小川健次ブログ -BIG THINK

大きく考えれば、小さなことへの執着を手放し、幸福を引き寄せる。

彼の本当の気持ちは知る方法は、〇〇すること。お互いが居心地のいい関係になる方法。

公式LINEでは一言メッセージ配信中

以下のロゴをタップして公式LINEアカウントへご登録ください。
友だち追加
@ogawakenji

メールマガジンに関するご案内

【無料】ほぼ毎朝配信中
小川健次メール
小川健次メールマガジン

全国開催/小川健次セミナー予定

04月東京
小川健次


小川健次への個別具体的な相談はこちら

↓小川健次個別セッション↓
小川健次セミナー


YouTubeにて動画配信中
小川健次


<広告>


小川健次セミナー

彼の本当の気持ちは知る方法は、〇〇すること。お互いが居心地のいい関係になる方法。

お互いが居心地のいい関係になる方法。

あなたがこれまで生きてきて、その中で体験したこと、見聞きしてきたこと、その全てを人に語ることなどなんかできやしない。
小川健次Blog
あなたに毎日の生活があり、今日まで歩んできた道があるように、僕やあの人にも毎日の生活があり、今日まで歩んできた道がある。

そして、あなたと同じように、あなたと関わるすべての人も、これまで体験してきたこと、見聞きしてきたことのすべてを、人に語ることなんできっこない。

僕も毎朝無料で配信している小川健次メールマガジンや、LINEのメッセージ、そしてYouTubeの動画を通じて、僕自身のことを、結構好き勝手にいろいろ話してますがね。それでも全てなんか語れるわけがない。いやまあ、語られても困るでしょうが。

あなただって、身近で大切な人に、すべてを話してるワケがない。別に秘密にしているワケじゃなくても、話していないことなんかいくらでもある。今日のランチは何だったか。隣の席の同僚と何回無駄話しをしたか。そのいちいちを話さないでしょ。

あなたには、あなたにしかわからない世界がある。それは外の世界の人はわからない。わかるわけもないし、わからなくていい。




にも関わらず、大して仲良くもないのに、あなたのことを何でも理解しているようなワケ知り顔で、あれこれ言ってくるような人がいたら、そりゃムカつくでしょ。こいつは私の何を知ってんだ? そういう思いに駆られるでしょう。

いや、仲の良い相手に対しても同じこと。どんなに身近で大切な相手でも、あなたのすべてなんて、そうそうカンタンに理解できない。

それは逆の立場でも同じこと。あなたが、日頃関わる人に対して、その人のことを何でもわかってる。すべてを理解している。そんな態度で接すれば、そりゃ反感持たれて当たり前。お前に何がわかるんだ。そう思われてウザがられるのがオチ。

これまでの人生を通じて積み上げた経験。その中で感じた思いや感情。そして背負ってる何か。そのすべては他人になんかわかるわけがない

親子や夫婦。数十年生活や苦楽を伴にした相手のことだって、完全にわかることなんてできない。そりゃ付き合い長い分、おおよそのことは理解できるかもしれない。だとしても、最後の最後は誰も自分の世界の全てを、人に見せることはできない。

とはいえ、その人の言動から、おおよそわかることはある。男性が惚れた女性に対して、どんな態度を見せるかで、本当に惚れているかがわかることもある。

<参考関連記事>
惚れた女に、男が見せる4つの態度。男性心理は、惚れたときにどうなるのか。

そういうわかりやすい事例は別にして、ホントはわかるはずなんかないのに、心のどこかで、その人のすべてをわかった気になる。わかるワケなんかないのに、私はあの人のことなら理解した気になって、勝手に決めつける。それが、ボタンの掛け違い。

そうなると、あなたの言うことやること、そのすべては、相手から見ると押し付けにしか感じられない。だからウザがられる。おまけに、喜んでくれるに違いない、そうしたあなた期待も裏切られてガックリくる。誰もハッピーじゃない。

彼の本当の気持ちは知る方法は、〇〇すること。

彼の気持ちを想像する。想いに寄り添う。気を遣う。そりゃ彼氏であろうがなかろうが、人間関係では当たり前。でもそれは、決めつける、ってこととは違う

人生いろいろ。みんないろいろ。眉毛の太さもいろいろ。みんな違ってみんないい。会社の同僚だろうが、家族だろうが、彼氏彼女だろうが、みんな他人。そしてみんな自分の人生を生きていて、そのすべてを他人が理解することなんかできやしない。

ならば、あなたがすべきは、彼の気持ちを決めつけるよりも、彼の気持ちを知ろうとすること。彼の気持ちを理解しようとすること

あなたの考え、あなたの価値観に基づいて、彼はこう思ってるに決まってる。彼はこうしたいに決まってる。そんな決めつけを前提に接するから、話がかみ合わなくなる。コミュニケーションに齟齬が生じる。だからなぜだかお互いイライラする。

もちろん、知ろうとしたからといって、その人の全てを理解できるかといえば、そんなこたぁない。でもね、完全にはわからないという前提で、まずは、あなたが彼の気持ちを理解しようとするかどうか、彼の事情を汲もうとするかどうか。そっちのほうが大事




そこそこの付き合いもある。お互いのこともだいたいわかってる。だから彼はこういう人、だから彼にはこう言っておけばいい、こうしておけばいい。そんな勝手なラベルを貼ってしまわないこと。そのラベルに書いてあること、だいたい間違いだから。

そうやって馴れ合いで思考を停止させるから、つまらないことで行き違いが生まれる。誤解が生まれて無用なストレスになる。あなたは彼のことを、まだまだ知らない。まだまだ理解できてない。だからこそ知ろうとすることに意味がある。

だからこそ、彼に敬意を払うこと。そしてあなたが謙虚でいること。つまりはリスペクト。まだまだ理解しきれない、彼の気持ちを謙虚に知ろうとすることが大事になる。

彼の言葉やふるまいの裏側に、本当の想いは何か、それを汲み取ろうとして寄り添うこと。決めつけることができるほど、あなたはその人を理解していない。そんな謙虚さがあれば、あなたは自然に彼から愛される。

<参考関連記事>
愛される女は、彼に〇〇をやっている。愛が深まるのには、理由がある。

彼の本当の気持ちを知るために、必要なことは、あなたが憶測や妄想で、勝手に彼のことを決めつけることじゃない。謙虚さを忘れて、彼を理解したつもりになるから、誤解になるしすれ違いになる。お互いのストレスになる。

あなたと彼にとって、心地よい関係をつくりたいならば、その誤解やすれ違いを極力生まないようにすること。そのために、あなたが彼への接し方を少し変えてみること。するとあら不思議。二人の愛と信頼が一気に深まっていくってもんですわ(^。^)y-.。o○

彼と心地よい関係をつくるための小川健次特別セミナー
小川健次

■無料メールマガジンでは、さらに言いたい放題のぶっちゃけ話し
小川健次メールマガジン
■公式LINEでは一言メッセージ配信中
友達追加

↓このブログが役立つと思ったら↓
小川健次セミナー


<広告>

関連人気記事

【無料メールマガジン配信中/ブログには書けないここだけの話し】

ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。表だって書けない話しなどを、悪ノリを交えながら、言いたい放題やりたい放題気味での配信中
気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません。

著者プロフィール

Profile image
株式会社リエゾンジャパン 代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。 国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。

主に、年間約1500名の女性をカウンセリング。恋愛とキャリアの両立のための、行動変容とメンタルサポートのためのコンサルティングが支持される。

同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。

引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業、電子コミックを中心としたマンガ事業など、心に思い描いたイメージを実現することで、多岐に渡る活動を展開。

オフィスは西新宿。住居は東京都杉並区と山梨県の富士山麓でデュアルライフ。

既婚。子供なし。保護犬二匹(トイプードル♂&マルプー♀)有り。

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: @ogawakenji
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)


セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
YouTube動画チャンネル
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ
本サイト運営及び制作著作
株式会社リエゾンジャパン
個人情報保護方針
特定商取引法に基づく表記

※本サイトの記事の無断転用は固くお断りします。