小川健次ブログ -BIG THINK

大きく考えれば、小さなことへの執着を手放し、幸福を引き寄せる。

他人の目を気にしないから、愛される。他人はあなたのことを、気にしていない。

公式LINEでは一言メッセージ配信中

以下のロゴをタップして公式LINEアカウントへご登録ください。
友だち追加
@ogawakenji

メールマガジンに関するご案内

【無料】ほぼ毎朝配信中
小川健次メール
小川健次メールマガジン

全国開催/小川健次セミナー予定

04月東京
小川健次


小川健次への個別具体的な相談はこちら

↓小川健次個別セッション↓
小川健次セミナー


YouTubeにて動画配信中
小川健次


<広告>


小川健次セミナー

他人の目を気にしないから、愛される。他人はあなたのことを、気にしていない。

他人はあなたのことを、気にしていない。

好む好まざるとに関わらず、人は自分以外の誰かと、直接的にも間接的にも関わらなければ、生きていくことは難しい。
小川健次Blog
人は社会的な生き物である以上、無意識的にでも他者との関わりの内容によって、自分の立ち位置を測るもの。だから必然的に自分以外の誰かとの関わりを求める

するとどうしても、自分と関わる人が、自分のことをどう思っているかというのが、気になってくる。自分は他人にどう思われているかに、とらわれてしまいがちになる。

でもね、実際には、誰もあなたのことなんか考えてない。気にもしてない。

僕が毎朝無料で配信中している小川健次メールマガジンや、LINEのメッセージ、それにYouTubeの動画でも言っているように、人は自分のことに精一杯で、他人のことにはそこまで気がまわらない。

あの人は自分をどう評価しているのだろうか。あの人は私に好意を抱いているだろうか。それとも敵意を抱いているのだろうか。昨日の会話のやりとりを気にしていたりしないだろうか。

実際にはそんなこと考えていない。いや、それ以前にあなたのこと自体、あの人の頭の中にはまったくないから。

だって、みんな忙しいんだもん。あなたも忙しいし僕も忙しい。その忙しい中で、いちいち特定の誰かのことについてなんか考えない。過ぎた会話のやりとりの内容についてだって、その場は考えることがあっても、とっくの昔に忘れてる。






あなただって言うほど特定の誰かのことについてなんか、考えないでしょ。特別に思い入れのある相手なら違うかもしれない、それ以外の人のことはほとんど考えない。小さないざこざ。ささやか失敗や失態。思い出すとイタい話し。そんなの誰も気にしてない。

他人とのあれこれについて、気にしてるのなんてあなただけ。他人にとってはどうでもいいこと。あなたが気にするほど気にしてなんかいない。それほどクソ面白い話しならいざ知らず、そういうことでもないでしょう。

なのに、あの人に嫌われてるんじゃないか。変な目で見られてるんじゃないか。そんなことで不安になったり心配になったりして、ストレス感じてること自体が無駄だしバカバカしい。あなたが不安になっていたとしても、あの人は今頃、鼻くそほじくりながら鬼滅の刃でも読んでいる。

別にあなたを嫌っているからじゃない。ただ自分のことで忙しいだけ。それはあなたを避けているからじゃなくて、あの人があなたに関心を向けてくれることをしないから。二人の間にわだかまりなんてない。

<参考関連記事>
彼とのわだかまりを、消す方法。〇〇するから、ぎくしゃくしなくなる。

もちろん、いくら他人はあなたのことを気にしていないとはいえ、相手の気分を害することをしてしまっていたり、お互いにとって早めに解決を要するよう何かがあったりするならば、それはそれとしてその都度対応しておかないと、あとで遺恨になるので要注意。

とはいえ、自分が他人にどう思われてるか。そんなことはあまり気にする必要はない。私はあの人に嫌われるんじゃないか。悪く思われるんじゃないか。そんなこと考えなくていい。だって誰も気にしてないから。だからもっと好き勝手にやっても大丈夫。

他人の目を気にしないから、愛される。

社会常識や大人のマナーという範疇で、他人の目を気にする必要はある。それさえもガン無視で好き勝手にやれば、それこそ完全孤立で、誰も相手にしてくれなくなる。でもそんなことは、意識しなくたって、常識ある大人なら、自然に誰もが気をつける。

特段気にするようなことでもない小さなこと。他人とのやりとりの中での小さないざこざ。自分の小さな失敗や、失態。そんなの誰も気にしてない。覚えてさえいない。それこそあなたのこと自体も考えてない。

とはいえ、現実には、あなたのことをいつも考えてくれている人もいる。あなたを大切に思ってくれて、いつでも気にかけてくれる。そしてあなた自身も大切だと思える。そういう人はいる。ならばその人の思いには応えればいい。その人のことは考えて気にすればいい。

その一方で、ほとんどの人はあなたのことなど大切どころか、別に考えてもいない。そんな人たちにどう思われているかを気にして、ストレス感じるたところで得るモノなんて何もないのだから。





ほとんどの人はあなたにとって通りすがり。性格や人柄の良し悪しに関係なく、あなたの人生に大きな影響を与えるようなことのない人ばかり。そしてそれは、向こうから見た場合も同じこと。

だから気にすることなんてない。大した関わりもなければ、利害関係さえないような人たちにどう思われるかなんて、考える必要もない。だってその人たちはあなたのことなんか、気にもしてなきゃ考えてもいないんだから。

そこにエネルギーかけるなら、あなたのことをちゃんと考えてくれている人、あなたが心から大切だと思える人、愛し合える関係になりたいと思える人たちとの関係を、強くすることにエネルギー向ければいい。

あなたが、また会いたいと思う人から、また会いたいと思ってもらえるような、付き合い方をすればいい。

<参考関連記事>
「また会いたい」と思われる人になる方法。〇〇をすると、愛される人になる。

他人はあなたのことを気にしていない。にも関わらず、あなただけが、誰も気にしていないような、細かいことを気にして、ストレス感じて身動き取れなくなる意味がわからない。もっと自由に考え、自由に話し、自由にいろいろやっていい。どうせ誰も気にしてないから。

そうやって他人の目を気にせず、開き直ってしまえば、心がスッと軽くなる。やりたいことが自由にやれるようになり、大切な人にも言いたいことが言えるようになる。結果的に本当に大切な人から、気にしてもらえる存在になれるってことですわな(^。^)y-.。o○

他人の目が気にならなくなる、個別セッション
小川健次
■無料メールマガジンでは、さらに言いたい放題のぶっちゃけ話し
小川健次メールマガジン
■公式LINEでは一言メッセージ配信中
友達追加

↓このブログが役立つと思ったら↓
小川健次セミナー


<広告>

関連人気記事

【無料メールマガジン配信中/ブログには書けないここだけの話し】

ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。表だって書けない話しなどを、悪ノリを交えながら、言いたい放題やりたい放題気味での配信中
気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません。

著者プロフィール

Profile image
株式会社リエゾンジャパン 代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。 国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。

主に、年間約1500名の女性をカウンセリング。恋愛とキャリアの両立のための、行動変容とメンタルサポートのためのコンサルティングが支持される。

同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。

引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業、電子コミックを中心としたマンガ事業など、心に思い描いたイメージを実現することで、多岐に渡る活動を展開。

オフィスは西新宿。住居は東京都杉並区と山梨県の富士山麓でデュアルライフ。

既婚。子供なし。保護犬二匹(トイプードル♂&マルプー♀)有り。

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: @ogawakenji
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)


セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
YouTube動画チャンネル
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ
本サイト運営及び制作著作
株式会社リエゾンジャパン
個人情報保護方針
特定商取引法に基づく表記

※本サイトの記事の無断転用は固くお断りします。