小川健次ブログ -BIG THINK

大きく考えれば、小さなことへの執着を手放し、幸福を引き寄せる。

本当の幸せは、無理だと思う一歩先で手に入る。恋愛も仕事も、もう少し頑張るとうまくいく。

公式LINEでは一言メッセージ配信中

以下のロゴをタップして公式LINEアカウントへご登録ください。
友だち追加
@ogawakenji

メールマガジンに関するご案内

【無料】ほぼ毎朝配信中
小川健次メール
小川健次メールマガジン

全国開催/小川健次セミナー予定

04月東京
小川健次


小川健次への個別具体的な相談はこちら

↓小川健次個別セッション↓
小川健次セミナー


YouTubeにて動画配信中
小川健次


<広告>


小川健次セミナー

本当の幸せは、無理だと思う一歩先で手に入る。恋愛も仕事も、もう少し頑張るとうまくいく。

本当の幸せは、無理だと思う一歩先で手に入る。

恋愛でも仕事でも、完全に自由で、まっさらな状態。縛るものもなければ、抑えつけるものも何もない。そんなフリーダムな人なんて、ほとんどいやしない。
小川健次Blog
誰にだって、家庭や職場、恋愛相手や友人関係、近所の人などとの関係の問題もあれば、健康上の問題、メンタルの問題など、その場そのときその状況に応じた事情がある。そしてその事情に縛られる。

あなたも僕もあの人も、それぞれ自分で抱えている事情に縛られながらも、そのできる範囲の中で、最適と思える道を選択し、その道を進んでいるだけのこと。

その道の選択を誤らないように、道を踏み外すことがないように、僕が毎朝無料で配信中している小川健次メールマガジンや、LINEのメッセージ、そしてYouTubeの動画を観たり読んだりするというのもあり。

とはいえ、何の前触れも予告もなく、袋小路に迷いこんで、選択肢が一つもないと思えるような事態になることはある。これ以上は先に進むことができない、そう考えてしまいそうになることもある。

そりゃあね、いろいろ抱えている事情を優先ばかりしていて、いかにそのバランスを崩さないでいるかばかりに、力を注いでいれば、必然的に選択肢は限られてくる。袋小路に迷い込むことになる。





あの人の顔色うかがいつつ、この人の顔色もうかがって、皆にいい顔できるようにしよう。とにかく上っ面だけでも帳尻合わせて、自分が損しないように傷つかないように。そんなことしてりゃ、選択肢はどんどん狭まっていくのは当たり前。

だから何か新しいことをやろうとしても、そこで手詰まりになる。そこが袋小路で、もうその先へは進めない。だからこの恋愛はもう無理。この仕事はもうできない。さようなら。

結局のところ、限界は誰が決めているかって、そりゃ自分で決めている。それが肉体的な問題や、物理的な問題、そして不慮の事故などで、逆立ちしたって不可能であることなら仕方ない。でも冷静によく考えてみればホントに無理なことなんて、そうそうないでしょ。

本当に物理的な問題があるわけじゃない。ただ、手放すことを恐れているだけ。今抱えている事情のバランス崩すのが嫌なだけ。そのバランスが崩れても、大した影響なんかないはずなのに、自分で自分の心を袋小路に追い立ててるいだけのこと。

自分と自分の周囲をよく見てみればいい。あなたにとって、本当に無理なことなんて、実はあまりないから。抱えている事情は、それほど重くないから。それがピンとこないなら、僕の個別セッションあたりを通じて、自分を客観的に見るという方法もある。

<参考関連リンク>
小川健次個別コンサルティング/初回体験セッション受付中

そもそも本当に不可能なことだったら、最初っからやろうとなんて思わない。できると思ってるからやろうと思う。でも実際にやろうとしてみると、今抱えている事情のバランスが崩れそうだから、そこで無理だと決めてるだけ。自分で自分を止めてるだけ。

いや、それはそれでいい。自分で自分の心を袋小路に追い込んで、やりたいけどできない私可哀想。ホントはヤル気あるのに、事情があってできない私かわいそー。そう言ってるのが好きならそれもいい。人生いろいろ。みんな違ってみんないい。

恋愛も仕事も、もう少し頑張るとうまくいく。

思考が袋小路に追い込まれ、もうこれ以上は先に進めない。もう無理だ。そう考えてしまう前に、ちょっと考えてみればいい。ホントにそれって物理的にも無理なこと? ホントにそれってどうやったって手詰まりなのかしら?

ホントに物理的な問題で無理なのか。それともあなた自身の心の問題で無理なのか、せめてそれくらいは考えてみてから判断したって、その恋愛や仕事は遅くはない。

そして、物理的に無理じゃないことならば、まずどんな形でもいいから、あなたが「無理」だと思うところ、「ここまでだ」と思うところから、あと一歩でも二歩でも踏み出してみればいい

今抱えているあれやこれやの色んな事情もある。そのバランスを崩したくないとも思う。でも大丈夫。多少の無茶をして一歩か二歩前に踏み出してみたところで、実害なんかほとんどないから。そのくらいで困ることなんかない。

もちろん、一歩二歩前に踏み出したところで、人生が大きく好転するとも限らない。でも、もともとその時点で「無理」と思っていること。ならうまくいけば丸儲け。ダメならダメで最初からダメなこと。だったら歩みを進めてみても損することなんかない





あれやこれや抱えている事情がある、今までそう思って思考と行動の限界と思っていたこと。それをほんの一歩二歩前に進めてみるだけで、実は今まで重要だと思ってた事情も、大したことなかった。それほど困ることなんかなかった、ってことがわかるもの。

あの人の顔色、この人の顔色、あれこれ忖度して気を遣っていたけど、別にそんなこと考えなくても問題ない。ここまでやっても誰にも迷惑かからない。そんなことを実感として感じることができるもの。

なんとなく、今までの枠組みにとらわれて、無理と感じたところで思考と行動を止めないことよ。むしろ「無理」と思ったところから、あえて一歩二歩、歩みを進めてみるんです。それで損することは何もない。それでダメならダメでいい。

いつもの枠組みに戻ることなんて簡単。でも「もう無理」と思えるところまで考えるのって大変でしょ。せっかく大変な思いをして「もう無理」まで行ったこと。だったら、せっかくなのでもう少し足を前に進めてみる。本当の幸せは無理と思ったその先にある。

無理と思ったその先まで進むから、そこではじめてわかることがある。ダメだと思っていた人との恋愛関係も、冷静に考えてみたら、彼の方がむしろ別れたくないと思ってた。なんてことに気付くことだってある。

<参考関連記事>
あなたと別れたくない男の、6つの行動。愛する女を失いたくない男性心理。

恋愛でも仕事でも、本当の幸せは無理だと思うところから、さらに一歩足を踏み出したところで手に入る。新しい発見やチャンスは、あなたの思考と行動の枠外にある。今よりももう一歩先に踏み出すからチャンスが得られる。

もう無理。そう思ったところで止まってしまえば、同じところの堂々巡り。せめてあと一歩思考と行動を進めてみる。それだけで視界が拡がることがある。恋愛も仕事もうまくいくことがある。幸運は、いつも手が届くもう少し先にあるのだから(^。^)y-.。o○

思考の枠から飛び出すための、個別コンサルティングへ
小川健次

■無料メールマガジンでは、さらに言いたい放題のぶっちゃけ話し
小川健次メールマガジン
■公式LINEでは一言メッセージ配信中
友達追加

↓このブログが役立つと思ったら↓
小川健次セミナー


<広告>

関連人気記事

【無料メールマガジン配信中/ブログには書けないここだけの話し】

ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。表だって書けない話しなどを、悪ノリを交えながら、言いたい放題やりたい放題気味での配信中
気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません。

著者プロフィール

Profile image
株式会社リエゾンジャパン 代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。 国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。

主に、年間約1500名の女性をカウンセリング。恋愛とキャリアの両立のための、行動変容とメンタルサポートのためのコンサルティングが支持される。

同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。

引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業、電子コミックを中心としたマンガ事業など、心に思い描いたイメージを実現することで、多岐に渡る活動を展開。

オフィスは西新宿。住居は東京都杉並区と山梨県の富士山麓でデュアルライフ。

既婚。子供なし。保護犬二匹(トイプードル♂&マルプー♀)有り。

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: @ogawakenji
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)


セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
YouTube動画チャンネル
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ
本サイト運営及び制作著作
株式会社リエゾンジャパン
個人情報保護方針
特定商取引法に基づく表記

※本サイトの記事の無断転用は固くお断りします。