大きく考えれば、小さなことへの執着を手放し、幸福を引き寄せる。

あなたの周りには、ポジティブな言葉が溢れている。心のスイッチを切替えると、応援してくれる人が現れる。




【小川健次メールマガジンに関するご案内】
昨今、無料配信中の 小川健次メールマガジンが、登録しているにも関わらず、ある日突然届かなくなった。というお声を多数いただきます。
これは主に、i.softbank.jpなどのソフトバンクアドレスや、ezweb.ne.jpなどのAUアドレスをはじめとして各種携帯用のアドレスで登録されている方に起きている現象のようです。
つきましては、同様の現象が起きている方は、指定ドメインの着信許可設定をするか、PC用のアドレスで再登録をお願いいたします。引き続き小川健次メールマガジンをよろしくお願いいたします。

あなたの周りには、ポジティブな言葉が溢れている。心のスイッチを切替えると、応援してくれる人が現れる。

■言葉は音。それに意味づけをするのはあなた。

発せられた言葉というヤツは、それ自体に意味はない。単なる音でしかないんです。

小川健次Blog

まるで理解できない外国語を聞いても、何とも思わない、思いようがないのと同じこと。発せられた言葉そのものは単なる空気振動と同じですよ。

その音に、誰かが意味付けをしたときに、それがはじめて言葉として成立するんです。そうじゃなきゃ単なる雑音の一つでしかない。あの人が何を言おうが、目の前の人がどんな想いで言葉を発しようが、その時点ではBGM以上の意味はない。

要するに、それをあなたがどう意味づけして、解釈するかによって言葉の意味はまるで異なるものになる。小川健次メールマガジンだってそれ自体では意味がない。この眉毛ムカつくわー。と思うか、この眉毛超カッコいいと思うかは、あなたの意味づけ次第。

そこで聞く音、そこで見る文字。それにあなたが意味を載せなければ、そこには何もないんです。

ということは、あなたの周囲の誰かが、あなたに対して何を言ったか。それ自体にはそもそも意味なんてない。だってそれ単なる音なんだもん。その音に対して、あなたが意味を加えるから言葉になる。そしてその意味づけをどうするかを選択できるのは、あなたしかいない。

あの人達は、いっつも私にネガティブなことしか言わない。私にも批判的なことばっかり言うし。ホントにイヤになるし、気が滅入る。あの人達ってホント最悪。

あのね、それって、あなたがあの人達の言葉を、いちいち否定的に意味付けしているからでしょう。単なる音を、否定的な意味付けをして解釈をしているの。ってことは、そういう心の反応が起こるあなたの心が、否定的な発想になっているってことですよ。

あの人達はホント素晴らしい。いっつもはポジティブなことし言わない。私のこともいっつも応援してくれてるし、あの人達のことがホント好き。

それは、あなたが、あの人達の言葉を、その都度ポジティブに意味づけしているから。単なる音に、肯定的な意味づけをして解釈をしているんです。そりゃもう、言うまでもなく、そういう心のの反応が起こるあなたの心が、ポジティブな発想になっているってこと。

そりゃまあ確かに、意味づけ云々に関係なく、どうやっても否定的な感情にならざるを得ない関係ってのもあるでしょう。そこで行き詰りを感じてしまうことも、あるかもしれない。だったらそれはそれで、環境変えればいいだけでしょう。それも含めてあなた次第なんだもん。

<参考過去記事>
環境を変えれば、ご縁もできることもガラリと変わる。行き詰ったら、違う世界に飛び出してみよう。

言ってしまえばミもフタもありませんが、最後の最後はあなたの意味づけと解釈次第。あなたの心次第で見えるもの聞こえるもの変わるんです。

どうしたって、他人の言葉をネガティブにしか意味づけできなかったとしても、そういう人達との付き合いの経験を未来に活かすこともできる。そういう人達ばっかりだからこそ、あなたが抜きんでるチャンス。など。未来への意味づけを変えればいい。

■動いていればネガティブな声は聞こえなくなる

他人があなたに何をどう言うか、んなこたぁ実のところ関係ないんです。それをあなたがどう意味づけするか。自分の未来のために活かせる解釈をするか。そしてそうするために、あなたの心のスイッチが、ネガティブがポジティブのいずれに入っているか。

変な禅問答するつもりはありませんがね。そもそもこの世で起こるすべての事象に、ネガティブもポジティブもないでしょう。それをネガティブだとか。ポジティブだとかと解釈する、あなたの心構え、あなたの価値観があるだけなんだから。

ということは、周囲の人が何を言うか、あの人が何をあなたに言ったのか、そんなことでいちいち、心に波風たててもしょうがない。だって意味などないんだから。そんなことより、あなたの心のスイッチがどの方向に入っているかを確認したほうが話しは早い。

他人の発する言葉を、あなたがコントロールすることはできませんがね、あなた自身の心をあなた自身がコントロールることはできるでしょ。

周囲の人がどうの、亭主がどうの、上司や同僚がどうのなんてのは、まっっっったく関係ないんです。あいつがネガティブだ。こいつがネガティブだ。って言ってる、あなたの心が一番ネガティブなんです。あなたの心のスイッチがネガティブな方に入ってるんです。

考えてみたらいいんです。あなたが、物事に積極的かつ、意識高く取り組んでいるときってのは、周囲の人があなたに何を言おうが気にならないでしょ。もし否定的なこと言われたところで、あなたの心の中で、肯定的に意味づけして解釈できるじゃないですか。

その逆に、自分からは動くこともなく、不安と心配ばかりを考えていたり、思い通りの結果が出ていないと、それを他人のせいにしたくなる。あの人が私にこう言うからだ。あの人が否定的なこと言うからだ。私は悪くない。悪いのは状況環境周囲の他人。

あなたの心のスイッチの切り替えだけ。周囲が何を言うかじゃない。あなたの心の意味づけと解釈次第なんです。

そもそもホントに集中して前向いてれば、どうでもいいことなんか気にならない。それこそポジティブであろうがネガティブであろうが、直接間接で影響のないことなんかは、まるで耳に入ってこない。入ってきても、耳で聞いて心でスルーできるでしょ。

<参考過去記事>
心穏やかにいるためには、耳で聞いて心でスルー。暇な人の話しは、適当に対応しとけば気楽でいられる。

周囲の人が何を言うか。そんなことが気になるなら、それを言ってる人のせいにする前に、まずはあなた自身の心の状態を確認してみることです。心のスイッチがネガティブな方に入っていたら、ポジティブの側に切り替える。すると聞こえる言葉は全部肯定的なものになる。

あなたがやるべきこと、やりたいこと。そのためにまず動いてみることですよ。自分で動いている人に、周囲の人の言葉がどうのなんて言い訳する人いませんよ。あなたも、動き出してみれば、あなたの周囲には応援してくれる人ばかりになりますから(^。^)y-.。o○

【ブレない心をつくる、目標設定の方法とは】

DVD愛とお金
販売決定記念キャンペーン実施中
5/22(月)まで。

【無料メールマガジン配信中/ブログには書けないここだけの話し】
ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。表だって書けない話しなどを、悪ノリを交えながら、言いたい放題やりたい放題気味での配信中
気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません。
小川健次メール
↑画像をクリックして登録ページへ↑
【東京6/18】あの人を引き寄せる、香りの魔法
日本における香り研究の第一人者として、各種マスメディアを通じ、香りが与える脳への肯定的影響について積極的に発信されている、古賀良彦医師(杏林大学名誉教授)を招き、香りが人間関係にあたえる影響について考察する、特別講座です。
小川健次セミナー
↑↑ 東京開催/6月18日(日) ↑↑
著者プロフィール
Line
小川 健次
1973年生まれ。
株式会社リエゾンジャパン 代表取締役
一般社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事
プロフィールの詳細はこちら
Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: ogawablog
(お友達申請はお気軽にどうぞ)
【免責事項】当サイトに記載の内容、並びにリンク先記載の内容によって、閲覧者に生じた不利益については、当方は一切の責任を負いません。
関連人気記事