小川健次ブログ -BIG THINK

大きく考えれば、小さなことへの執着を手放し、幸福を引き寄せる。

幸せになりたいと思うから、幸せになる。不幸になりたいと思うから、不幸になる。

公式LINEでは一言メッセージ配信中

以下のロゴをタップして公式LINEアカウントへご登録ください。
友だち追加
@ogawakenji

メールマガジンに関するご案内

【無料】ほぼ毎朝配信中
小川健次メール
小川健次メールマガジン

全国開催/小川健次セミナー予定

04月東京
小川健次


小川健次への個別具体的な相談はこちら

↓小川健次個別セッション↓
小川健次セミナー


YouTubeにて動画配信中
小川健次


<広告>


小川健次セミナー

幸せになりたいと思うから、幸せになる。不幸になりたいと思うから、不幸になる。

幸せも不幸もあなたの心が決めている

自分以外の人の心を支配することはできない。同じように、あなたの心もあなた以外の人が、支配することなんてできない。
小川健次Blog
洗脳でもされてりゃ話しは別だが、誰かに決められているように感じたり、誰かに踊らされているように感じたりすることでも、最後の最後に決めてるのはあなたでしょ。

納得いこうが納得くまいが、出た結果の原因の多くはあなたの心にある。今が幸せだろうが、今が不幸だろうが、現実に起こっていることは。あなたの心の影。

誰に何を言われるかは関係ない。それをどう意味づけて解釈し、どう判断するかを決める、あなたの心があるだけのこと。何が起ころうが何があろうが、その意味づけと解釈はあなた次第で変わるもの。答えは常に自分の中にある。

世の中には悪いこともあれば良いこともある。あの人には悪い面もあるし、良い面もある。毎日無料配信中の小川健次メールマガジンLINEのメッセージ、そしてYouTubeの動画にだって、イラつくこともあれば、役に立つこともある。うん。多分。

いずれにしても、幸せなのか不幸なのか、そのどちらに着目するか、どちらに心を向けるかを決められるのはあなただけ。人は見たいものを見て、感じたいことを感じるのだから。





あの人にヒドイこと言われて傷ついた。って、それはあなたが、言われた言葉を自分で傷つくように意味づけて解釈しているから。何を言われるかじゃなくて、その言葉をあなたがどう意味づけて解釈するか。

嫌な出来事があって心がしんどい。って、それはあなたが、その出来事を嫌なことだと、意味づけて解釈しているからのこと。そこで何が起こるかではなく、起こった出来事を、あなたがどう意味づけて解釈するか。

仮にホントにヒドイこと言う人がいたり、嫌なことがある環境だったなら、そこから離れればいいだけのこと。そういう環境やそういう人との関係断ち切ればいいだけ。そうしないのはその状況を、あなたが認めて受け入れているから。

言ってしまえば、不幸を嘆いたり、あの人がどうの、状況環境がどうのと文句ばっかり言ってる人は、そういう状況にいる自分が好きだから。ホントに嫌だったら、そこから離れるか状況環境を変えるために、具体的な行動を起こしているはずだから。

その逆に、今の幸福を謳歌して、いつも笑顔でいられる人は、そういう状況にいる自分が好きだということ。そういう状況をつくるために、意味づけと解釈を変え、選択し、そして行動した結果として、幸せになっているにすぎない。

そうは言っても、あれやこれやの色んな事情が、複雑なしがらみが。あの人とのわだかまりが。と、いろいろ言いたい気持ちもわかる。でもね、そのほとんどは、あなたが自分で自分の心にかけているブレーキにすぎない。

<参考関連記事>
仕事や恋愛をうまくいかせたいなら、自分を〇〇するのをやめること。心を自由にすると、楽になる。

誰であれ、人生は自分の想い描いたとおりにしかならない。不可抗力の事故や天変地異でもなければ、今この瞬間でさえ、これまであなたが思い描いたことの結果。このブログを読んで気分が悪くなるのも、気分が良くなるのも、あなたの意味づけと解釈次第。

そしてそれは、今は過去の結果であるけれど、今が未来の原因であることも意味してる。ならば、これからあなたの意味づけと解釈次第で、未来はいくらでも思い通りにできるということ。今をつくったのはあなただけど、未来をつくるのもあなたでしょ。他の誰でもない。

意味づけ解釈の選択の権利はあなたにある

誰もあなたの心どころか、人生さえも支配なんかしちゃいない。すべてはあなた自身でそう意味づけて解釈しているだけ。そしてそれを受け入れているだけ。

すべてはあなたの心のありよう次第。そもそも幸も不幸も良いも悪いもない。何をどう意味づけて、何をどう解釈するのか。その選択をするあなたの心があるだけで、あなたの意味づけと解釈によって、幸せになることも、不幸になることも決められるのだから。

何をどう意味づけてどう解釈するかなんて、あなたの自由。そこにルールや制約はない。皆が否定的に感じることでも、あなたが肯定的に解釈できるならそれでいい。皆が不幸に思うことでも、あなたが幸せならそれでいい。あなたの心を縛るものは何もない。

今のあなたにとって何ら価値を生み出すこともなければ、特別な損失を被ることさえないような、どうでもいいことを気にして右往左往してみたり、意味づけと解釈に頭を悩ませてみたところで時間の無駄。





ちょっと心にひっかかる。そんな出来事や他人の言葉に対しては、少し冷静になって考えてみればいい。それがあなたの生き方や、夢や目標に対して、どんな影響を与えるもので、どんな価値を生み出すものか。もしくはどれほどの損害を与えることなのか。

ちゃんと意味づけを考えなきゃいけないことなら、それはそれで肯定的に捉えればいい。でも、それ以前に大した影響もなければ、何の価値も生まないことなら華麗にスルー。

あなたが現実社会で体験することのすべては、あなたの心の影。そこにポジティブなものがあると思えばポジティブなものが。ネガティブなものがあると思えばネガティブなものが。どうでもいいことがあると思えばどうでもいいことがある。

例えそれが、あなたにとって今は苦しいこと、しんどいことだとしても、必ず価値ある意味付けと解釈ができる。だから投げやりにならないこと。責任を他人や状況環境に転嫁せず、自分で自分の心に責任を持つこと。

彼が何を言い、どんな振る舞いをするかによって、右往左往しなくてもいい。あなたができるのは、あなた自身が愛した人を信じることだけ。あの人を愛せる自分を信じることだけ。

<参考関連記事>
会えないときも、信じるから愛が消えない。不安に思うより、つながっているご縁を信じよう。

幸せになりたいから、幸せになれる。不幸になりたいから、不幸になる。あなた自身の心を支配しているのは、あなた以外にいない以上、幸せになるのも、不幸になるのもあなたの心次第。意味づけと解釈の選択次第。意味づけと解釈の選択の権利はあなたにある。

出口のないトンネルはない。出口がないと思っているあなたの心があるだけ。ならば、心のスイッチを出口を見つけるほうをONにすればいい。今この瞬間は未来の原因。あなたの意味づけと解釈次第で、未来の結果はいくらでも変えられるのだから(^。^)y-.。o○

幸せになる力を高める、個別セッション
小川健次
■無料メールマガジンでは、さらに言いたい放題のぶっちゃけ話し
小川健次メールマガジン
■公式LINEでは一言メッセージ配信中
友達追加

↓このブログが役立つと思ったら↓
小川健次セミナー


<広告>

関連人気記事

【無料メールマガジン配信中/ブログには書けないここだけの話し】

ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。表だって書けない話しなどを、悪ノリを交えながら、言いたい放題やりたい放題気味での配信中
気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません。

著者プロフィール

Profile image
株式会社リエゾンジャパン 代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。 国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。

主に、年間約1500名の女性をカウンセリング。恋愛とキャリアの両立のための、行動変容とメンタルサポートのためのコンサルティングが支持される。

同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。

引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業、電子コミックを中心としたマンガ事業など、心に思い描いたイメージを実現することで、多岐に渡る活動を展開。

オフィスは西新宿。住居は東京都杉並区と山梨県の富士山麓でデュアルライフ。

既婚。子供なし。保護犬二匹(トイプードル♂&マルプー♀)有り。

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: @ogawakenji
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)


セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
YouTube動画チャンネル
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ
本サイト運営及び制作著作
株式会社リエゾンジャパン
個人情報保護方針
特定商取引法に基づく表記

※本サイトの記事の無断転用は固くお断りします。