小川健次ブログ -BIG THINK

大きく考えれば、小さなことへの執着を手放し、幸福を引き寄せる。

喜びと幸福を他人と分かち合えば、より大きな喜びと幸福を引き寄せる。守ることに執着していると、幸福は手元からスルっと抜け落ちる。

公式LINEでは一言メッセージ配信中

以下のロゴをタップして公式LINEアカウントへご登録ください。
友だち追加
@ogawakenji

メールマガジンに関するご案内

【無料】ほぼ毎朝配信中
小川健次メール
小川健次メールマガジン

全国開催/小川健次セミナー予定

04月東京
小川健次


小川健次への個別具体的な相談はこちら

↓小川健次個別セッション↓
小川健次セミナー


YouTubeにて動画配信中
小川健次


<広告>


小川健次セミナー

喜びと幸福を他人と分かち合えば、より大きな喜びと幸福を引き寄せる。守ることに執着していると、幸福は手元からスルっと抜け落ちる。

■幸福は消えてなくならない。

感じた喜びや、手に入れた幸福は、言葉や態度で示すと同時に、その喜びや幸福を他人に分け与えるほど、より大きな喜びと幸福を引き寄せる。

小川健次Blog

分け与えられた人も、喜び幸福になれば、分け与えたほうの気分もよくなる。皆の心が、より大きな幸福を引き寄せるために、前向きでポジティブなエネルギーに満たされる。

分け与えるっつっても、望まれてもいないものを、単なる自己満足でゴリ押しするなら、そりゃ単なるウザい人。あくまでもその人も幸福になれるよう、その人の心に寄り添った上でというのは大前提。

それにね、あなた感じた喜び、手に入れた幸福を身近な誰かに伝え、それを祝福されれば、もっと嬉しくなるじゃないですか。相手だって、あなたが感じた喜びや、手に入れた幸福を伝えてきてくれれば嬉しいものですよ。

双方が嬉しい気分になる。双方が幸福感を感じられる。ポジティブな感情が共鳴し合うことで、幸福感はますます高まる。さらに別の人をも巻き込んで、幸福感がどんどん増幅されていく。

日頃から喜びや幸福は誰かに伝える、誰かと分かち合う。そうしていると、誰かもあなたに幸福を伝えてくれる。あなたと分かち合ってくれるんです。自分が人にバラ撒いた分だけの幸福が、必ずあなたに返ってくる。

そして返ってきた幸福は、また誰かに伝え、誰かと分かち合う。それを繰り返すほどに幸福感は際限なく増幅していくんです。

その逆に幸福を独占しようとする、手元に囲い込でただただ離さないようにしていれば、誰にも共有できないから誰にも祝福されない。むしろ嫉妬の対象になるだけ。

すると失う不安と恐怖に心が満たされる。手元にあるものを守ることばかりに執着する。あいつ笑顔が信用できない。近づいてくるあいつの視線が怪しい。そんな不信感ばかりが募っていって、気づいたときには手元にあった幸福はどっかに消えて無くなる。

あのね、別にあなたの幸福なんて誰も奪いやしませんよ。そんな執着心なんか手放したって大丈夫。幸福は勝手に去らないし、誰も奪わない。あなたがどうでもいいことに執着しているせいで、ポロっとどっかに落っことしてるだけなんだから。

<参考過去記事>
引き寄せの法則で、大切な人との心の距離を縮めよう。執着を手放すから、お互いを尊重し合える関係になれる。

だから、手にした幸福は手元に囲いこんでないで、必ず誰かと分かち合えばいいんです。物質的なものはもちろんのこと、精神的なものでも同じですよ。幸福や喜びは執着するのではなく、分かち合うほどに手元でどんどん大きくなる。

幸福と喜びを誰かに伝えたり、誰かとわかち合ったところで損することなんかまったくない。守ることに執着する必要だってないんです。

■分かち合うほどに幸福度は大きくなる。

言うまでもありませんがね。あなたが喜びや幸福だと感じることを、皆が皆同じに感じるかといえば、現実にはそうでもないこともある。

喜びや幸福に対する価値感なんてのは人それぞれだもん。あなたが幸福だと思うものでも、僕には違う場合もある。そりゃ夫婦だろうが親子だろうが、身近で大切な人であろうが同じこと。だからあなたが幸福だからといって、それを押し付けられても困るだけ。

だから分かち合うと言っても、それはあくまでも相手の幸福や喜びにつながらなきゃ、あまり意味がない。意味がないというよりは、上段でも言ったように、無理矢理のゴリ押しはありがた迷惑大きなお世話。

牡蠣が嫌いな人に、たくさん獲れてすっごい幸福だから、分かち合いましょー。なんてバケツ一杯の牡蠣を無理矢理押し付けらても困るでしょ。しかも殻付きだったりしたら、嫌いだし邪魔だしで困るだけ。そりゃ気持ちは嬉しい。でもぶっちゃけありがた迷惑ですよ。

そういう押し付けは分かち合いじゃない。それこそ自己満足の押し付け。でもあなたが喜びや幸福を感じているなら、そういう幸福を感じることがあったんだ。と相手の好みを汲み取って、気持ちだけ伝えりゃいいじゃないですか。

相手の気持ちに寄り添い、相手の立場も理解しながら、あなたの感じた喜びや手に入れた幸福を分かち合えばいいんです。それを手元に囲い込むのではなく、執着するのではなく手放すつもりで。

いつでも余裕があって、喜びや幸福感に満ち溢れている人って、だいたい皆そうですよ。自分の手元に囲いこまない。執着しない。手にした幸福や喜びの感動を素直に人に伝える。そして分かち合えるものは押し付けではなく、純粋な思いで分かち合う。

だから周囲の人も、その人に喜びと幸福を運んできてくれる。常に喜びと幸福が人の間を往復しながら、どんどん増幅していってるんです。

あなた自身の経験でも同じでしょ。良いことが続くときってのは、囲いこんでるときよりも、それを吐き出しているとき。人に伝え、分かち合えているときほど、次から次に喜びと幸福が舞い込んでくる。その逆に囲い込んで執着しているときってのは、ロクでもない結果にしかならない。

<参考過去記事>
執着を手放すと、愛と幸せを引き寄せる理由。不安から自由になると、大切な人と結ばれる。

ホントに守らなきゃいけないものは、放っておいても勝手に守ってるんです。だからそっちは大丈夫。そうでもないことはドーンと手放しちまえ。皆と気前よく分かち合おう。

大きい小さいに関わらず、今日感じた喜び、今日手に入れた幸福を、まず身近な人と分かち合ってみたらどうですか。それはまた大きな喜びや幸福を、あなたに引き寄せることになるのだから(^。^)y-.。o○

↓このブログが役立つと思ったら↓
小川健次セミナー


<広告>

関連人気記事

【無料メールマガジン配信中/ブログには書けないここだけの話し】

ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。表だって書けない話しなどを、悪ノリを交えながら、言いたい放題やりたい放題気味での配信中
気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません。

著者プロフィール

Profile image
株式会社リエゾンジャパン 代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。 国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。

主に、年間約1500名の女性をカウンセリング。恋愛とキャリアの両立のための、行動変容とメンタルサポートのためのコンサルティングが支持される。

同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。

引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業、電子コミックを中心としたマンガ事業など、心に思い描いたイメージを実現することで、多岐に渡る活動を展開。

オフィスは西新宿。住居は東京都杉並区と山梨県の富士山麓でデュアルライフ。

既婚。子供なし。保護犬二匹(トイプードル♂&マルプー♀)有り。

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: @ogawakenji
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)


セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
YouTube動画チャンネル
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ
本サイト運営及び制作著作
株式会社リエゾンジャパン
個人情報保護方針
特定商取引法に基づく表記

※本サイトの記事の無断転用は固くお断りします。