小川健次ブログ -BIG THINK

大きく考えれば、小さなことへの執着を手放し、幸福を引き寄せる。

自分をもっと好きになるために、心の引き出しの中身を知っておこう。今の自分を好きになるほど、可能性がどんどん拡がる。

公式LINEでは一言メッセージ配信中

以下のロゴをタップして公式LINEアカウントへご登録ください。
友だち追加
@ogawakenji

メールマガジンに関するご案内

【無料】ほぼ毎朝配信中
小川健次メール
小川健次メールマガジン

全国開催/小川健次セミナー予定

05月東京
小川健次


小川健次への個別具体的な相談はこちら

↓小川健次個別セッション↓
小川健次セミナー


YouTubeにて動画配信中
小川健次


<広告>


小川健次セミナー

自分をもっと好きになるために、心の引き出しの中身を知っておこう。今の自分を好きになるほど、可能性がどんどん拡がる。

■道具の使い方さえ間違えなければ問題は解決できる

時代が変われば環境変わる。環境変わればルールも変わる。そもそも時代が変わらなくても、状況や環境によって見えるものや感じるものが変わることだってある。

小川健次Blog

とはいえ、自分という人間は変わらない。生まれてから死ぬまで自分は自分で、それが変わることはない。


磨けば光ることもある。学んで体得できるスキルものもありますよ。でも根本はそう簡単に変わらない。状況や環境が変わろうと、自分は自分。それ以外の何者でもないでしょう。

にも関わらず、無理して周囲の環境や状況に合わせて、違う自分になろうとするから、無駄に力を使うことになる。余計なストレスばかりを感じて、心身ともにくたびれる。慣れない演技でぎくしゃくするだけ。疲れるだけ。

だから周囲に合わせて、自分を無理に変える必要なんかないんです。変えるのは使う引き出しと使う道具。使う人は変わらなくていいじゃないですか。

仕事の時と、デートの時じゃ一対一のコミュニケーションの仕方だって違うでしょ。でも同じ人間。中身は一緒。言葉遣いや話題という、道具と引き出しは違っても、使う人の中身は同じ。

そこで場に応じて、自分という人間そのものの使い分けをしようとするから、話しがややこしくなるんです。慣れない自分になろうとするから、緊張する、ぎくしゃくする。結果うまくいかない。

勝負ごとでも同じこと。自分より圧倒的に強い相手に、その相手より強い自分を演じて真っ向勝負をしたところで、結果はやる前から見えている。そもそもいきなりそんなに強くはなれない。

ならば戦い方を変えればいい。弱い自分を認めて強者に勝つための方法を選択すればいいんです。つまり道具と引き出しを変えればいい。使う人は同じでも、使う道具と引き出し変われば結果は変わる。

自分という人間の根本はそうそう変わらない。できないことはできない。無理は無理。それはそれで受け容れればいいんです。

<参考過去記事>
ありのままの事実を受け入れると、ひらめきやインスピレーションから答えが導き出せる。

ならば違う自分を演じるのではなく、今の自分のままでも対応可能な引き出しと道具を、適宜用意して使えばいいだけのことですよ。

自分の引き出しを複数持っておくことは大事なんです。そして道具も。さらに各引き出しの中の道具はいつ使うことになってもいいように、定期点検は欠かさず、整理整頓もしておくことです。

そういう意味でも定期的な自己分析や、引き出しと道具を増やすためのスキルアップや、ブラッシュアップのための自己啓発というのは大事なこと。

もちろん各引き出しが納まっている机や棚。主たる自分という人間のパーソナリティは、それはそれとして磨かないとホコリをかぶったままになる。引き出しと道具は増やしても、机や棚がボロけりゃ収まらないし。

■自分を変えなくても状況は変えられる

出来ないことであれこれ迷ったり、違う自分を演じてくたびれたりしているなんて無駄ですよ。だったら引き出しと道具を増やして、それに磨きをかければいいじゃないですか。

持って生まれた性格や、人間性を全然違うものに変えたり、変わったフリをするよりも、まずは今の自分を活かす方法、活きる方法を考えればいいんです。

仕事のときの自分、家庭にいるときの自分、デートをしているとき、酒飲んでいるとき、一人でいるとき、それぞれ根っこの自分は同じでも、使う道具と引き出しを変えればいいだけ。

ならば、それぞれのシーンで、自分はどの引き出しのどの道具を使うことが適正なのか、どの選択が今の自分をもっとも活かすことができるのか。

うまくいっていて、さらに加速度的にレベルアップを狙おうとしているとき、逆境に陥ってしまっているとき、それぞれどんな道具と引き出しを使うのがベストだといえるのか。

一度自分自身の棚卸しをしてみるのもいいでしょう。持ってる道具をあらためて把握。そして整理整頓。その上で足りない道具をどこで調達するかも考える。

いやまあ、まりたい自分をイメージすれば確かにそうなるという一面もありますが、それも現実感が伴わなければ絵にかいたモチ。ならば現実感を伴わせるために、どんな道具と引き出しが必要なのか。

だからこそ、ナポレオン・ヒルもジョセフ・マーフィーも、そのノウハウの中では、自分の心を掌握することの重要性をクドいほどに説いているんです。そもそも自分がどんな道具と引き出し持っているかを知ることです。

とはいえ、古いタンスや机も、あまりガタがきているようだと、大規模修繕をしたほうがいい場合もある。上でも言ったように、引き出しとその中身とあわせて、その収まりどころも見直すことも忘れずに。

<参考過去記事>
自分の心のクセを知れば、行動が止まることはなくなる。言いたいことが言えてやりたいことがやれる。

いずれにしても、無理して自分を変えようとか、違う自分になろうと考えたり、仮面をかぶったり演技をしたりすること考えたりして、どうも行き詰りを感じるならば、少し冷静になって考えてみればいいんです。

それって、今の自分じゃできないことのか?引き出しや道具を変えるだけで対応できることではないのか?

すると結構のことに対応できることに気が付くってもんですよ。そしてホントはあれこれできる自分のことがもっと好きになる。

変に背伸びしようとか、こんな自分は嫌だなんて自己否定に陥ることなく、できることはいくらでもあることに気付いてしまえば、それを適正な場面で使えばいいだけなんだから。(^。^)y-.。o○

【心の引き出しから、最適な道具を見つける方法】
↓ ↓
◎大 阪09/12(土)-09/13(日)
◎名古屋11/14(土)-11/15(日)
小川健次セミナー
BASIC

【毎日配信/ブログには書けないここだけの話し】
当ブログの最新の更新情報を中心に、ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。また、各種お得なサービスのご案内などをブログ読者限定の無料メールマガジンでお届けしています。
(以下のバナー画像をクリックして登録フォームへどうぞ)
小川健次メール

↓このブログが役立つと思ったら↓
小川健次セミナー


<広告>

関連人気記事

【無料メールマガジン配信中/ブログには書けないここだけの話し】

ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。表だって書けない話しなどを、悪ノリを交えながら、言いたい放題やりたい放題気味での配信中
気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません。

著者プロフィール

Profile image
株式会社リエゾンジャパン 代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。 国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。

主に、年間約1500名の女性をカウンセリング。恋愛とキャリアの両立のための、行動変容とメンタルサポートのためのコンサルティングが支持される。

同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。

引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業、電子コミックを中心としたマンガ事業など、心に思い描いたイメージを実現することで、多岐に渡る活動を展開。

オフィスは西新宿。住居は東京都杉並区と山梨県の富士山麓でデュアルライフ。

既婚。子供なし。保護犬二匹(トイプードル♂&マルプー♀)有り。

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: @ogawakenji
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)


セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
YouTube動画チャンネル
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ
本サイト運営及び制作著作
株式会社リエゾンジャパン
個人情報保護方針
特定商取引法に基づく表記

※本サイトの記事の無断転用は固くお断りします。