小川健次ブログ -BIG THINK

大きく考えれば、小さなことへの執着を手放し、幸福を引き寄せる。

愛する人に、愛していることを伝える方法。本気は愛を伝え、迷いは不安を伝える。

公式LINEでは一言メッセージ配信中

以下のロゴをタップして公式LINEアカウントへご登録ください。
友だち追加
@ogawakenji

メールマガジンに関するご案内

【無料】ほぼ毎朝配信中
小川健次メール
小川健次メールマガジン

全国開催/小川健次セミナー予定

04月東京
小川健次


小川健次への個別具体的な相談はこちら

↓小川健次個別セッション↓
小川健次セミナー


YouTubeにて動画配信中
小川健次


<広告>


小川健次セミナー

愛する人に、愛していることを伝える方法。本気は愛を伝え、迷いは不安を伝える。

本気は愛を伝え、迷いは不安を伝える。

あなたがどれだけ考えていたとしても、それは言わなきゃわからない。態度や表情で、おおよそのことは伝わるが、それでも言わなきゃわからない。
小川健次Blog
だからといって、言葉にすれば、伝えたいことのすべてが、確実に間違いなく伝わるかといえば、そうでもない。

状況や環境、相手との関係によっても、伝わる言葉の発し方っててのは変わるもの。一概にこれがベストでこれしかない、という伝え方はない。

伝える人の性格や、それを聞かされる人の性格によってだって、言葉の意味付けや解釈は変わっていく。あなたが発した言葉と、あの人が発した言葉は同じ言葉でも意味が違う。あの人が聞いた言葉と、あなたたが聞いた言葉も、同じ言葉でも意味が変わる。

僕が毎朝無料で配信している小川健次メールマガジンや、LINEのメッセージ、そしてYouTubeの動画にしたって、観る人や読む人によって、解釈の仕方はそれぞれある。それこそ、僕の意図とは違う解釈する人だっている。

だとしても、本質的に変わらない、伝え方の原理原則ってのはある。状況環境や個人差に関係なく、恋愛や結婚の話しに限らず、ビジネスでも、友人関係でも、あらゆる場面で共通する、伝え方の原理原則はある




それは、あなたがホントのホントに心からの確信を持って、それをその人に言っているかどうか。伝える言葉に込めた思いに。迷いがないかどうか。そして打算や見返りへの期待と執着がないかどうか。

あなたの発話そのものが、ホントにその人のためになる。あなたの言うことが、絶対にその人の利益になる。自分がどうこう、周囲がどうこうに関係なく、心の底から、本当にその人のためだと確信して、発話をしていれば、その想いは必ず伝わる。

『私とお付き合いすることが、あなたにとってもっともベストな選択で、この地球上であなたにもっとも相応しいのがこの私。』心からあなたがそう確信して、言葉を発すれば、相手にその想いが伝わる。

その逆に、『私は自信ないし。あなたとうまくやっていけないかもしれない。いまいちパッとしないし、あなたにとってはメリットがひょっとしたらあるかもしれないし、でも多分ないと思う。こんな私でも良かったら付き合いませんか』。

なんて言われりゃ、言われたほうは不安になる、それこそ、その人に対して、自分がホントにいいものを勧めていないということ。逆に失礼。そんな話しは誰も聞かない、だから伝わらない。NOと言われてガックリして執着し続ける。

<参考関連記事>
ツインレイもツインソウルも、あなたの心が引き寄せる。愛されたい執着を手放すから、愛される。

単なる勘違いで、高飛車になれってことじゃない。何もできねーくせに気位だけは高く、態度は横柄なんてのは問題外。

謙遜は謙遜ですればいい。相手を敬い、至らない自分について謙虚な心でいることも大事。だとしても、相手を想う気持ちについては、謙遜することなんかない。そこに自信があるなら、それをそのまま伝えないと、伝わらないから。

愛する人に、愛していることを伝える方法。

『私が作ったこの料理、多分美味しくないと思うし、最悪な味しかしないと思うけど、とにかく食べてみて。』と言われりゃ、食べる気しないでしょ。

『僕は新人営業マンで、たぶんお客様の力にはなれません。しかも商品のこともよくわからない。でもまあ、何となく良いみたいだし、これを売るのが、僕が会社から与えられた仕事なので、とりあえず買ってください。』って言われて買うヤツはいない。

『大丈夫ですよ。私に任せてください。私はあなたの力になれます。この商品は絶対の自信を持ってお勧めします。』そう言ってもらえれば、まずその人の話しを聞こうと思う。買うかどうかは別にして、想いは伝わってくる。

そもそもね、私こそが、あなたに最適なパートナーで、あなたを世界で最も幸せにできるのは、この私をおいて他にいない。』そう確信できないなら、最初から何も言わないほうがマシ。そう確信できてないのに、中途半端に適当なこと言うからドン引きされる。




自分で他人に薦めておいて、それ言ってる自分が不安に思ってるなら、それ聞かされる人は、心配しか感じない。

謙遜なら構わない。謙遜は謙遜で、そりゃ聞いてるほうもわかるから。でも単なる自信の無さなら、この人大丈夫? と思われるだけ。自信の無さが相手に伝播して、逆にドン引きされるだけ。

だからそこから先に進めない。相手に言葉が伝わらないから、自分に対しても疑心暗鬼になる。そして相手との関係もギクシャクしてきて、気づいたときには。話がこじれてさようなら。

心からそう思える。心から信じられる。確信を持てる。そうじゃないなら。何も言わないほうがマシ。確信がないなら言っても不安に思われるだけ。逆に勘違いされるだけ。お互いにとってハッピーじゃない。

あなたが心からの確信を持って言うから、その言葉を介してあなたの想いが伝わる。その人のためを100%信じて言葉にすれば、その想いはあなたに返ってくる。だから、仮に振られたとしてもご縁が切れることがない。

<参考関連記事>
振られたとしても、ご縁は切れない。別れても焦らず待つから、愛が報われる。

愛する人に、愛していることを伝えたいなら、その思いを言葉にするときに注意することがある。とにかく言ってしまえばいいと、投げやりに言葉を相手にぶつけようとすれば、受け取ってもらえなくて当たり前。

ましてや、あなた自身が迷いを抱いたままで、言葉にすれば、相手はそれを聞いても不安になるだけ。だからこそ、本気の思いは正しく伝えたい。本気の思いが正しく伝われば、それに対する返事が何であれ、お互いが納得できるってもんですわ(^。^)y-.。o○

本気の思いを伝える力を養う、個別コンサルティング
小川健次
■無料メールマガジンでは、さらに言いたい放題のぶっちゃけ話し
小川健次メールマガジン
■公式LINEでは一言メッセージ配信中
友達追加

↓このブログが役立つと思ったら↓
小川健次セミナー


<広告>

関連人気記事

【無料メールマガジン配信中/ブログには書けないここだけの話し】

ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。表だって書けない話しなどを、悪ノリを交えながら、言いたい放題やりたい放題気味での配信中
気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません。

著者プロフィール

Profile image
株式会社リエゾンジャパン 代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。 国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。

主に、年間約1500名の女性をカウンセリング。恋愛とキャリアの両立のための、行動変容とメンタルサポートのためのコンサルティングが支持される。

同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。

引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業、電子コミックを中心としたマンガ事業など、心に思い描いたイメージを実現することで、多岐に渡る活動を展開。

オフィスは西新宿。住居は東京都杉並区と山梨県の富士山麓でデュアルライフ。

既婚。子供なし。保護犬二匹(トイプードル♂&マルプー♀)有り。

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: @ogawakenji
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)


セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
YouTube動画チャンネル
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ
本サイト運営及び制作著作
株式会社リエゾンジャパン
個人情報保護方針
特定商取引法に基づく表記

※本サイトの記事の無断転用は固くお断りします。