小川健次ブログ -BIG THINK

大きく考えれば、小さなことへの執着を手放し、幸福を引き寄せる。

図解あり/耐えれば力が養える。耐えればチャンスは必ずある。

公式LINEでは一言メッセージ配信中

以下のロゴをタップして公式LINEアカウントへご登録ください。
友だち追加
@ogawakenji

メールマガジンに関するご案内

【無料】ほぼ毎朝配信中
小川健次メール
小川健次メールマガジン

全国開催/小川健次セミナー予定

04月東京
小川健次


小川健次への個別具体的な相談はこちら

↓小川健次個別セッション↓
小川健次セミナー


YouTubeにて動画配信中
小川健次


<広告>


小川健次セミナー

図解あり/耐えれば力が養える。耐えればチャンスは必ずある。

■じっと我慢をすることにも意味がある

いつでもどんな場面でも順風満帆なら最高で、誰だってそういう状況が一番望ましいなんてことは、わかりきったことですわ。

SHIKA

それでも現実には逆風に遭遇して思い通りにならないことだってある。本意じゃなくてもじっと耐えなきゃいけないことはある。


少しくらいの逆風であれば、むしろチャンスである場合もありますが、そんなことも言ってられないほどの暴風雨に遭遇すりゃ、引っ込んでるしかないでしょう。

抗うだけ無駄ですよ。どうやったってどうにもならない。そういう風向きのときはある。じっと頭を低くしてとにかく我慢。耐え忍ぶこと。

言っておきますが、耐え忍ぶというのは、ただ待てばいいということではない。その間にできることはやる。風がいつ止んでも、いつ自分の風が吹いても、即時に動ける。その準備は怠らないことです。

うまくいっている人に共通していることですが、彼らは皆ちゃんと風を読む。明らかな暴風雨のときには無理をしない。むしろ自分の風が吹くまでジッとしている。でも何かしらの手段で必ず力を蓄えている。

行動することは素晴らしいことですよ。ポジティブな考えも良いでしょう。でもそれは何も考えず、周りも見ずの行き当たりばったりということじゃない。耐えがたきにも耐える力も持ち合わせているということですよ。

そして進むべきは進み、止まるときは止まる。耐えるときは耐える。その判断を情勢を見ながらしっかりとできるから、行動やポジティブな考えに力が宿るんです。

というワケで世界の一流批評家達から現代に蘇った西新宿のモネ、とも称される、耐える男の愛の色霊アート図解で表すとこんな感じでしょうか。

taeru

とはいえ耐えるというのを、何もしないことの言い訳にしているのなら意味がない。ただボーっとしているだけなら、そうしている時間が無駄だから他の道でも探したほうがまだマシですよ。

<参考過去記事>
耐えて機会をうかがい続ければチャンスを手にできる。ただ耐えているだけならチャンスをあっさり見逃す。

大事なことは耐えながらも、そこで何を得られるかということでしょう。

■強いから耐えられる

待てば海路の日和あり。ジッと耐えていれば風向き変わることもある。自分を信じることですよ。自分で決めた道ならば、途中で暴風雨に遭遇したくらい、過ぎるまで待ってればいいじゃないですか。

人間関係だって同じこと。想う相手との間に氾濫しそうな川があって渡れないこともあるでしょう。でもじっと耐えて待っていれば水引きますから。そこで諦めずに、川を渡れるようになったときにどうするか、そのための準備に力を注いでいればいいんです。

それに、耐えられる人ってのはやっぱり強い。結果がどうであれ進もうとしているときはいいんです。動いていれば迷いや不安がなくなるから。目の前のことに集中できるから。そっちのほうが実は楽。

一方で耐えるというのは、ある意味では迷いや不安との戦いでもあるでしょう。いつまで待てばいいのか。諦めて他の道に進んだほうがいいのか。動きが少ないだけに余計な妄想に負けそうになる。

だから耐えるというのはある意味では自分との戦い。その戦いに勝つからこそ、耐えることによって自己成長に結びつくといえるでしょう。

さらに、耐えることによって、自分を客観的に見ながら情勢を大局から観察し、風を読む力も養われる。ちゃんとチャンスをうかがい力を蓄えていれば、その力を使う機を図ることができるようになる。

まあそれよりも、すべてが順風満帆だとそれはそれで面白くありませんしね。ときは逆境や困難、そして耐えることなど、いろいろあるから面白いってもんでしょ。

<参考過去記事>
逆境や困難があるから面白い。逆境や困難に意味を見出せれば心が折れることもない。

いずれにしても、まずは自分を見失わないことですよ。進むべき道をしっかり見据えながら、耐えるときは耐える。そしてその間にはちゃんと力を蓄えておくことでしょう。

動ける時が来たら、耐えに耐えた分、蓄えた力とともに大きなエネルギーを発散して、すごい勢いで前進できますから(^。^)y-.。o○

何があっても自分を見失うことのないよう、耐える力を養うセミナー。

■小川健次セミナーベーシックコース
BASIC

【毎日配信/ブログには書けないここだけの話し】
当ブログの最新の更新情報を中心に、ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。また、各種お得なサービスのご案内などをブログ読者限定の無料メールマガジンでお届けしています。
(以下のバナー画像をクリックして登録フォームへどうぞ)
小川健次メール

↓このブログが役立つと思ったら↓
小川健次セミナー


<広告>

関連人気記事

【無料メールマガジン配信中/ブログには書けないここだけの話し】

ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。表だって書けない話しなどを、悪ノリを交えながら、言いたい放題やりたい放題気味での配信中
気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません。

著者プロフィール

Profile image
株式会社リエゾンジャパン 代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。 国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。

主に、年間約1500名の女性をカウンセリング。恋愛とキャリアの両立のための、行動変容とメンタルサポートのためのコンサルティングが支持される。

同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。

引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業、電子コミックを中心としたマンガ事業など、心に思い描いたイメージを実現することで、多岐に渡る活動を展開。

オフィスは西新宿。住居は東京都杉並区と山梨県の富士山麓でデュアルライフ。

既婚。子供なし。保護犬二匹(トイプードル♂&マルプー♀)有り。

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: @ogawakenji
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)


セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
YouTube動画チャンネル
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ
本サイト運営及び制作著作
株式会社リエゾンジャパン
個人情報保護方針
特定商取引法に基づく表記

※本サイトの記事の無断転用は固くお断りします。