小川健次ブログ -BIG THINK

大きく考えれば、小さなことへの執着を手放し、幸福を引き寄せる。

ご縁を信じて身と心を委ねれば、理想の人と結ばれる。利害や損得に心奪われることなく、大切なあの人のことを信じよう。

人気記事一覧

小川健次メールマガジンに関するご案内

昨今、無料配信中の 小川健次メールマガジンが、登録しているにも関わらず、ある日突然届かなくなった。というお声を多数いただきます。
これは主に、i.softbank.jpなどのソフトバンクアドレスや、ezweb.ne.jpなどのAUアドレスをはじめとして各種携帯用のアドレスで登録されている方に起きている現象のようです。
つきましては、同様の現象が起きている方は、指定ドメインの着信許可設定をするか、PC用のアドレスで再登録をお願いいたします。引き続き小川健次メールマガジンをよろしくお願いいたします。

ご縁を信じて身と心を委ねれば、理想の人と結ばれる。利害や損得に心奪われることなく、大切なあの人のことを信じよう。

すべての出逢いに意味がある。

その人が好きか嫌いかに関係なく、会うことを望むか望まないかに関わらず、なぜだか微妙なところで遭遇したり、なぜだか仕事でつながってたりするような人ってのはいる。

小川健次Blog

それが前世からの因果なのか。宇宙大自然の法則か。それとも単なる偶然なのかは知りませんし、ぶっちゃけ理由なんて興味もありませんが、言ってみれば縁があるということでしょう。

もちろん、まずは本人がその人のことを、どう思っているかは大きな原因ですよ。会いたいと思っているのか、離れたいと思っているのか。本人がその意志に従って、そうしようと行動することで他人との関係には、大きな影響があるんだもん。

だとしてもね、現実には本人の意思や本人の力の及ばないところで、大小さまざまな要因が重なることで、出逢ったり出逢わなかったり、結ばれたり結ばれなかったり、別れたり別れられなかったり、いろいろな関係が生まれる。

それが縁だというならば、せっかく縁あって関わる相手。仮に本人がそれを意図していなかったことだとしても、その関係性はお互いにとって価値あるものにしたいもの。後になって意味があったと思える関係にしたいもの。

そりゃ無理してイヤイヤ関係を深める必要まではさすがにないでしょう。でもね、せっかく出逢った人です。あなたが死ぬまでに出逢う、限られた数の人のうちの一人じゃないですか。ならばその限られた出逢いは、可能な限り価値あるものにしても損はない。

生まれてから死ぬまでに、全人類一人一人と関われるわけじゃない。全人類の中から好きな人だけ選んで関われるわけでもない。意図せずとの出逢ったせっかくの出逢い、せっかく紡がれた縁なのに、その関係でストレス感じるのもバカバカしい。

あの人のこういうところがムカつく。あの性格のああいうところが許せない。そんな否定的なところに着目して、文句言ってたところで得るものは不快感とストレスくらいなもんでしょう。

嫌いな人なら嫌いでもいいんです。確かに関わる人の中には悪人もいるかもしれない。でもそれ言ってても何も生み出せない。だったらその人と関わることで、あなたが得られる価値あるものは何か、その関わりを未来にどんな意味をもたらすことができる、考えたほうが有意義ですよ。

無理して愛したり好きになったりする必要だってないですよ。あなたも僕も万人を愛せるほどの、聖人君子じゃないでしょ。でも限られた出逢いの一つ。せっかく紡がれた縁なんです。せめてお互いにとって価値ある何かを生み出せる関係にはなったほうがいい。

何かを生み出せる価値観を共有できるところは共有し、それ以外はどうこうしようとしなければいい。適度な距離感のある関係ってそういうもんでしょ。

<参考過去記事>
世界観の違いを認められる心の余裕が、大切な人との関係を深める。他人の世界観に土足で乗り込んでいくから、大切な人が裸足で逃げ出す。

あなたにとってどんな人だとしても、縁があって関わっているということは、そこに何かしら意味がある。未来のあなたにとって、肯定的な意味を見出すことができるんです。

ただ何となく、ただ合わないから。ムカつくから。そんな意識で流してしまったり、否定的な考えに閉じこもってしまえば、それこそ何も得られない。あなたがその人との縁から、何かを得ようと思えば、すべての出逢い、すべての縁が心躍るほどに楽しくなる。

■見返りを期待しなければ、理想の人と結ばれる

人と人との関係である以上、ある程度の割り切りってのも必要でしょう。まあ割り切りって言うとイメージ悪いかもしれませんが、いいじゃないですか、お互いメリットあるとこは共存して、それ以外は華麗にスルー。その結果、お互いにメリットがあるなら。

一方、割り切りではなく、ホントに心からもっと関係を深めたい。それこそ男女の愛としてこの人と添い遂げたい。そう思え大切る相手とは割り切りというわけにもいかないでしょう。

理屈でどうこうじゃない。利害がどうのということも関係ない。ホントのホントにその人をただただ大切に想う。ならもう、見返りも打算もすべての執着を手放して、信じて委ねるだけですよ。

まあ信じて委ねたところで、結ばれることも、添い遂げられることもないかもしれませんけどね。そんな未来のことなんかわからないもん。でもいいじゃないですか。だって見返りも打算も手放してるんだもん。そこは期待感ゼロでいいんです。

それでもホントにお互い縁があるのなら、関係が切れることはないから。物理的な距離が遠ざかったり、会う回数が減ったり、それこそ心が通わなくなってしまうことも、一時的にはあるでしょう。でも縁があるならその関係は切れませよ。

結ばれない、添い遂げることができない。仮にそういう結末だったとしても、お互いが納得して受け容れつつ、お互いが価値を生み出し合える関係は継続できるから。

それを信じず、見返りへの期待に執着する。だから疑心暗鬼になるし打算的になる。ネガティブな妄想が膨らみ、不安とストレスに心が苦しくなる。つまらない小手先のテクニックでどうこうしようとして、関係を余計に複雑にする。

心のどこかで見返りを期待しているから、信じてても何も返ってこないと言ってイラつきだす。私は信じてるのに、あなたはなんでこっちに振り向いてくれないの。やがてだんだんムカついてくる。挙句の果てには、わざわざお互いの関係を壊す発言して、自ら縁をブッタ切る。

言ってしまえばミもフタもありませんがね。人と人との関係なんてなるようにしかなりませんよ、縁があれば結ばれるし、縁があれば離れて切れるだけ。それが果たしてホントに縁が深まる関係かどうかなんて、占い師だってわからりませんよ。

なら根拠はあなたの心にしかないんです。この人との縁は深まる。ビビッときた。そう思うなら見返りへの期待はすべて手放して、信じて委ねてしまえばいい。

そして、その人に愛を注げばいいんです。その人のためにあなたができることに力を尽くせばいい。あなたが、見返りを求めず、ホントに信じて委ねてしまえば、仮に目の前のその人じゃなくても、必ずあなたにとってホントの理想の人が引き寄せられますから。

<参考過去記事>
理想の人の求めに応じられるから、理想の人とのご縁がつながる。愛を注ぐことができる人には、愛を注いでくれる人が引き寄せられる。

あなたにとって嫌いな人だろうが、大切な相手だろうが、あなたが死ぬまでの間に出逢う、ホントに限られた人なんです。その出逢いを意味あるものに、価値あるものにできるかどうか、それはその人達がどうこうでなく、あなたの心次第ということ。

つまらないことで心に波風立てないことです。いさかいや衝突のある相手との出会いも、未来のあなたにとって意味がある。そして大切にしたいと思う人との出逢いは、あなたが信じて委ねてしまえば、最終的にあなたがもっとも幸福を感じる結果の未来につながりますよ(^。^)y-.。o○

■小川健次特別セミナー 
『理想のパートナーを引き寄せる、ご縁の法則』
理想のパートナーを引き寄せるご縁の法則

【無料メールマガジン配信中/ブログには書けないここだけの話し】

ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。表だって書けない話しなどを、悪ノリを交えながら、言いたい放題やりたい放題気味での配信中
気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません。

引き寄せの法則を発動させる、目標設定【実践】講座

人生における明確な目標を設定し、そのために必要な愛や、欲しいだけのお金を、引き寄せの法則に基づいて、その手に入れるための方法を学び、実践するための二日間特別講座がついに開催決定。
早期申込割引実施中!
小川健次セミナー
引き寄せの法則を発動させる、目標設定【実践】講座
↑↑ 10月東京 ↑↑


関連人気記事

著者プロフィール

Profile image
株式会社リエゾンジャパン 代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。 国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。
世界中の成功哲学をはじめ、潜在意識活用法、引き寄せの法則など、様々な成功法則や自己啓発技法に精通。21年間で3万人を超える指導実績をもとに、脳科学と心理学からのアプローチにより、個人と組織の行動変容と定着化を可能にするスペシャリストとして活動。
同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。
また、上記のかたわら、引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業を展開。心に思い描いたイメージを実現している。
東京都杉並区在住 既婚。子供なし。トイプードル一匹あり。

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: ogawablog
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)

セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
DVD製品のご案内
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ
本サイト運営及び制作著作
株式会社リエゾンジャパン
個人情報保護方針
特定商取引法に基づく表記

※本サイトの記事の無断転用は固くお断りします。