小川健次ブログ -BIG THINK

大きく考えれば、小さなことへの執着を手放し、幸福を引き寄せる。

信じて委ねて手放すと、愛と信頼が深まる。傷つくことを恐れると、負う傷が深まる。

公式LINEでは一言メッセージ配信中

以下のロゴをタップして公式LINEアカウントへご登録ください。
友だち追加
@ogawakenji

メールマガジンに関するご案内

【無料】ほぼ毎朝配信中
小川健次メール
小川健次メールマガジン

全国開催/小川健次セミナー予定

04月東京
小川健次


小川健次への個別具体的な相談はこちら

↓小川健次個別セッション↓
小川健次セミナー


YouTubeにて動画配信中
小川健次


<広告>


小川健次セミナー

信じて委ねて手放すと、愛と信頼が深まる。傷つくことを恐れると、負う傷が深まる。

傷つくことを恐れると、負う傷が深まる。

誰に悪気があるわけでもない。それでも人と人とのことであれば、ちょいとした行き違いや勘違いで、傷つけたり、傷つけられたりすることはある。
小川健次Blog
よっぽど意地悪な人だったり、変わった趣味でも持ってる人だったりすれば、違うのかもしれないが、普通は人を傷つけたり、人に傷つけられたりして嬉しいと思う人はいない。

だからある意味では、傷つけられる、傷つける、というのは事故みたいなもの。お互いがそうしたくて、そうなったワケじゃない。何かしら双方、もしくは一方にとって不本意な結果になっただけ。意図した結果じゃない以上、誰かを責めても仕方ない。

事故は起こる。人と関わっている以上、傷つけたり、傷つけられたりすることは避けられない。僕が毎朝無料で配信している小川健次メールマガジンや、毎朝一言のLINEのメッセージをはじめ、YouTubeの動画での小ネタでさえ、傷つけられたとピーピー騒ぐ人がいる。

とはいえ、傷を負ったことろで死ぬワケでもない。どうせそのうち癒える。おまけに人は誰でも、傷から癒える過程で強くなる。




傷を負うほどに、傷への耐性上がる。傷を負い、それが癒えるまでの一連の経験が、未来の糧になる。傷を負った直後は、痛くて泣いているかもしれないが、時が経ってみれば、あれがあったから今がある。そう笑っていられるようになる。

だからね、今傷ついていたとしても、そんなに凹まなくてもいい。どうせ癒えるから。そして、これからも、傷つくことを恐れなくていい。

傷つきたくないからといっても、人との関わりを断絶するわけにもいかないでしょ。そうすると、結局は、本心を覆い隠して、上っ面だけで人と付き合おうとすることになる。だからホントの想いが伝わらない。そして誤解される。いさかいになる。結局傷つく。ってアホか。

しかも、警戒しているほど、負う傷は深くなる。用心しすぎているから、予想外のところからこられると、あっさり折れる。お化け屋敷で、ビビらないように警戒しているときほど、予想外のとこから攻撃されて死ぬほどビビるみたいなもの。

どうせ何やってったって傷つく。どんなに守ってても失うこともある。その現実を受け入れないから、相手に依存することになる。恋愛依存から抜け出せなくなる。

<参考関連記事>
恋愛依存をやめるための、3つの方法。苦しいだけの恋愛は手放せる。

傷つくことを恐れて、素のあなたを抑えつけないこと。上っ面や小手先のテクニックで、何とか人とうまくやろうとしたところで、どうせどっかでボロが出る。そこでまたガックリくるだけ。痛いだけ。泣くだけ。

もちろん、駆け引きや計算、上っ面だけのつくり笑顔が必要なこともある。最低限の空気だって読まなきゃいけない。でもそれはそれ。公の場ではそれでいいかもしれないが、身近で大切な人の前なら、もっと素のあなたを出していい。

信じて委ねて手放すと、愛と信頼が深まる。

人と人との関係である以上、誰が意図したワケでもなく、傷ついたり傷つけられることはある。それは相手が誰でもあっても同じこと。

でも、傷つけるほうに悪意はない。あなたを傷つけようなんて誰も思っちゃいない。それは、あなたの大切な人も同じこと。仮に、あの人があなたを傷つけた。でもね、あの人はあなたを傷つけたかったワケじゃない。たまたま結果そうなっただけ

どんなに親しい人でも、大切だと思う人でも、そういうことは起こり得る。でもそれは誰かが望んだ結果じゃない。たまたまそうなっただけのこと。相手はあなたに悪意があってのことじゃない。あなたを大切に想ってる。でもたまたま結果がそうなった。

そうならないよう、必死に警戒して、素の自分を抑えて、何とか駆け引きで上っ面でうまくやろうとしても、無駄っちゃ無駄。むしろそのほうが、上でも言ったように傷は深くなる。




だったら、最初っから信じて手放す。委ねて明け渡す。それで痛い思いをするかもしれない。傷つくかもしれない。でも、それは事故だからしょうがない。そのくらいドーンと構えて、開き直って付き合えば、お互いの心の距離ももっと近くなる。

そもそも、傷つきたくないという自己保身からは、何も生まれない。本当のあなたの心の内を抑え込んで、ストレスになるだけ。ホントのあなたの想いが表に出てないんだもん。そりゃ相手にだって何も伝わりゃしない。

相手だって、ホントの胸の内を明かしてくれることないまま、上っ面の駆け引きで接っしてこられれば、警戒する。だから相手も本音で話さないし、あなたに身を委ねてくれない。

傷つかないように、痛い思いをしないように。そんな考えは手放して、どっか山の向こうにでも投げ捨てろ。あなたの内なる想いに、正直に従ってみればいい。それに従って言葉にする。行動する。そして相手を信じて、心を委ねて、執着を手放す。

大丈夫。あなたが大切だと思っている人でしょ。ならその人はあなたをちゃんと受け止めてくれる。支えてくれる。あなたが信じれば信じてくれる。愛されていると思えば、愛される。そうしてあなたたは、もっと綺麗で美しくなる。

<参考関連記事>
綺麗で美しい女性に、共通すること。〇〇の数と、魅力は比例する。

何したって傷つくときは傷つくもの。信じてようが委ねてようが、ダメなときはダメになる。でもね、同じダメな結果だとしても、ホントの想いが伝わらない誤解のままで終わってしまえば、負う傷は深くなる。

傷ついたって大丈夫。どうせ癒える。どうせもっと良くなる。そう開き直ってドーンと構えていればいい。自分を守りたいという執着を手放して、素直なあなたの想いをそのまま出して、信じて委ねて手放せば、大切な人の愛と信頼がもっと深くなるから(^。^)y-.。o○

大切な人と結ばれるための、個別セッション
小川健次
■無料メールマガジンでは、さらに言いたい放題のぶっちゃけ話し
小川健次メールマガジン
■公式LINEでは一言メッセージ配信中
友達追加

↓このブログが役立つと思ったら↓
小川健次セミナー


<広告>

関連人気記事

【無料メールマガジン配信中/ブログには書けないここだけの話し】

ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。表だって書けない話しなどを、悪ノリを交えながら、言いたい放題やりたい放題気味での配信中
気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません。

著者プロフィール

Profile image
株式会社リエゾンジャパン 代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。 国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。

主に、年間約1500名の女性をカウンセリング。恋愛とキャリアの両立のための、行動変容とメンタルサポートのためのコンサルティングが支持される。

同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。

引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業、電子コミックを中心としたマンガ事業など、心に思い描いたイメージを実現することで、多岐に渡る活動を展開。

オフィスは西新宿。住居は東京都杉並区と山梨県の富士山麓でデュアルライフ。

既婚。子供なし。保護犬二匹(トイプードル♂&マルプー♀)有り。

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: @ogawakenji
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)


セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
YouTube動画チャンネル
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ
本サイト運営及び制作著作
株式会社リエゾンジャパン
個人情報保護方針
特定商取引法に基づく表記

※本サイトの記事の無断転用は固くお断りします。