小川健次ブログ -BIG THINK

大きく考えれば、小さなことへの執着を手放し、幸福を引き寄せる。

やりたければやればいい、やりたくなければやめればいい。その選択の権利は、他の誰でもなくあなたにある。

公式LINEでは一言メッセージ配信中

以下のロゴをタップして公式LINEアカウントへご登録ください。
友だち追加
@ogawakenji

メールマガジンに関するご案内

【無料】ほぼ毎朝配信中
小川健次メール
小川健次メールマガジン

全国開催/小川健次セミナー予定

04月東京
小川健次


小川健次への個別具体的な相談はこちら

↓小川健次個別セッション↓
小川健次セミナー


YouTubeにて動画配信中
小川健次


<広告>


小川健次セミナー

やりたければやればいい、やりたくなければやめればいい。その選択の権利は、他の誰でもなくあなたにある。

■できない事情は永遠になくならない。

今自分が置かれている状況や環境、周囲の他人との関係など。あれやこれや事情を考え出すと、物事はずいぶんと複雑に絡み合った糸のように見えるもの。

小川健次Blog

でもね、冷静になって考えてみれば、実はそんなに複雑なことなんてないですよ。複雑に見えているだけ。そう思っているだけだから。

コトの本質は恐ろしいくらい単純なんです。自分がそれをやりたいかどうか。自分はそれを手に入れたいかどうか。自分がその人を大切に思うかどうか。ただそれだけのことだから。

簡単なことですよ。単純なんです。あなたが望むか望まないか。たったそれだけのことですよ。望むのならやればいい。望まないなら辞めればいい。たったそれだけ。そしてその選択の権利を持っているのは、あなたなんです。

本当は簡単な話しなのに、状況がどうの環境がどうの。あの人がどうのこの人がどうの。仕事がどうの景気がどうの。そんな理屈をあれやこれやと後付けで持ってくるから、複雑に見えてるだけでしょう。

もちろん、色んな事情は個別具体的に対処が必要なものもある。でもそれはそれで別の話しですよ。コトの本質にそういう事情は関係ないんです。

コトの本質は常に自分がどうしたいかだけなんです。そしてそれを実現しようとするかどうか。そのための行動を起こすかどうか。あれこれやの事情は横に置いてしまえば、糸はまったく絡まってなんかいないんです。

そりゃね、普通にこの社会の中で生きてりゃ、何かしらの事情は必ずあるでしょう。好む好まざるとに関わらず、そもそも何も背負わずに生きてる人なんていないでしょ。

あなたも僕も、いつも穏やかなあの人も、笑顔が眩しいあの人も、何不自由なさそうにしているあの人だって、他人が知らない何かを背負って生きてるんです。

そしてそういう事情は決してなくなることはない。一つ解決できたところでまた別の事情が生まれる。その繰り返し。だからね、自分が動かない理由、やらない理由、できない理由が無くなることなんか死ぬまでないですよ。

死ぬまでなくなることのない、あれやこれやの色んな事情を絡めて考えてみたところで、何もできなくなるだけ。それこそ見た目が複雑っぽくなるだけ。結果ますます問題が先送りになる。ますます行動するための決意が鈍る。

だから、そういう色んな事情は今関係ないから。それ関連付けても意味ないから。そんなことより、まず自分がどうしたいのか。自分が何を手に入れたいのか。考えて決めるべきはそれだけですよ。それ以外は付帯項目に過ぎないんです。まず決めるべきことを決めなさいよ。

どうせ、いろんなことをいっぺんになんか考えられない。解決だってできない。今は今できることしかできないんだから。

<参考過去記事>
焦らないで丁寧に対応すれば、すべてはもっと良くなる。集中して、今できることに取り組もう。

どうせあれやこれやの事情なんかは、その場解決したところで、また別の事情が出てくるんです。何かにチャレンジしようとするときに、今やろうが後でやろうが、すべての条件が整っていることなんかないでしょう。

だったら状況環境がどうの、あの人がどうのなんて、下らない言い訳してないで、自分の想いを優先してそれに従えばいいじゃないですか。

■基準は単純。やりたいかどうか。好きかどうか。

あれこれいろんな事情を考えると複雑に思えることも、ます自分の素直で正直な想いを優先すれば、話しは恐ろしいくらいにカンタンなことなんです。

自分がそれをやりたのかどうか。それが欲しいのかどうか。その人が好きなのかどうか。それ以外の事情なんかは全部後回し。後で考えればいいことでしょ

明日どうなるかなんて誰もわからない。今考えなくてもいいような、どうでもいいことに振り回されているうちに、ホントにやりたいことができなくなるかもしれない。大切な人とは、明日以降は会えないかもしれない。それで納得するならその程度。でもそうじゃないならまずそれ優先しろよ。

いや、そりゃもちろん、現実にはホントに対応しなきゃいけない事情もあるでしょう。家賃払わなきゃ追い出されるし、仕事しなけりゃ給料出ない。やるべきはやる。でもそれもすべては、自分がやりたことをやるためのステップなんです。自分の想いはブレないズレない外さない。

やりたいことがあるのに、色んな事情があってなかなか取り組めない。そんな考えが少しでも頭に浮かぶなら、自分自身に問いかけてみればいいんです。ホントにそれやりたいのか。ホントにそれを手に入れたいのか。

想いを寄せる相手がいるのに、あれこれ考えるとどうも一歩が踏み出せない。なら自分に問いかけろ。ホントにその人を大切に思っているのか。ホントにその人と添い遂げたいと思っているのか。

繰り返し言いますが、話は単純なんです。あなたがどうしたいかだけだから。

こら眉毛!お前がそう言っても私にはいろんな事情があるの。そんな単純なワケないでしょ!と、あなたはスマフォ片手に心の中で毒づいているかもしれませんが、そう思うならなおさら自分で自分に問いかければいいだけのこと。

そして心からそれを手に入れたいと思ったら、それを優先するんです。それを手に入れた時点のことをイメージして、そこから逆算すれば今やるべきことが見えてくる。それ以外の色んな事情は別に今考えなくていい。変に絡める必要もない。後回しでいいんです。

あれやこれやの色んな事情が片付いて、すべての条件が整ったらスタートしようかな。なんて言ってるうちに歳だけ重ねて後悔する羽目になるんです。すべての条件が整って、完全に失敗のリスクもゼロの状態なんて一生きませんよ。

あっちの案件を立てればこっちの案件が立たず、あの人とこの人の関係性がどうのなんて、いろんな出来事を絡めて複雑に考える必要だってないんです。だってそれ関係ないから。決めるべきは自分の心にある、それやりたいかどうか、それ実現しようとするかどうかだけだから。

複雑そうに見えることでも、コトの本質を単純なんです。自分がどうしたいか。自分が何を望むのか。ただそれだけ。答えは常に自分の中にある。というより自分の中にしかない。

未来の自分の期待に応えられるのは、今のあなた以外にいないんです。だからこそ、今のあなたがどうでもいいことに右往左往して、コトの本質を見失えば、未来のあなたに失望されることになる。

<参考過去記事>
未来のあなたの期待に応えられるのは、今のあなた以外にいない。積み上げた経験は裏切らないから、自分を信じて行動しよう。

あれやこれやの色んな事情はずーっと無くならない。まあでも、そういう事情で悩んでいる私可愛いっつ思いたいだけの、悲劇のヒロインでいたければそれはそれでいいんじゃないですか。それも選択。それも人生。価値観いろいろ。男も女もいろいろある。みんな違ってみんないい。

だからこそ、道を見失いそうになったときは、余計なことは思考の外に追い出して、ます、自分が本当に好きかどうか。それをやりたいかどうか。そんな本質に立ち返ってみると、進むべき道に光が灯るってもんですわな(^。^)y-.。o○

↓このブログが役立つと思ったら↓
小川健次セミナー


<広告>

関連人気記事

【無料メールマガジン配信中/ブログには書けないここだけの話し】

ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。表だって書けない話しなどを、悪ノリを交えながら、言いたい放題やりたい放題気味での配信中
気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません。

著者プロフィール

Profile image
株式会社リエゾンジャパン 代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。 国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。

主に、年間約1500名の女性をカウンセリング。恋愛とキャリアの両立のための、行動変容とメンタルサポートのためのコンサルティングが支持される。

同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。

引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業、電子コミックを中心としたマンガ事業など、心に思い描いたイメージを実現することで、多岐に渡る活動を展開。

オフィスは西新宿。住居は東京都杉並区と山梨県の富士山麓でデュアルライフ。

既婚。子供なし。保護犬二匹(トイプードル♂&マルプー♀)有り。

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: @ogawakenji
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)


セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
YouTube動画チャンネル
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ
本サイト運営及び制作著作
株式会社リエゾンジャパン
個人情報保護方針
特定商取引法に基づく表記

※本サイトの記事の無断転用は固くお断りします。