小川健次ブログ -BIG THINK

大きく考えれば、小さなことへの執着を手放し、幸福を引き寄せる。

気分が落ちたときは、○○すると上げられる。心の余裕は、自分で生み出せる。

公式LINEでは一言メッセージ配信中

以下のロゴをタップして公式LINEアカウントへご登録ください。
友だち追加
@ogawakenji

メールマガジンに関するご案内

【無料】ほぼ毎朝配信中
小川健次メール
小川健次メールマガジン

全国開催/小川健次セミナー予定

04月東京
小川健次


小川健次への個別具体的な相談はこちら

↓小川健次個別セッション↓
小川健次セミナー


YouTubeにて動画配信中
小川健次


<広告>


小川健次セミナー

気分が落ちたときは、○○すると上げられる。心の余裕は、自分で生み出せる。

心の余裕は、自分で生み出せる。

気分が落ちていて、心に余裕がないからといって、他人のマイナスな点をあれこれとあげつらったり、その人を貶めるような発言をすることで、得られるものなんて、実のところそうそうない。
小川健次blog
まあ確かに気に入らないあの人や、ムカつくあいつをコキおろしてれば、スカっとするかもしれないし、その場は心地いいこともあるかもしれない。

でもね、その結果として、手にできる具体的に価値あるものなんて何もないでしょ。明日になれば消えて無くなるような、ほんのわずかな自己満足くらいは手に入れられるでしょうが、それ以外は何もない。

逆に、今後付き合っていける可能性のある人を一人失うだけ。最悪の場合は、他人を貶めることしかできない、生産性の無いヤツだという評価を周囲から受けて、まわりに誰もいなくなる。いや、他人との関係をそうしたいと望むなら、それはそれでありかもしれない。

だいたいね。他人の悪口を言ってみたり、他人を貶めたいなんて思いが生まれるのは、心に余裕がない証拠。うまくいってないからそうなる。

僕が毎朝無料で配信している、小川健次メールマガジンや、LINEのメッセージ、そしてYouTubeの動画では、繰り返し言い続けているように、人は皆、自分と他人を比較して、自分の立ち位置をはかるもの。他人が自分より上か下か、自分があの人よりうまくいってるかどうか。そんなところに心の安息を求めてしまうもの。

だから、自分の立ち位置を見失ってたり、不安定になってきたりすると、とにかく誰かを攻撃し、とにかく誰かを貶めようとする。そうやって自分の立ち位置が、相対的には高い位置になったような気になりたい。エラくなった気になりたい。安心したい。




逆に、誰だって余裕のあるとき、うまくいってるときは、誰に対しても優しくなれる。誰かの悪口を言ってスカッとしたいなんて思わない。

あなたが、他人の悪口言ってるときの、自分の心の動きを思い出してみればいい。そういうときってのは、ほぼ間違いなく、気分が落ちているとき。自分を認めてほしいと思うとき。自分の思い通りの結果になっていないときだったりするでしょ。

でも、そうすることで誰かがあなたを認めてくれるかというと、そうでもない。あなたはその場で、何となく満たされたような気にはなっても、ホントはむなしいだけ。得るものなくてますます寂しくなるだけ。

挙句の果てには、周囲の人からも遠ざけられて、ますますうまくいかない悪循環。ただ嫉妬してるだけのウザい人。そんなレッテル貼られて、気づいたときには、そして誰もいなくなった。そうして自分を責めて、自己肯定感がますます下がる。

<参考関連記事>
自己肯定感を高める方法、4つのステップ。自分に自信を持つと、恋愛も仕事もうまくいく。

金持ち喧嘩せず。余裕があるときは喧嘩しないし他人を攻撃なんてしない。だってそんなことしなくても余裕があるから。そんなことしなくてもすでに立ち位置に自信を持ってるから。

気分が落ちたときは、○○すると上げられる。

人の悪口言いたくなるときは、心に余裕がないとき。気分が落ちているとき。

ならば余裕がないときや、気分が落ちているときは、逆に他人を認める。褒める。称賛する。そうすれば余裕がない状態になっても、他人を攻撃したり、小さなことでつっかかったりしなくなる。そして、わざわざ悪口なんて言わなくても余裕が生まれる。

要するに、他人を相対的に下に落とそうとするのではなく、自分のイメージが、相対的に上になるようにすればいい

いや、もちろん精神的に余裕がない、気分が落ちているから、悪口言いたくなるわけで、そこで他人を褒めろ認めろ言われても、なかなか簡単にはできないことかもしれない。

だからそこは割り切りでいい。演技であろうが、嘘であろうが構わない。とにかく口に出して、認めて褒めて賞賛する




最初は違和感があるかもしれない。でもね、やがてそれが心の中でイメージとして醸成されてくると、ホントに認めたい、褒めたい、賞賛したい。そんな感情が生まれてくる。相手を下げなくても自分が上がる。セルフイメージが向上する。自己肯定感が高まる

相手にしてみれば、自分を認めて褒めて賞賛してくれるあなたのことを、認めて褒めて賞賛したくなる。そして何より信頼したくなる。

誰かを褒める認める賞賛する。その結果として、褒められ認められ賞賛される人って、結局のところあなた自身。他人は自分の心の鏡。人の想いは自分が接したように返ってくる。

イラッとして他人の悪口言いたくなる。他人を貶めて自分の立ち位置を確保したくなる。そんな衝動に駆られたときは、あえて一呼吸置いて考えてみる。そうやって人の悪口を言ったところで、自分にどんな利益があるのか。と。

何もないでしょ。それで得られる満足感なんて一過性のものだから。ならばお互いにとって価値ある言葉を発すればいいだけのこと。最初は嘘でもそれはやがて現実になるから。

<参考過去記事>
愛する人に〇〇を示すと、もっと愛される。心の距離を近づける、簡単な方法。

余裕がないとき、苦しいと思っているとき、心が落ちているときには、やるべきことをやれば、心を上向きにさせることができる。気分が落ちているからといって、一人で凹んでいたり、他人や大切な誰かを攻撃したりするより、大事なことがある。

心の余裕は、状況や環境、そして他人ではなく、あなた自身の力で生み出すことができる。そのために、ほんの少しの工夫とアイデア。それだけで、あなたの気分は上向きになるだけでなく、大切な人や周囲の人との関係も良好になるってことですわな(^。^)y-.。o○

落ちた気分をコントロールするための、個別コンサルティング
小川健次
■無料メールマガジンでは、さらに言いたい放題のぶっちゃけ話し
小川健次メールマガジン
■公式LINEでは一言メッセージ配信中
友達追加

↓このブログが役立つと思ったら↓
小川健次セミナー


<広告>

関連人気記事

【無料メールマガジン配信中/ブログには書けないここだけの話し】

ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。表だって書けない話しなどを、悪ノリを交えながら、言いたい放題やりたい放題気味での配信中
気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません。

著者プロフィール

Profile image
株式会社リエゾンジャパン 代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。 国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。

主に、年間約1500名の女性をカウンセリング。恋愛とキャリアの両立のための、行動変容とメンタルサポートのためのコンサルティングが支持される。

同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。

引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業、電子コミックを中心としたマンガ事業など、心に思い描いたイメージを実現することで、多岐に渡る活動を展開。

オフィスは西新宿。住居は東京都杉並区と山梨県の富士山麓でデュアルライフ。

既婚。子供なし。保護犬二匹(トイプードル♂&マルプー♀)有り。

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: @ogawakenji
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)


セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
YouTube動画チャンネル
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ
本サイト運営及び制作著作
株式会社リエゾンジャパン
個人情報保護方針
特定商取引法に基づく表記

※本サイトの記事の無断転用は固くお断りします。