小川健次ブログ -BIG THINK

大きく考えれば、小さなことへの執着を手放し、幸福を引き寄せる。

愛せたことが喜びで、出会えたことが幸福。見返りへの期待に執着しないから、愛を引き寄せる。

公式LINEでは一言メッセージ配信中

以下のロゴをタップして公式LINEアカウントへご登録ください。
友だち追加
@ogawakenji

メールマガジンに関するご案内

【無料】ほぼ毎朝配信中
小川健次メール
小川健次メールマガジン

全国開催/小川健次セミナー予定

04月東京
小川健次


小川健次への個別具体的な相談はこちら

↓小川健次個別セッション↓
小川健次セミナー


YouTubeにて動画配信中
小川健次


<広告>


小川健次セミナー

愛せたことが喜びで、出会えたことが幸福。見返りへの期待に執着しないから、愛を引き寄せる。

愛せたことが喜びで、出会えたことが幸福。

喜びや悲しみの感情の起伏というやつは、往々にして絶対値じゃなくて相対値。つまりは期待をどれだけ上回ったか、下回ったか
小川健次Blog
期待値より上回れば喜びの感情になり、期待値を下回れば哀しみの感情になる。そして期待値は任意で決まる。

そういう意味でも期待値をどこに設定するかってのは重要で、無駄に高ければ期待値超えずに悔しいばかり。かといって低すぎると、相手への評価を低く見ているのと同じこと。どうせこんなもんでしょ。みたいな。

だったら最初から期待値を設定しない。特に自分の想いに対する見返りなんてのは、そもそも設定不要。僕が毎朝無料配信している小川健次メールマガジンLINEのメッセージ、そしてYouTubeの動画も期待しけなけりゃ、そうそうイラつくこともないでしょ。

彼のことをこんなに想っているのに。何で期待に応えてくれないの。と期待するから疲れる。いいじゃない。期待しなくて。何も返ってこなくていい。応えてもらえなくたっていい。それを返すかどうかは、あなたは決めたられない。ならば手放すことよ。

あなたが彼を大切だという思いを持てること。そしてそう思えたこと。そのことがまず幸福。それだけでOK。大切に思える人がそこにいて、彼と出会えて関われている。それだけでも、10メートルくらい飛び跳ねての万々歳。

結果的に、何かしらの見返りがあったら、あったでいい。でもそれはあくまでも儲けもの。あったとしてもプラスアルファ。おまけでいい。そもそも見返りは期待しない。





人は無意識的に、他人の悪いところ見つけたがる傾向がある。他人の悪いところが見えると、それだけで自分が優位に立てる気がするから。そうやって自分の立ち位置を見つける。心のどっかで自分はこの人よりマシ。みたいな。僕たちの心には、そんな仄暗い影がある。

にも関わらず、悪いところじゃなく、自然に良いところ見たくなる人。純粋に好きと思える。おまけに、その人の存在を感じることで心がホッとできる。そんな人に出会えただけで、奇跡と同じ。これ以上ないくらいの幸福。

だったらそれ以上に、一体何を望むのよ。それで満足でしょ。それ以上望もうなんて、図々しいったらありゃしない。

見返りはすでに受け取っているのと同じこと。その見返りとは、彼の存在を感じられること。彼に出逢えたこと。だったら、それ以上は期待も執着もしなくていい。それで満足それがサイコー。

おまけに、あなたに愛せる力があることまで教えてくれた。なのに、それでも足りないと、それ以上のことを期待する。しかも自分は彼の心を満たすような、何かをしているわけでもないのに、求めるばかり。期待するばかり。って、ほしがりやさんにも、ほどがある。

<参考関連記事>
愛せる力を信じるから、愛される。今は愛されなくても、愛せる力はご縁を引き寄せる。

さらに、最悪なのは、さんざん期待して何も返ってこないと言ってストレスになる。だからますます結果を求めて執着する。もう完全な悪循環。

だからね、そろそろその悪循環を断ち切りなさいよ。と言っても、別にそんなに難しいことじゃない。まずは、あなたが大切だと思える人に出逢えた幸福を、素直に喜び受け容れる。それがどれだけ幸福で満たされたことであるのかを、噛みしめること。

見返りへの期待に執着しないから、愛を引き寄せる。

憎いあんちくしょーや、ムカついて許せない誰かがいるってのは残念なこと。その人のことが頭をよぎるだけで気分が悪くなる。実際にその人と会えば、その人が嫌いな理由に心の矢印が向かう。だから心が否定的になる。そういう人もゼロにもしたいが、それはそれで大変なこと。

その一方、あなたの想いを寄せられる誰か、大切に思える誰かがいるなら、それだけで幸福。その人のこと考えるだけで気分が良くなる。実際にその人と会えば、その人が好きな理由に矢印が向く。心が積極的になる。

大切な誰かの存在を感じられることに心満たされることは、この上のない幸福のこと。だからそれ以上は、彼に求めなくていい、期待しない。執着だってさようなら。だってもう幸福なんだもん。LINEの返信がなかろうが、誕生日を忘れられようが、どうってことはない。

あなたが、そうやって自分の心を満たすことができれば、そこにストレスなんかない。イラついて余計な長文LINEを送って、あの人を追い込むこともない。

むしろ、そこまで幸福な気分にしてくれた彼に、何かをしてあげたい、力になってあげたいという感情が芽生える。余裕があるから、たた求めるだけでなく、すでに与えられている幸福に感謝して、そのお返しをしたくなる





その目の前の幸福を見落とすから、期待に執着して求めるばかりになる。好きなのに何も返ってこないと嘆いたり、好きになっただけ損した。彼と付き合うんじゃなかった。みたいな、セコい気分になる。挙句の果てには可愛さ余って憎さ100倍。あの野郎!と逆恨み。

まずは出逢えたことに感謝すること。彼の存在があるから、あなたの心が明るくなってる。彼がいたから、いろんな経験ができた。そうして今こうして、眉毛の太い超絶イケメンボーイに出会えてる。そんな今のあなたになれたことを感謝する。そして幸福であることに目を向ける。

あなたはするべきは、彼に見返りを求めることではなく、すでに与えられていることにお返しをすること。もう存分に与えられてるし、与えてもらったんだから。

見返りを求めくていい。そして期待への執着を手放す。彼に感謝し、その想いを基に、彼のために力を注ぐ、愛を注ぐ。すると結果的に期待をしてなかった、大きな愛をその手に引き寄せる。望みの結果を手にするることができる。これホント。

仮にその想いが、今はあの人に伝わらなくても、必ず伝わるとき、必ず届くときがくる。それを信じられないない、自分に自信を持てない。そう不安になるなら、僕の個別セッションにきて、まずはあなたの心を整えればいい。

<参考関連リンク>
小川健次個別コンサルティング/初回体験セッション受付中。

愛せることそのものが喜びで、彼に出会えたことが大きな幸福。それ以上の見返りには、期待しない。期待する意味もない。だって、あなたはもう、喜びも幸福も受け取っているのだから。そう思えるから執着は手放すことができる。心がスッと軽くなる。

返ってこない愛を嘆くのではなく、愛せること、愛せる人に出会えたことを幸福と思えるだけで、毎日はもっと楽しくなる。不安や心配を山の向こうに投げ捨てられる。あなたの心は満たされ、結果的に大きな愛が引き寄せられるってもんですわ(^。^)y-.。o○

愛する人と伴に幸せになるための、個別セッション
小川健次
■無料メールマガジンでは、さらに言いたい放題のぶっちゃけ話し
小川健次メールマガジン
■公式LINEでは一言メッセージ配信中
友達追加

↓このブログが役立つと思ったら↓
小川健次セミナー


<広告>

関連人気記事

【無料メールマガジン配信中/ブログには書けないここだけの話し】

ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。表だって書けない話しなどを、悪ノリを交えながら、言いたい放題やりたい放題気味での配信中
気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません。

著者プロフィール

Profile image
株式会社リエゾンジャパン 代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。 国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。

主に、年間約1500名の女性をカウンセリング。恋愛とキャリアの両立のための、行動変容とメンタルサポートのためのコンサルティングが支持される。

同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。

引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業、電子コミックを中心としたマンガ事業など、心に思い描いたイメージを実現することで、多岐に渡る活動を展開。

オフィスは西新宿。住居は東京都杉並区と山梨県の富士山麓でデュアルライフ。

既婚。子供なし。保護犬二匹(トイプードル♂&マルプー♀)有り。

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: @ogawakenji
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)


セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
YouTube動画チャンネル
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ
本サイト運営及び制作著作
株式会社リエゾンジャパン
個人情報保護方針
特定商取引法に基づく表記

※本サイトの記事の無断転用は固くお断りします。