小川健次ブログ -BIG THINK

大きく考えれば、小さなことへの執着を手放し、幸福を引き寄せる。

別れそうなときほど、〇〇するとうまくいく。何もせずに、関係を守ろうとすると振られる。

公式LINEでは一言メッセージ配信中

以下のロゴをタップして公式LINEアカウントへご登録ください。
友だち追加
@ogawakenji

メールマガジンに関するご案内

【無料】ほぼ毎朝配信中
小川健次メール
小川健次メールマガジン

全国開催/小川健次セミナー予定

05月東京
小川健次


小川健次への個別具体的な相談はこちら

↓小川健次個別セッション↓
小川健次セミナー


YouTubeにて動画配信中
小川健次


<広告>


小川健次セミナー

別れそうなときほど、〇〇するとうまくいく。何もせずに、関係を守ろうとすると振られる。

別れそうなときほど、〇〇するとうまくいく。

いくら意見を出し合って、腹を割って話してみても、未来永劫お互いにわかり合えない、理解し合えないことはある。
小川健次Blog
人生いろいろ価値観いろいろ。そもそもの人生観が違っていれば、どうやったって、合わないことだってある。

それでもお互い、なんとなくでも共有し合える志や、妥協し合えるものが見つかって、そのお互いにとっての付加価値が付加価値が生み出せるなら、その関係には意味がある

僕が毎日無料で配信している小川健次メールマガジンや、LINEのメッセージ、そしてYouTubeの動画ではいつも言っているように、人と人、男と女は出会ってみないとわからない。付き合ってみてからわかることも少なくない。

その一方で、何も生み出せない、今後生み出せる気配や可能性さえ感じられない、そんな関係もある。お互いが同じ時間と空間を過ごす価値なんかない。それこそ意味さえよくわからない。

すでに冷え切った関係だったり、お互いのすれ違いが複雑に折り重なって、修復不可能な状態だったりしてるのに、いつか何とかなるかもしれない、一緒にいればいつかその関係が元に戻るかもしれない。

これまで一緒にいたから。気心知れて楽と言えば楽だし。惰性と馴れ合いであることはわかってる。自分にとっても相手にとっても、いつかそのうち明るい未来が訪れるかもしれない。そんな淡い期待を持って、ダラダラと関係だけを引き延ばす。

もちろん、関係が続いていれば、可能性はゼロじゃない。いつかそのうち、道が開けるかもしれないし、いつかそのうちに、お互いの関係が良くなるかもしれない。うん。はい。10億円の宝くじに10億回連続で当たるくらいに、運が良ければ。




あのね、そんな不確定でよくわからない運だとか、極めて低確率な可能性に掛けるだけ時間の無駄。だいたい、そうやって自分でどうにかしようとせず、運任せで流されるだけの付き合いだから、そういう関係になってるんでしょ。

ならばもう開き直っていい。リセットしていい。そんな関係、いつまでもダラダラ引っ張ることもない。はい。今すぐ終了。そこでさようなら。

と言っても、ホントにさよならする必要もないし、永遠に会うことを辞めましょうということじゃない。いやまあ、そうしたほうがいい場合もあるのでしょうが、今日の話しはそこまでじゃない。

心の中でいい。一回お別れ。さようなら。もう一回ゼロベースでお付き合いをし直せばいい。よそよそしい他人の関係からやり直し。

中途半端にこれまで積み上げてきた関係を守ろうとするから、言いたいことも言えなくなる。本音で想いを話し合えないから、お互いの未来についてクリエイティブなイメージが描けない。ただ関係を継続することそのものが目的になってるんです。

その現状維持に対する執着を手放してしまえばいい。もう知ーらないっ。もうどうにでーもなーれっ。というくらいのつもりで心をフラットにして、ゼロベースで相手と真正面から向き合ってみる。復縁にしたって同じことですよ。まず執着を手放す。

<参考関連記事>
復縁への期待を手放すと、別れた彼を引き寄せる。復縁に執着すると、愛する人が遠ざかる。

まったくのゼロからの状態だとしても、この人ともう一度同じ時間と空間を過ごしながら、一緒に人生を積み上げていきたいと思うか。そう思うなら、お互いがどんな付き合い方をすればいいのか。本音で向き合って考えてみる。

すでに別れそうな関係。どうせ放っておいても何も生まれない関係なら、まっさらゼロになる覚悟で、執着を手放すこと。それでダメになったなら、そりゃダメになる関係だったということ。それがわかって良かったね。

何もせずに、関係を守ろうとすると振られる。

今まで使った時間。今までやってきたこと。積み上げてきたこと。そうして出来た今の関係。良いことも悪いこともあるけれど、今までの思いでもあるし、少なくも今関係が切れてるわけでもない。それをエイヤっっと無かったことにするのも、なかなかしんどい。

頭じゃ理解していても、なかなかゼロベースにできないし、その関係に執着したまま手放せずに執着して、ダラダラ流されるだけ。結局それの繰り返し。

それなら、いっそのこと執着を手放すこと。そして物理的に距離を開けてしまうこと。コミュニケーションの頻度を減らす。関わりを少なくする。お互いの存在を遠くする。

言ってみれば冷却期間。そうすりゃもっと冷静に見れる。それこそリアルに俯瞰で見える。今までの付き合い方、関わりを通じてあなたは何を得て、相手に何を与えられたのか。そして今の延長での未来はどうか。

そして大事なことは、距離を開けることで、あなたがその人をホントに必要としているか、相手は自分を必要としているかを考えること。




寂しさ紛らわせるための馴れ合い目的ではなく、お互いが共通に想い描く未来を実現するために、お互いがお互いを大切な存在だと思えるかどうか。あえて距離を開けてみれば再確認できるというもの。

それでお互いが必要だと再認識できたなら、またゼロベースでやり直せばいい。そうじゃなきゃそのままフェードアウト。それだけのこと。

どうせ行き詰ってる関係。なんだかモヤモヤしてて納得できてない関係。ならいっそのこと開き直ってしまえ。執着を手放すことで、リセットしてゼロベースにする覚悟で開き直るから、活路が開けることもある。

ホントにその人が大切で、ともに未来のことも考えたい。そう思うなら、なおさらのこと距離を開けてみる。その間にLINEの返事が遅いことがあっても、その理由についていちいち悩まなくていい。。

<参考関連記事>
LINEの返信がこない理由は、そんなに悪いことじゃない。不安や心配は、手放しても大丈夫。

大切な人と別れそうなときほど、やるべきことがある。右往左往するのをやめて、やるべきことをやれば恐れも不安も消えてなくなる。だから相手とも、本音で向き合うことができるようになり、二人にとって本当に意味ある関係を作りなおすことができる。

一方で、やるべきことをやらず、中途半端にただその関係を守ることに執着するから、不安や心配だけが増大して、結果フラれる。そうなるくらいなら、自分と相手を信じて、その一手に賭けてみればいい。するとそこに活路が見いだせるから(^。^)y-.。o○

別れそうなときに正しい選択をするための、個別コンサルティング
小川健次
■無料メールマガジンでは、さらに言いたい放題のぶっちゃけ話し
小川健次メールマガジン
■公式LINEでは一言メッセージ配信中
友達追加

↓このブログが役立つと思ったら↓
小川健次セミナー


<広告>

関連人気記事

【無料メールマガジン配信中/ブログには書けないここだけの話し】

ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。表だって書けない話しなどを、悪ノリを交えながら、言いたい放題やりたい放題気味での配信中
気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません。

著者プロフィール

Profile image
株式会社リエゾンジャパン 代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。 国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。

主に、年間約1500名の女性をカウンセリング。恋愛とキャリアの両立のための、行動変容とメンタルサポートのためのコンサルティングが支持される。

同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。

引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業、電子コミックを中心としたマンガ事業など、心に思い描いたイメージを実現することで、多岐に渡る活動を展開。

オフィスは西新宿。住居は東京都杉並区と山梨県の富士山麓でデュアルライフ。

既婚。子供なし。保護犬二匹(トイプードル♂&マルプー♀)有り。

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: @ogawakenji
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)


セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
YouTube動画チャンネル
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ
本サイト運営及び制作著作
株式会社リエゾンジャパン
個人情報保護方針
特定商取引法に基づく表記

※本サイトの記事の無断転用は固くお断りします。