきなり、失うことへの不安ばかりを考えるから、よせばいいのに余計なことして、痛い思いをすることになる。

信じて委ねて手放せばいい。あなたのできることは、それだけ。それでホントに愛を失うことになったとしても、あなたが日頃注がれている大量の愛からみれば、そんなのはごくわずか。別にあの人からの愛がなくても困ることなんてない。

何より、あなた自身の愛を失う恐れというのは、満たされたいという想いの裏返しでしかない。それはつまり自分中心、自分のことだけ。そこに相手の都合や相手の想いは入ってない。だから結果的に愛が遠のく。

大丈夫。本当にご縁のある人となら、仮に別れることになったとしても、また出会えるし結ばれる。相手の気持ちを縛ることができない以上、執着は手放すしかない。するとホントに結ばれる。

<参考関連記事>
別れた大切な人でも、ご縁があればまた結ばれる。執着を手放すと、愛する人を引き寄せる。

失う不安に心を奪われるから、ホントに失うことになる。執着すればするほど、愛を注がれるどころか愛は遠のく。でもね、あの人からの愛を注がれなくなったからといっても、あなたに大勢から注がれる愛がなくなるわけじゃない。執着は手放して大丈夫。

信じる心の余裕があれば、あの人から愛を失うこともない。信じるからLINEの返信がない理由がどうの、電話がつながらない理由がどうの。そんな不安も手放せる。するともっと大きな愛が、あなたに引き寄せられるから(^。^)y-.。o○

執着を手放すための、個別具体的な方法については僕の個別セッションへどうぞ。

信じる力を高めるための、個別コンサルティング
小川健次
■無料メールマガジンでは、さらに言いたい放題のぶっちゃけ話し
小川健次メールマガジン
■公式LINEでは一言メッセージ配信中
友達追加

↓このブログが役立つと思ったら↓
小川健次セミナー


<広告>

関連人気記事

【無料メールマガジン配信中/ブログには書けないここだけの話し】

ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。表だって書けない話しなどを、悪ノリを交えながら、言いたい放題やりたい放題気味での配信中
気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません。

著者プロフィール

Profile image
株式会社リエゾンジャパン 代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。 国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。

主に、年間約1500名の女性をカウンセリング。恋愛とキャリアの両立のための、行動変容とメンタルサポートのためのコンサルティングが支持される。

同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。

引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業、電子コミックを中心としたマンガ事業など、心に思い描いたイメージを実現することで、多岐に渡る活動を展開。

オフィスは西新宿。住居は東京都杉並区と山梨県の富士山麓でデュアルライフ。

既婚。子供なし。保護犬二匹(トイプードル♂&マルプー♀)有り。

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: @ogawakenji
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)


セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
YouTube動画チャンネル
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ
本サイト運営及び制作著作
株式会社リエゾンジャパン
個人情報保護方針
特定商取引法に基づく表記

※本サイトの記事の無断転用は固くお断りします。