大きく考えれば、小さなことへの執着を手放し、幸福を引き寄せる。

愛し愛されていることを信じるから、心地良く長続きする関係になれる。小さな誤解やトラブルは、気にせずとっとと忘れて手放そう。




【小川健次メールマガジンに関するご案内】
昨今、無料配信中の 小川健次メールマガジンが、登録しているにも関わらず、ある日突然届かなくなった。というお声を多数いただきます。
これは主に、i.softbank.jpなどのソフトバンクアドレスや、ezweb.ne.jpなどのAUアドレスをはじめとして各種携帯用のアドレスで登録されている方に起きている現象のようです。
つきましては、同様の現象が起きている方は、指定ドメインの着信許可設定をするか、PC用のアドレスで再登録をお願いいたします。引き続き小川健次メールマガジンをよろしくお願いいたします。

愛し愛されていることを信じるから、心地良く長続きする関係になれる。小さな誤解やトラブルは、気にせずとっとと忘れて手放そう。

■妄想を膨らませるから苦しくなる

身近で親しい間柄。お互いのことはよーく理解し合えている。そんな人との関係でさえ、まるで諍いやトラブルが起きないなんてことはない。

小川健次Blog

そりゃお互い人間だもの。言葉の解釈や、ちょっとした行き違い。どちらが悪いというワケではなくとも、自然発生的に運悪くトラブルめいたことが起こることはありますよ。

でもね、それボヤみたいなもんだから。放っておけば勝手に消える。別に慌てるようなことじゃない。必死涙目になって右往左往して騒ぎ出すようなことじゃない。人と人とのことだもん。よくあることです。あわてないあわてない。一休み一休み。

もちろん、周囲に延焼しそうな案件がゴロゴロ転がっているときは、早いうちに鎮火しないと大事に至る。そういうときは速やかに対処すればいいんです。でも、実際のところは特段気にしないでいても、放置してりゃ消えてなくなることばかり。

にも関わらず、不安や心配に心を支配されて大騒ぎ。ホントは放っておけば、消えてなくなることなのに、勝手に自分で大騒ぎ。ボヤにハイオクガソリンを全力で投下して、小さい話しを大ゴトにして、どんどん展開をややこしくするから目も当てられなくなる。

あなたとしては、あの人との間にわだかまりがある。それをトラブルだと思ってる。でも相手は「え? 何言ってんの?」。まるで意にも介していない。何がトラブルなのかもわからない。

そしてあなた人一人で、何やらお互いの関係が修復不能な事態にでも陥ったかのように大騒ぎ。でも相手はそんなこと思ってない。一人で妄想一人で大暴れ。一体何と闘っているんでしょうかねえ。

あのね、他人はあなたが思っているほど、細かいあなたとのやりとりの内容について気にしちゃいませんよ。そもそも覚えてさえいない。あなたが大ゴトだ、大変だ、この関係はヤバい。そう思ってみたところで、その人にしてみりゃどどうでもいいことなんです。

そうやって事実に基づいて状況を冷静に見ることなく、ただただ妄想だけを膨らませて不安をますます募らせる。相手との関係が壊れることに恐れおののく。だから卑屈になるし、自分の言葉に自信が持てなくなるし、言いたいことも言えなくなる。

そうして不安に耐え切れなくなると、普段なら言わないような余計なこと言って、事態を無意味に混乱させる。挑発的な言葉を発して、結局ホントに大火事にまで発展させてしまって取り返しのつかない大惨事になるんです。

結果お別れ。そうなってから過去に執着してももう手遅れ。取るに足らない小さなことを、大きな事件に発展させてから、ピーピー泣いても自業自得でしょう。

<参考過去記事>
復縁への期待を手放すと、大切なあの人を引き寄せる。復縁への期待に執着していると、大切なあの人が遠ざかる。

私のせいであの人の関係がなんだかヤバい。そう勝手に妄想膨らませる前に、少し冷静に考えてみなさいよ。あなたはその人をホントに傷つけるようなことしたのか。実害を与えるようなことしたのか。そんなことないなら気にする必要なんてないっつーの。

ヤバいと思ってるのはあなただけ。実は相手は何とも思っていない。そんなことはよくあることでしょ。なのに妄想膨らませて不安と心配抱え込み、挙句の果てには自分でその妄想を現実化させるなんて、バカバカしいにもほどがある。

■信じるから不安と心配を手放せる

相手は何とも思っていないことなのに、放っておけば何も起こることなかったことなのに、あなた一人の妄想して余計なこと言って、自分で事態を混乱させる。そして最後は自己嫌悪。

あの人は私のあの言葉を気にしているに違いない。あの人は私のあのことを良く思ってないに違いない。あの人は私のこと好きじゃなくなったに違いない。いや、だからそれ妄想だから。そんなんで不安や心配を抱える必要なんてないから。右往左往する必要もないから。

気にしなくていいんです。忘れてしまえばいいし、そんなこといちいち考えなくていいんです。そうすりゃ無駄に余計な気を遣うこともないし、疲れることもない。自然に相手とこれまでどおり接することができるでしょ。

それでもやっぱり不安が募る。心配でモヤモヤが収まらない。あの人がどう感じているか、気になってジッとしていられない。なら、妄想があれこれ膨らむ前に、その本人に確認すればいい。

私はこう言ったけど気にしてる? 先日の私のこういう態度について気分を悪くすることなかった? おこなの? 激おこなの? いちいち遠まわしなことしたり、余計な妄想膨らませてないで、聞けばいいじゃないですか。

あなたが謝りたければ謝ったっていいんです。例え相手は気にしてない、何のことだかわかってない、それでもあなが納得してスッキリするなら誤ればいい。それでその件はもう終わり。そっから先に余計な妄想膨らむことはなくなりますから。

何となく不安や心配を抱えたまま、放置して時間が経つと、妄想が膨らむんです。そして上でも言ったように自制が効かなくなっての自爆テロ。ならその前に本人に確認してすっきりすればいいでしょ。

そして何より、まずはその人を心から信じているかどうか。この人は私のことを信じてくれている。この人は私を愛してくれている。その確信があなたの心にあるならば、そんな小さなことで不安や心配になるような波風なんか立ちませんって。

たとえ誤解があっても、必ず最後は私を信じてくれる。私の想いを汲んでくれるし気持ちを理解してくれるはず。そういう器の人だ。私はそういう大きな器の人と関わっているし、そういう大きな器の人に愛されている。そう確信できていればそもそも不安になんかならない。

もちろん、あなたも自分自身のことを信じる。私は中途半端な誤解で信用を失うような、そんな半端な付き合い方はしていない。私はこの人から信じてもらえるに足ることしかやっていないし、この人に信じてもらえるほどの愛を注いでいる。だから自己を明け渡せる。

<参考過去記事>
大切な人を心から信じるのなら、恐れずに自己を明け渡してしまおう。迷いや不安を捨てて素直な思いに従えば、固い信頼関係で結ばれる。

些細なことで相手を失うことを恐れたり、相手に嫌われることに不安を感じたりするのではなく、相手との信頼をどう深めるかについて意識を向けたらどうですか。不安な理由よりも信じてもらえる、信じられる理由を探すんです。疑心暗鬼はどっか遠くへ投げ捨てろ。

あなた自身、そして相手。その二人の関係。それらをどのくらい強く信じることができるか。それだけのことですよ。信じられれば些細なことで右往左往しなくなる。決裂の原因にもならないんです。むしろお互いの関係をより強固にするための価値ある経験になるってもんですわ(^。^)y-.。o○

<愛し愛されている確信を得るには>

●小川健次セミナー開催のご案内
—————————————————-
◎人に愛され心の距離を近づける、伝え方、話し方
http://ogawakenji.com/seminar/tsutaekata
—————————————————-
◎愛とお金を引き寄せて、夢を叶える目標設定講座
http://ogawakenji.com/seminar/mokuhyo
—————————————————-
◎理想のパートナーを引き寄せる、ご縁の法則
http://ogawakenji.com/seminar/goen
—————————————————-

【無料メールマガジン配信中/ブログには書けないここだけの話し】
ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。表だって書けない話しなどを、悪ノリを交えながら、言いたい放題やりたい放題気味での配信中
気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません。
小川健次メール
↑画像をクリックして登録ページへ↑
【東京6/18】あの人を引き寄せる、香りの魔法
日本における香り研究の第一人者として、各種マスメディアを通じ、香りが与える脳への肯定的影響について積極的に発信されている、古賀良彦医師(杏林大学名誉教授)を招き、香りが人間関係にあたえる影響について考察する、特別講座です。
小川健次セミナー
↑↑ 東京開催/6月18日(日) ↑↑
著者プロフィール
Line
小川 健次
1973年生まれ。
株式会社リエゾンジャパン 代表取締役
一般社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事
プロフィールの詳細はこちら
Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: ogawablog
(お友達申請はお気軽にどうぞ)
【免責事項】当サイトに記載の内容、並びにリンク先記載の内容によって、閲覧者に生じた不利益については、当方は一切の責任を負いません。
関連人気記事