小川健次ブログ -BIG THINK

大きく考えれば、小さなことへの執着を手放し、幸福を引き寄せる。

嫌われることを恐れなければ、大切な人から愛される。皆から愛されようとすると、誰からも愛されなくなる。

公式LINEでは一言メッセージ配信中

以下のロゴをタップして公式LINEアカウントへご登録ください。
友だち追加
@ogawakenji

メールマガジンに関するご案内

【無料】ほぼ毎朝配信中
小川健次メール
小川健次メールマガジン

全国開催/小川健次セミナー予定

04月東京
小川健次


小川健次への個別具体的な相談はこちら

↓小川健次個別セッション↓
小川健次セミナー


YouTubeにて動画配信中
小川健次


<広告>


小川健次セミナー

嫌われることを恐れなければ、大切な人から愛される。皆から愛されようとすると、誰からも愛されなくなる。

皆から愛されようとすると、誰からも愛されなくなる。

人の数だけ価値観があり、人の数だけ好き嫌いがある。あなたがすべての人を好きになれないように、すべての人があなたを好きにはなれない。
小川健次Blog
太い眉毛が凛々しい超絶イケメンかつ、生まれたての小鹿のように愛くるしくて、か弱いあの人のことだって、どっかの誰かは嫌ってる。いや、結構な数の人が嫌ってる。

あなたが、誰をも好きになれないのと同じように。あなたのことを、誰もが好きなることなんて無理。どんなにいいヤツのことだって、その人を嫌いな人はいるんだもん。

それは単なる好き嫌い。合うか合わないかのフィーリングの違いでしかない。人柄の良し悪しや、評価の高低とは関係ない。つまり、好き嫌いのレベルに、論理的に説明可能な理由なんかない。好きは好きだし、嫌いは嫌い。それ以上でもそれ以下でもない。

僕が毎朝無料で配信している、小川健次メールマガジンLINEのメッセージ、そしてYouTubeの動画にしたって、あれを好む人がいる一方で、ダメな人はどうやったってダメ。そりゃもうしゃあない。

人には好きもあれば嫌いもある。好きな人もいれば嫌いな人もいる。にも関わらず、あなたのことを嫌いな人たちの顔色うかがって、ご機嫌とるのって恐ろしく無駄なこと。





だって、あなたが必死になって、あなたの嫌いの人の顔色をうかがいながら、ご機嫌をとり、嫌われないようにしよう、好かれるようにしようとしたころで、その人があなたのこと好きになることない。理由云々に関係なく嫌われてるのだから。

あなたが逆の立場ならどうかってことよ。あなたが嫌いだと思う人。その人が、あなたのご機嫌とろうと、ちらちらと顔色を気にする。あなたに気に入られよう、あれこれやってくる。だとしても、あなたはその人のこと、好きにはならないでしょ。

そりゃまあ、気を遣ってくれてるんだろうなあ。そういう感謝くらいはするでしょう。でもだからと言って好きになるかといえば、そりゃまた別の話し

ってことは、あなたが、あちらこちらにいい顔しようとしたとしても、そりゃあんまり意味のないこと。だって嫌われているのだから。愛する人から愛されるのには理由があるが、ご縁が切れるのにも理由がある。

<参考関連記事>
ご縁が切れるのには、理由がある。本当は切れないはずのご縁を、守るために大切なこと。

人から嫌われることが望ましいってことじゃない。あなたのことを嫌っている人もいる。そういう人たちに、無理して違うあなたを演じる必要もない、ってこと。それで得することもないんだし。

それに、あなたが嫌っている人に好かれようとするあまり、本来のあなたの姿と違う姿になっていれば、今まであなたのことを好きだった人も、あなたのことを嫌いになるかもしれない。

嫌われることを恐れなければ、大切な人から愛される。

皆に好かれようとして、皆に嫌われる。ってそりゃ、どんだけ本末転倒なんだって話し。頑張るほどに嫌われるって、どんな罰ゲームなのよ。

あのね、あなたのことを嫌いな人がいるのは普通のこと。だからと言って、あなたの人間性に問題があるワケじゃない。あなたの能力が足りないワケじゃない。合わないだけ。嫌いなだけ。それ以上でもそれ以下でもない。

あなただって、嫌いな人のことについて、人間的にどうのこうのと思うところなんて、あまりないでしょ。むしろ人間的には尊敬できるとこもある。それでも単にムシが好かない。気に入らない。要するに合わないだけ。嫌いなだけ。

自分のことを嫌っている人、否定的に考えている人のご機嫌とってもしょうがない。無理して好かれようとしても無駄。

なのに、嫌われることを恐れて、あちらこちらにいい顔しようとするから、主体性がなくなる。自分がやるべきことが見えなくなる。ふらふらしてばかりいるから、結果的に誰からも相手にされなくなる。





おまけに、好かれることに極度に執着するから、批判的かつ否定的な目で見られることが恐くなる。不安になる。いや、だからそんな執着は手放していい。皆から好かれることを期待したところで、そんなの無理。そう割り切って、執着なんか投げ捨てろ。

わざわざ人に嫌われる必要もない。わざわざ人を嫌う必要だってない。でもあなたのことを嫌いだったり、あなたが嫌いだと思う人はいる。それはそれでいい。それをまず受け入れれば、余計なストレスは感じなくなる。不安も消えてなくなる。

そして嫌いな人、嫌ってくる人は華麗にスルー。スルーしないまでも、適当にうまくやっておけばいいだけ。あなたが目を向けるべきはそこじゃない。あなたにとって大切なのは、あなたを嫌いな人のことで右往左往することじゃない。

執着しなくていい。それよりあなたを大切に想ってくれていて、あなたが愛している人との関係をしっかり守ることよ。そこをおろそかにして、どうでもいい人のことでフラフラしてる場合じゃない。

<参考関連記事>
執着しないと愛される理由。彼の心に寄り添うと、なぜ幸せになるのか。

嫌ってる嫌われてるに関わらず、大人の社会の中では、どんな相手とも折り合いつけてうまくやる必要はある。ときに嫌いな相手のご機嫌とらなきゃいけないことはある。でもそれはそれ。損得勘定で割り切れてるならそれでいい。

皆に愛されようとしたところで、結局誰からも愛されない。だからあなたを嫌う人のことは華麗にスルー。そしてあなたが愛するべき人に愛を注げば、その愛はあなたに返ってくるというもの。それでいいってことっすな(^。^)y-.。o○

嫌われる勇気を養うための、潜在意識徹底活用講座
小川健次
■無料メールマガジンでは、さらに言いたい放題のぶっちゃけ話し
小川健次メールマガジン
■公式LINEでは一言メッセージ配信中
友達追加

↓このブログが役立つと思ったら↓
小川健次セミナー


<広告>

関連人気記事

【無料メールマガジン配信中/ブログには書けないここだけの話し】

ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。表だって書けない話しなどを、悪ノリを交えながら、言いたい放題やりたい放題気味での配信中
気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません。

著者プロフィール

Profile image
株式会社リエゾンジャパン 代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。 国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。

主に、年間約1500名の女性をカウンセリング。恋愛とキャリアの両立のための、行動変容とメンタルサポートのためのコンサルティングが支持される。

同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。

引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業、電子コミックを中心としたマンガ事業など、心に思い描いたイメージを実現することで、多岐に渡る活動を展開。

オフィスは西新宿。住居は東京都杉並区と山梨県の富士山麓でデュアルライフ。

既婚。子供なし。保護犬二匹(トイプードル♂&マルプー♀)有り。

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: @ogawakenji
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)


セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
YouTube動画チャンネル
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ
本サイト運営及び制作著作
株式会社リエゾンジャパン
個人情報保護方針
特定商取引法に基づく表記

※本サイトの記事の無断転用は固くお断りします。