小川健次ブログ -BIG THINK

大きく考えれば、小さなことへの執着を手放し、幸福を引き寄せる。

過去への執着を手放すために、やるべきこと。不安と心配を消して、やる気と集中力を高める方法。

お知らせ

小学館が運営する、働く堅実女子のお悩み解決サイト『スーツウーマン』にて、小川健次コラムを連載しています。 当ブログとは味付けの違う、働く堅実女子に向けた、【恋とキャリアの上方修正】の方法をお楽しみください。
スーツウーマン

<2019/05/21更新>スーツウーマン/小川健次連載コラム 第29回

仕事先延ばし、締め切り破り…このルーズな姿勢と性格は変えられるのか

LINE@では毎朝一言メッセージ配信中

以下のロゴをタップしてLINE@アカウントへご登録ください。
友だち追加
@ogawakenji

メールマガジンに関するご案内

【無料】ほぼ毎朝配信中
小川健次メール
小川健次メールマガジン

全国開催/小川健次セミナー予定

早期割引キャンペーン実施中
小川健次

6月東京
小川健次

小川健次への個別具体的な相談はこちら

↓小川健次個別セッション↓
小川健次セミナー


<広告>


過去への執着を手放すために、やるべきこと。不安と心配を消して、やる気と集中力を高める方法。

不安と心配を消して、やる気と集中力を高める方法。

どれだけ力を尽くそうが、どうにもならないことはある。どれだけ愛を注ごうが、結ばれないご縁もある。全部が全部、うまくいくことばかりじゃない。
小川健次Blog
やるだけやった。これで限界。ならしゃあない。これ以上については、何をやっても、どうにかしようにも、ダメなものはダメ。

にも関わらず、いつまでも、それついて考えて続ける。いつまでも過去について思いにふける。そうしているから、本当に考えなきゃいけないことが考えられない。やるべきことが、できなきいし、そこにある愛さえ見落とすことになる。

確かに、ずっと考え続けていれば、ありえない万万が一の確率で、どうにかなるかもしれない。でも、その万万が一の確立に勝負をかけて、ずっと立ち止まっていてもいいのか。そのまま時を過ごし、歳だけ重ねることを、あなたは許容できるのか。

人には力の限界がある。今この瞬間にできることにも限界はある。その限られたリソースを、どうにもならないばかりか、何も生み出さないことを考えることに使うのか、それより、今できること、今生み出せることをやるために使うのか。

過去のこと、今どうにもならないことについて考えるだけ、何もしなければ時間が過ぎていくだけ。歳を重ねるだけ。過ぎた時間は戻ってこない。

だったら、今の時点でどうにもならないことは、後回しですよ。それ考えててもどうにもならない。ごちゃごちゃ言うだけ無駄なこと。そのために時間と労力使うなら、あなたが今できることを、今すぐやれよ。

そうして、今できることを一つ一つ積み上げていけば、結果的に、あなたがやりたかったことも実現できることもある。考えてるだけで、何もしなければ何も生まれないが、小さなことでも一つ動けば、一つ前に進むから。

もちろん、それは目先のことに執着するということじゃない。最終的に行く先については、はっきりとしたイメージを潜在意識に描いておくことですよ。

<参考関連記事>
潜在意識のイメージが、後悔しない毎日を引き寄せる。その場しのぎをやめれば、気持ち良く決断できる。

どうにもならないことは、どうにもならい。でも、どうにかなることもあるでしょ。今できることもあるはずなんです。

そうして今できることをはじめれば、思考も自然とそちらに引きずれていく。やがて集中力も高まってくる。ただ、立ち止まっているだけなら、心もずっと落ちたまま。今できることをやりはじめれば、やる気もゆっくりと高まってくる。

過去への執着を手放すために、やるべきこと。

今無理なものは無理。それはもうしゃあないんです。だから、変な色気出して、小手先テクニックを使えばどうにかなりそうかも、なんて考えないことですよ。んなことしてるから、怪しげな情報商材だのに手を出して、無駄に散財することになるんです。

そして、あれやこれやを、まとめて片付けようともしないことです。だって、そんなことしも無理でしょ。そもそも、あなたは、そんなに器用じゃないでしょ。なら、今できることだけを、とにかくやればいいじゃないですか。

面白いテレビ番組を観ながら、友達と面白い話しをしたって、面白さは半減以下。いや、まったく面白くもないでしょ。ホントに楽しみたいなら、とにかく今はテレビにするのか、友達との会話にするのか、どっちかにしなさいよ。

どんなにあなたが実現したいことも、結ばれたいご縁も、そのために、今のあなたが取り組めることは限られている。それは、あなたの今目の前にあることだけなんです。それ以外のこと、過去のことは考えても、執着してもどうにもならない。

まず、それをやればいい。できないことを夢想していても、過去ダメだったことに執着していてもしょうがない。あれこれいろいろなことに手を出しても、全部ダメにするだけ。

だからこそ、あなたが今やるべきことは、今目の前にあるできることをやるだけ。それ以外は後回し。そしてとにかく動き出してしまえば、心はそっちに引っ張られていく。過去への執着も手放せる。心のモヤモヤも晴れていく。

その途中で苦しくなることが、あるかもしれない。でもそれは、あなたのその一つ一つの積み重ね、あなたが動いていることが、報われる日が近づいているサインですよ。そこまでいけば、あとは乗り越えればゴールに辿り着く。

<参考関連記事>
恋愛も仕事も、苦しくなるのは今より幸せになれるサイン。乗り越えるから、大切な人と結ばれる。

今ダメなものはダメですよ。今結ばれないご縁もある。過去はもう戻ってこない。なら、それは考えなくていい。ちょっと横に置いときなさいよ。それ考えて、時間と労力を使い、結果何も手に入らなければ、本末転倒。

まず今日、あなたの目の前にある、できることをやることです。取り組めることに取り組むことですよ。それだけで、集中力もやる気も高まる。執着も手放せる。今はダメなことでも、やがて欲しい結果を引き寄せるから(^。^)y-.。o○

今やれることをやるから、恋愛がうまくいく
↓ ↓

■無料メールマガジンでは、さらに言いたい放題のぶっちゃけ話し
小川健次メールマガジン
■LINE@では毎朝一言メッセージ配信中
友達追加

<広告>

関連人気記事

【無料メールマガジン配信中/ブログには書けないここだけの話し】

ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。表だって書けない話しなどを、悪ノリを交えながら、言いたい放題やりたい放題気味での配信中
気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません。

著者プロフィール

Profile image
株式会社リエゾンジャパン 代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。 国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。
世界中の成功哲学をはじめ、潜在意識活用法、引き寄せの法則など、様々な成功法則や自己啓発技法に精通。21年間で3万人を超える指導実績をもとに、脳科学と心理学からのアプローチにより、個人と組織の行動変容と定着化を可能にするスペシャリストとして活動。
同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。
また、上記のかたわら、引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業を展開。心に思い描いたイメージを実現している。
東京都杉並区在住 既婚。子供なし。トイプードル一匹あり。牛乳嫌い。

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: @ogawakenji
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)

■連載コラム
小学館が運営する、働く堅実女子のお悩み解決サイト『スーツウーマンにて、【恋とキャリアの上方修正】を連載中。


セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
DVD製品のご案内
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ
本サイト運営及び制作著作
株式会社リエゾンジャパン
個人情報保護方針
特定商取引法に基づく表記

※本サイトの記事の無断転用は固くお断りします。