小川健次ブログ -BIG THINK

大きく考えれば、小さなことへの執着を手放し、幸福を引き寄せる。

金持ちになりたいなら、金持ちと付き合おう。貧乏になりたいなら、貧乏な人と付き合おう。

公式LINEでは一言メッセージ配信中

以下のロゴをタップして公式LINEアカウントへご登録ください。
友だち追加
@ogawakenji

メールマガジンに関するご案内

【無料】ほぼ毎朝配信中
小川健次メール
小川健次メールマガジン

全国開催/小川健次セミナー予定

05月東京
小川健次


小川健次への個別具体的な相談はこちら

↓小川健次個別セッション↓
小川健次セミナー


YouTubeにて動画配信中
小川健次


<広告>


小川健次セミナー

金持ちになりたいなら、金持ちと付き合おう。貧乏になりたいなら、貧乏な人と付き合おう。

自分がそうなりたいと思う人と関わろう

僕たちは一人で生きていくことはできない。人は皆、自分以外の誰かの存在を、認識することができるから、自分自身という存在を感じることができるもの。
小川健次blog
自分以外の誰かがいるから、他人との比較によって、社会の中での自分のポジションを知ることができる。

そういう意味でも、あなたが日常的に誰と関わるかによって、あなた自身のポジションというものも、自然と決まっていく。そして思考の限界、セルフイメージさえも、あなたが日頃関わる人からの影響から、完全に逃れることはできない。

貧乏に慣れ親しんでいる人達と、永く関わっていれば、まあこのメンツ中で見てみれば、私はそこそこのポジションだから、それでいっか。自然とそんな発想になる。

ただ批判と文句ばかり言っている人達と永く関わっていれば、その人達から認めてもらうために、ますます批判と文句に拍車がかかる。何もしないし何もできないけど、言うことだけはいっちょまえ。そんな人の一丁上がり。

その逆に、金持ちの人や、豊かになろうと自ら主体的に行動する人。そういう人たちと永く関わっていれば、その人達から認められ、そのメンツの中でのポジションを掴もうとする。だから自然に思考と行動が、金持ちになるように変わって動き出す。

僕が毎朝無料で配信している小川健次メールマガジンや、LINEのメッセージ、そしてYouTubeの動画を観たり読んだりしでいれば、眉毛もだんだん太くなっていく・・・って、それはない。

話しはカンタン。金持ちになりたければ、金持ちと関わればいい。器の大きい人になりたければ、器の大きい人と関わればいい。積極的で行動的になりたければ、積極的で行動的な人と関わる。貧乏になりたければ貧乏な人と、失敗したければ失敗している人と付き合うこと。




あなたには、誰とどう関わるか、誰とどう関わりたいと思うか、その選択の自由と権利がある。そして同時に、関わりたくない人、関わる必要のない人とは、関わらなくてもいい選択の自由と権利もある。関わる相手はあなたの選択次第。

もちろん、仕事や日常生活上、いきがかりで関わらなきゃいけない人はいる。だとしても、その人との関係を、継続的なものにするか短期的なものにするか、深くするのか浅いところでとどめておくのか、それを決めるのはあなたでしょ。

今のあなたの身の回りの人、あなたが関わっている人というのは、自分の選択の結果ということ。今後継続的な付き合いしようと、お別れしようと、それも自由。すべてあなた次第。あなたのイメージ次第。

<参考関連記事>
出会いと別れのご縁は、潜在意識が引き寄せる。イメージするから、会いたい人と会える。

選択の権利があなたにある以上、関わる人が嫌なら別れることも、もっと深く継続的な付き合いに発展させることも、あなたの好きにすればいいだけのこと。

とはいえ、考えるべきは単純な好き嫌いのみではなく、その人との関わり、その人達との関係性が、あなたにとってどんな価値を生み出しているのかということ。あなたが、その人たちにどんな価値をもたらしているのかということ。

金持ちになるか、貧乏になるか、あなたが選択できる

たとえそれが明確ではないにしても、あなたが日頃関わる人達との付き合いに、あなたの人生にとっての意味と、価値を生み出すことができているかどうか。

ただ何となく、たまたま関わったというきっかけだけで、惰性で付き合っているだけ。別に遊ぶ相手もいないし、飲む相手も他にいないから、寂しさ紛らすだけ。あなたと同レベルもしくはそれ以下の人たちで、その場だけの自尊心を満たしたいだけ。など。

そういう関係がすべて悪いってことはない。でもね、その関係が、何であれ、あなたの未来にとって意味と価値があると思えないのであれば、そりゃ時間の無駄。家でチョコモナカジャンボでも食ってたほうがマシ。

ならば、あなたにとって価値ある人との関係の強化に、力を入れてみればいい。あなたの夢を実現したり、目標を達成するために、意味ある人と積極的に付き合うことを、考えてみたらいい。

成功したいと言いながら、成功してない人と絡んでてどうすんの? ってことよ。明るく前向きになりたいと言いながら、グダグダと何もしないで、文句ばっか言ってる連中とつるんだその先に、あなたが目指すべきものがあるのか? ってことよ。




傷の舐め合いもたれあい。馴れ合い関係もたまにはいい。それで心が楽になることもある。でもそこから生まれる価値なんてたかが知れてる。

あなたも僕もあの人も、生まれて死ぬまでに出会える人なんて、限られてる。深い関係になれる人なんて、そこからさらに絞り込まれるんだから、もっと少ない数になる。

その限られた数でしかない、深く関われる人をどんな人にするべきなのか、どんな人と関わることが、あなたに価値ある意味や、豊かさをもたらしてくれるのか。少し考えてみれば、おのずと付き合う人も変わるもの。

そうでない関係、何も生み出せない関係ならば、早いところバッサリ切る。それで多少の痛みや、ときに出血がともなうことがあったとしても、長い目で見ればプラスになる。何も生み出せない関係に時間を費やせるほど、人生ってやつは長くない。

とはいえ、焦る必票もない。ちゃんと腰を据えて、未来に目を向けながら、意味ある相手を選べばいいだけ。焦ったところで、脈ありのフリをするようなクズ男に騙されるのがオチ。

<参考関連記事>
クズ男が見せる、4つの特徴。脈ありのフリに、騙されない方法。

あなたが誰とどう関わるか。その選択が、ときにあなたを夢の実現や目標達成に、ググッと近づけることがある。逆に選択次第で、あなたの重すぎる足かせとなって、心も体も停滞してしまうこともある。どっちを選択するかはあなた次第。

有意義だと思える人と、お互いにとっての価値を生み出す関わりをすればいい。そして同時に、あなた自身も人に関わりたいと思われる人になること。すると、あなたにとっての価値を生み出せる人が、引き寄せられるから(^。^)y-.。o○

自分を信じる力を高める、個別コンサルティング
小川健次
■無料メールマガジンでは、さらに言いたい放題のぶっちゃけ話し
小川健次メールマガジン
■公式LINEでは一言メッセージ配信中
友達追加

↓このブログが役立つと思ったら↓
小川健次セミナー


<広告>

関連人気記事

【無料メールマガジン配信中/ブログには書けないここだけの話し】

ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。表だって書けない話しなどを、悪ノリを交えながら、言いたい放題やりたい放題気味での配信中
気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません。

著者プロフィール

Profile image
株式会社リエゾンジャパン 代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。 国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。

主に、年間約1500名の女性をカウンセリング。恋愛とキャリアの両立のための、行動変容とメンタルサポートのためのコンサルティングが支持される。

同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。

引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業、電子コミックを中心としたマンガ事業など、心に思い描いたイメージを実現することで、多岐に渡る活動を展開。

オフィスは西新宿。住居は東京都杉並区と山梨県の富士山麓でデュアルライフ。

既婚。子供なし。保護犬二匹(トイプードル♂&マルプー♀)有り。

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: @ogawakenji
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)


セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
YouTube動画チャンネル
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ
本サイト運営及び制作著作
株式会社リエゾンジャパン
個人情報保護方針
特定商取引法に基づく表記

※本サイトの記事の無断転用は固くお断りします。