大きく考えれば、小さなことへの執着を手放し、幸福を引き寄せる。

あなたが思うほど、他人はあなたのことを気にしていない。他人にどう思われるかを考えなければ、もっと自由にいろいろできる。



新オフィス移転記念 7/30(月)まで全コース対象キャンペーン実施中
小川健次
小川健次コンサルティングサービス


人前でうまく話せる、とっておきの方法
小川健次セミナー
↑↑ 7/1大阪 7/8東京 7/30福岡 8/6名古屋↑↑

【オフィス移転のご案内】
2017年6月29日(木)より、小川健次が代表を務めます、弊社株式会社リエゾンジャパンのオフィスが、以下のとおり移転となります。また、それに伴い個別コンサルティングルームも移転となりますので、予めご了承ください。

■新住所6/29(水)より
東京都新宿区西新宿6ー15ー1
セントラルパークタワー・ラ・トゥール新宿1214
小川健次

あなたが思うほど、他人はあなたのことを気にしていない。他人にどう思われるかを考えなければ、もっと自由にいろいろできる。

■気にするほど他人はあなたを気にしてない。

好む好まざるとに関わらず、自分以外の誰かと直接的間接的に関わらなければ、生きていくことは難しい。

小川健次Blog

人は社会的な生き物である以上、無意識的にでも他者との関わりの内容によって、自分の立ち位置を測るもの。だから必然的に自分以外の誰かとの関わりを求める。


するとどうしても、自分と関わる人が、自分のことをどう思っているかというのが、気になってくる。

あの人は自分をどう評価しているのだろうか。あの人は私に好意を抱いているだろうか。それとも敵意を抱いているのだろうか。昨日の会話のやりとりを気にしていたりしないだろうか。

でもね、実際には、誰もあなたのことなんか考えてない。気にもしてない。

みんな忙しいんです。あなたも忙しいし僕も忙しい。その忙しい中で、いちいち特定の誰かのことについてなんか考えませんよ。過ぎた会話のやりとりの内容についてだって、その場は考えることがあっても、とっくの昔に忘れてる。

他人は自分が思うほど、こちらのことなんて考えてない。

あなただって言うほど特定の誰かのことについてなんか、考えないでしょ。そりゃ特別思い入れのある相手なら違うでしょうが、それ以外の人のことはほとんど考えない。

小さないざこざ。ささやか失敗や失態。思い出すとイタい話し。そんなの誰も気にしてませんよ。言われてはじめて、あーそーゆーこともあったのねー。へーそーなんだー。とっくの昔に記憶の彼方へ消えて無くなってるんです。

要するにね、他人とのあれこれについて、気にしてるのなんてあなただけ。他人にとってはどうでもいいこと。あなたが気にするほど気にしてなんかいませんよ。それほどクソ面白い話しならいざ知らず、そういうことでもないでしょう。

なのに、あの人に嫌われてるんじゃないか。変な目で見られてるんじゃないか。そんなことで不安になったり心配になったりして、ストレス感じてること自体が無駄だしバカバカしい。

そもそもあの人はあなたのことなんか考えてない。あなたが何を言って、あなたとどんなやりとりしたかなんて気にしてない。あなたが不安になっていたとしても、あの人は今頃、鼻くそほじくりながらワンピースでも読んでますよ。

それが仮にお互いにとっての誤解につながるようなことだとしても、その誤解はどうせ解けるもの。ならば気にせずドーンと構えていればいいんです。

<参考過去記事>
大切な人とのすれ違いも、不安に思わず信じていれば大丈夫。誤解は必ず解けるし、想いが届くときは必ずくる。

とはいえ、それがホントに相手の気分を害することだったり、お互いにとって早めに解決を要するようなことであれば、それはそれとしてスルーしないでちゃんと対応すればいいだけのこと。

まあ、いずれにしても他人にどう思われてるか、そんなこと気にする必要なんかないんです。あの人に嫌われるんじゃないか。悪く思われるんじゃないか。そんなこと誰も気にしてない。だからもっと好き勝手にやればいいんです。

■本当に気にするべきは大切な人のこと。

言うまでもなく、社会の一杯常識や大人のマナーという範疇で、他人の目を気にする必要はあるでしょう。

それさえもガン無視で好き勝手にやれば、それこそ完全孤立で誰も相手にしてくれなくなる。でもそんなことは意識しなくたって、自然に誰もが気をつけてることだからいいんです。

特段気にするようなことでもない小さなこと。他人とのやりとりの中での小さないざこざ。自分の小さな失敗や、失態。そんなの誰も気にしてない。覚えてさえいない。それこそあなたのこと自体も考えてない。

とはいえ、現実にはあなたのことをいつも考えてくれている人もいるでしょう。あなたを大切に思ってくれて、いつでも気にかけてくれる。そしてあなた自身も大切だと思える。そういう人はいるでしょう。

その人の思いには応えればいい。その人のことは考えて気にすればいい。まあでもそういう人のことも、別に意識しなくたって、自然に誰もが気をつけてることだからいいんですがね。

その一方で、ほとんどの人はあなたのことなど大切どころか、別に考えてもいないんです。そんな人たちにどう思われているかを気にして、ストレス感じるたところで得るモノなんて何もないじゃないですか。

ほとんどの人はあなたにとって通りすがり。性格や人柄の良し悪しに関係なく、あなたの人生に大きな影響を与えるようなことのない人ばかりです。そしてそれは、向こうから見た場合も同じこと。

だから気にすることなんてありませんよ。その人たちにどう思われるかなんて考える必要もない。だってその人たちはあなたのことなんか、気にもしてなきゃ考えてもいないんだから。

そこにエネルギーかけるなら、あなたのことをちゃんと考えてくれている人、あなたが心から大切だと思える人、彼ら彼女らとの信頼関係を強くすることにエネルギー向ければいいじゃないですか。

<参考過去記事>
愛されていることに気が付けば、さらなる愛が引き寄せられる。身近にある愛を見逃さないよう、他人の気持ちに想いを巡らせよう。

冒頭にも言いましたがね。自分以外の他者の存在が無ければ、人は生きていくことはできない。そういう意味ではすべての人に感謝の気持ちは必要でしょう。だとしても、いちいち細かいこと気にして自分の身動き取れなくなるなら本末転倒ですよ。

いいんです。誰もあなたのことなんか気にしてないから。ほとんど見てもいないし、関心さえ持ってない。だから不安も心配も不要なこと。言いたいこと言えばいいし、やりたいことやっていい。過ぎたことに縛られることもない。

まあ実際には、そのくらい気にせず開き直ったほうが、やりたいことが自由にやれるようになり、他人との関係だって、広い意味でうまくいくことが多いですしね(^。^)y-.。o○

【無料メールマガジン配信中/ブログには書けないここだけの話し】
ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。表だって書けない話しなどを、悪ノリを交えながら、言いたい放題やりたい放題気味での配信中
気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません。
小川健次メール
↑画像をクリックして登録ページへ↑
恋愛力を高める、脳と心の使い方
既婚者・独身者に関わらず、ビジネス、家庭、恋愛などで男女間のコミュニケーションスキルを高めるための、脳と心の使い方を学びます。恋愛力を高めることで、実社会における男女間のコミュニケーションを円滑にし、大切な人とのご縁を結ぶ、大人のための恋愛講座です。
小川健次セミナー
↑↑ 福岡7/30(日) ↑↑
著者プロフィール
Line
小川 健次
1973年生まれ。
株式会社リエゾンジャパン 代表取締役
一般社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事
プロフィールの詳細はこちら
Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: ogawablog
(お友達申請はお気軽にどうぞ)
【免責事項】当サイトに記載の内容、並びにリンク先記載の内容によって、閲覧者に生じた不利益については、当方は一切の責任を負いません。
関連人気記事