小川健次ブログ -BIG THINK

大きく考えれば、小さなことへの執着を手放し、幸福を引き寄せる。

苦しくて泣いているのが嫌ならば、別の道を選択すればいい。他にも選択肢は必ずあるから、足を止めずに前進しよう。

公式LINEでは一言メッセージ配信中

以下のロゴをタップして公式LINEアカウントへご登録ください。
友だち追加
@ogawakenji

メールマガジンに関するご案内

【無料】ほぼ毎朝配信中
小川健次メール
小川健次メールマガジン

全国開催/小川健次セミナー予定

04月東京
小川健次


小川健次への個別具体的な相談はこちら

↓小川健次個別セッション↓
小川健次セミナー


YouTubeにて動画配信中
小川健次


<広告>


小川健次セミナー

苦しくて泣いているのが嫌ならば、別の道を選択すればいい。他にも選択肢は必ずあるから、足を止めずに前進しよう。

■これしかないということは絶対ない

道が一本しかないように見えたとしても、必ず他の選択肢ってのはあるものです。

小川健次Blog

もちろん、複数の選択肢の中で、これが最も最善かつ最適と思える道はあるでしょう。だとしても選択肢そのものが他にないということはない。


あれこれ色んなことに追われていると、つい自分の道はこれしかない。後先にも他の道はないと思ってしまいがちになることはある。でもそういうときは、よーくその目を凝らして見てみればいい。

それ以外にも必ず道はある。それ歩まなきゃいけないなんてことはないんです。そんな決まりだってそもそもない。

ならば進んでいる道の誤りに気づいたら、その時点で他の道を選べばいいだけ。必要に応じて軌道修正すればいいだけのこと。そこで泣いて苦しい想いまでして、こだわる必要あるならいいが、そうじゃなければ道を変えればいいでしょ。

もちろんそれで過ぎた時間が返ってくることはない。でもそこで迷って立ち止まっているだけでも時間は過ぎるし返ってこない。ならば自分が信じられる道を進めばいい。

そして、信じる道を歩めれば、過去のことは経験として活かせるから無駄にはならない。過去がどんな選択であろうが、今の自分が信じる選択を今できれば、過去はすべてプラスに評価できるというものでしょう。

だから、今歩んでいる道に迷いを感じたり、袋小路に追い込まれているような気がするならば、別の道もあることを忘れないことですよ。無理して自分を痛めつけてまで、そこにこだわる必要ないから。

それしかない。その道しかないなんてこたぁない。選択肢はいつでもどこにでもあるんです。自分でそれを覆い隠しているだけ。もしくは見失っているだけなんです。

選択肢はいくらでもある。でもそれらの選択肢に共通していることは、その道の先にあるものはすべて不透明でよく見えないということ。まあ未来のことは誰にもわからない。明日死ぬかもしれないし、明日宝くじが当たるかもしれない。

そんな不完全な未来に完全を求めて、完璧だと思える選択肢が見つかるまで待っているだけなら、それも時間の無駄ってこと。

いいじゃないですか。未来なんていつだって不透明。別の選択をするなら、いっそのこと、つまらないしがらみは捨ててしまったって、差しあたってさほど大きな影響なんかありませんよ。

<参考過去記事>
手放すことを恐れるよりも、停滞することを恐れよう。勇気を持って手放せば、今まで以上の喜びと幸福が手に入る。

この選択肢しかない。この道しかないなんてこたぁない。いつだってどこにだって選択肢はある。諦めて投げやりになる前に、泣いて凹む前に、一息ついて現状をあらためてよく見ればいいんです。

そして完璧に未来を見通せる選択肢もない。何かを選ぶなら、何かを捨てる覚悟もエイヤっとしないと、それこそ時間の無駄になる。

■完璧な選択肢を探すより動いたほうが早い

誰にとっても大事なことは、最終的に自分がどこに辿り着きたいかであって、どの道を通るかじゃないでしょ。

ならば進み始めてから、その道がおかしいなと思えば、必要に応じて適切な軌道修正をすればいいじゃないですか。ナビをもう一回設定しなおせばいいんです。

事故で通行止めの道があれば、別の道を通ればいいだけ。渋滞がヒドければ、空いてる道に迂回すればいいだけ。行くべき目標は変える必要ない。自分が何を望むかがはっきりしていれば、途中の軌道修正も問題ない。

どんなに完璧だと思うような計画だって、コケるときはコケる。何も考えずにノリと勢いでスタートしただけなのに、驚くほどうまくいくときもある。こればっかりは誰にもわからないってもんでしょう。

そりゃ計画には万全を期すものですよ。いつでもノリと勢いばっかりじゃそれはそれで問題もある。だからといって完璧ばかりを求めてばかりであれば、何もできなくなる。

そしてあまり事前に完璧ばかりを求めると、走り始めてから融通が利かなくなる。理想と現実のギャップに苦しみながら、結局修正できずに苦しむばかりになるんです。

ならば、おおよその見当ついたら、選択して進み出す。あとはその都度適切かつ速やかに軌道修正をすればいい。

道は完全なるもの一つのみ。そう決めつけてしまうと、結果的に自分を縛るだけ。行動できなくなるし、行動したらしたで軌道修正できずに、ただただ苦しい日々よこんにちは。ということになりかねない。

もちろん、それは中途半端にあれこれ投げ出して、右往左往すればいいということじゃない。目的地は変わらない。そこは決断するんです。揺るがない。その行き方の選択肢はいくらでもあるということ。

まあ特に人間関係、恋愛・結婚なんかではそうでしょう。自分の選択次第。そしてその選択肢はいつでもある。迷いを感じるなら別の選択をしてみることですな。

<参考過去記事>
縁を強く結ぶのも、縁を切るのも自分の選択で決められる。関係を深めたい大切な人への想いは、すぐに届けよう。

これしかないという完璧な選択探すより、まずはできそうなことでも選択して前に進めむことです。そして道が閉されたと思うときがあっても、必ずそこにも道があることを忘れないことです。

どんな道を進もうが、どんな選択肢を進もうが、行きたいゴールがちゃんと見えているならば、必ずそこに辿り着ける。それを自分で信じることですよ(^。^)y-.。o○

↓このブログが役立つと思ったら↓
小川健次セミナー


<広告>

関連人気記事

【無料メールマガジン配信中/ブログには書けないここだけの話し】

ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。表だって書けない話しなどを、悪ノリを交えながら、言いたい放題やりたい放題気味での配信中
気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません。

著者プロフィール

Profile image
株式会社リエゾンジャパン 代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。 国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。

主に、年間約1500名の女性をカウンセリング。恋愛とキャリアの両立のための、行動変容とメンタルサポートのためのコンサルティングが支持される。

同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。

引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業、電子コミックを中心としたマンガ事業など、心に思い描いたイメージを実現することで、多岐に渡る活動を展開。

オフィスは西新宿。住居は東京都杉並区と山梨県の富士山麓でデュアルライフ。

既婚。子供なし。保護犬二匹(トイプードル♂&マルプー♀)有り。

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: @ogawakenji
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)


セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
YouTube動画チャンネル
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ
本サイト運営及び制作著作
株式会社リエゾンジャパン
個人情報保護方針
特定商取引法に基づく表記

※本サイトの記事の無断転用は固くお断りします。