小川健次ブログ -BIG THINK

大きく考えれば、小さなことへの執着を手放し、幸福を引き寄せる。

昨日は失敗でも、今日なら成功させられる。過去への執着を手放せば、チャンスは今と未来に山ほどある。

人気記事一覧

小川健次メールマガジンに関するご案内

昨今、無料配信中の 小川健次メールマガジンが、登録しているにも関わらず、ある日突然届かなくなった。というお声を多数いただきます。
これは主に、i.softbank.jpなどのソフトバンクアドレスや、ezweb.ne.jpなどのAUアドレスをはじめとして各種携帯用のアドレスで登録されている方に起きている現象のようです。
つきましては、同様の現象が起きている方は、指定ドメインの着信許可設定をするか、PC用のアドレスで再登録をお願いいたします。引き続き小川健次メールマガジンをよろしくお願いいたします。

昨日は失敗でも、今日なら成功させられる。過去への執着を手放せば、チャンスは今と未来に山ほどある。

■状況環境は常に変化している

この世の中には、ずっと変わらないものも確かにある。その一方で、刻一刻と変わり続けるものもある。

小川健次Blog

いや、現実には変わるもののほうが多いでしょう。時間は過ぎる。過ぎた時間に応じて、生きてるものは必ず成長するし、必ず老いる。

過ぎた時間に応じて、状況や環境だって変わるんです。今年の1月と、今のこの年の瀬。まったく同じ状況環境にいる人だってほとんどいない。あなたも変わってるでしょうし、僕も変わってるし、憎いあいつも、大好きなあの人も周囲の状況環境が変わってる。

時を経れば、小さな種も大きな実をつけるようになるし、昨夜の水溜まりは明け方には氷に変わってる。大なり小なり、僕たちは数多くの変化の中に生きている。僕の小川健次メールマガジンだって、いつも同じようで、実は微妙に少しずつ変わってる。

昨日までは大好きだったあの人も、ひさびさに会ってみたら、全然心がときめかないってこともあるでしょう。昨日までは絶対許さないと思っていたあいつのことだって、今日になったら突然心の中で吹っ切れて、なぜだか仲良くなっていた。なんてこともあるかもしれない。

パッと見ではいつもと変わらない日常。仕事が変わったワケじゃない。住むとこ変わったワケでもないし、誰かの人格が変わったわけでもない。何も変わっている気がしない。それでも時が過ぎることで、状況や環境、時には人の心境にだって変化は起こり続けてる。

それはつまり、あなたのチャンスへの可能性にも変化が起きているということ。昨日までは固まっていなかったコンクリートの基礎も、今日には固まっているかもしれない。ならば今日から足場を組み始められる。昨日と今日は違うんです。そして今日と未来も違うんです。

にも関わらず、たかだか一回失敗したくらいでしかないのに、ワケ知り顔で、あれはダメだった。だから次もダメに違いない。なんて言ってみたところで、チャンスをみすみす逃すだけ。

たった一度や二度くらいのチャレンジがうまくいかなかったくらいで、すべてあきらめて投げ出す必要なんかないでしょ。だって状況環境は変わるんです。昨日ダメでも今日ならできるかもしれない。今日がダメでも明日はやってみる価値があるかもしれない。

そりゃ確かに、時を経たって大きな変化がないことだってあるでしょう。アメリカのグランドキャニオンだって7000万年かかって出来たんだし。昨日のことが今日になってすべてひっくり返るかといえば、そんなことだって多くはないでしょう。

一度や二度くらいの失敗で、思考と行動止めたらそこで終了なんです。前にやってダメだった。今日試してうまくいかなかった。だからこの先もダメだとう。そんな決めつけで思考を止めてたた、何をやっても同じですよ。ちょっと触ってすぐ終わり。結局どれも結果が出ない。

<参考関連記事>
最初の失敗で心が折れなければ、望みの結果が手に入る。他人の批判も恥ずかしい思いも、やり続ければ消えてなくなる。

昨日まではダメだったこともあるでしょう。でも状況や環境は刻一刻と変わってる。昨日がダメでも今日チャレンジしてみればうまくいくことはある。今日ダメでも明日になれば、うまくいくことだってあるんです。

時期やタイミングを変えてみる。以前ダメだったことでも、今は状況環境違うんです。過去にこだわらずに、試してみれば道が開けることもある。

■チャンスはいつも目の前にある

そういう意味では、一度や二度でうまくいかないこともあれば、時間のかかることもある。心折れずに耐えることを求められることだってある。

でもね、繰り返しますが、昨日ダメでも今日ならできるかもしれないんです。今日がダメでも明日ならできるかもしれないじゃないですか。昨日と今日は違うし、今日と明日は違うんです。さっきと今だって違うでしょ。

過去の失敗だけを根拠に、簡単に見切りをつけてしまわないことですよ。もう少しだけでも前進を止めることなく歩いてみればいいんです。昨日と今日は違うんだから。

諸行無常。一切何も変わらることなく、時間だけが過ぎていくことなんてないんです。あなたが変化を望まなくても、世の中はそれを許してくれない。ならばその変化を、あなた自身が主体的に活かせいいだけ。チャンスはいつでも何度でも訪れる。

どうせ、またやっても同じこと。この先もずっと、何もできやしないし何も起きやしない。そう投げやりになってしまえば。目の前を通り過ぎるチャンスにさえ気づかなくなる。

ちょっとくらいの痛い思いや、一度や二度の失敗なんてのは、誰にだってよくあることですよ。そんなもんに引きずられるほうがバカバカしい。仕事だろうが恋愛だろうが、それこそ結婚だろうが、再チャレンジすれば、過去より良い結果が出ることなんかいくらでもある。

あなたが過去に失敗していたことがあっても、それは今日あなたが何もチャレンジしない理由にはならない。今日あなたが手痛いミスをしたところで、それは明日のあなたの行動を止める理由にはならない。過去と今と未来はつながってはいても状況環境はそれぞれ別物なんだから。

言うまでもないことですがね、単に自ら何もしようとせず、単に周囲の状況環境が変わることだけを期待しても、意味がありませんけどね。それは単に流されてるだけのこと

変化する状況環境を見極めつつ、過去の失敗を基にして、あなた自身が修正改善した上で、その場そのときに応じて最善と全力を尽くすんです。過去はしがらみではなく、今と未来の行動の精度を高めるための糧ですよ。その糧を今活かせばいいんです。

そこまでやって、ホントのホントにダメなら、そのときにこそ見切りをつければいいんです。人には向き不向きだってある。だったらもっと力を発揮できる道に進めばいい。が、そこまでやることもなく、軽くやってみただけで諦めてしまえば、何やっても同じことの繰り返し。

<参考関連記事>
無理だと思ったところから、あと一歩か二歩踏み出せば活路が開ける。新しい発見やチャンスは、あなたの今までの思考と行動の外にある。

一度や二度のくらいの失敗や、些細な手痛いミスくらいで、チャレンジを放棄しないことですよ。チャンスはある。まだ終わりじゃないんです。下向くより前に、状況環境の変化をジッと見ながら、次の機会を探るほうが先ですよ。

昨日と今日は違う。そして今日と明日だって違う。状況環境は常に変わっている。その変化にただ流されるのではなく、そこからチャンスを見極めれば、できることはまだまだある。今日一日だってチャンスはあちこちに溢れているってことですわ(^。^)y-.。o○

<個別面談で具体的な問題解決をサポート>
小川健次パーソナルコンサルティングサービス
小川健次コンサルティング

【無料メールマガジン配信中/ブログには書けないここだけの話し】

ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。表だって書けない話しなどを、悪ノリを交えながら、言いたい放題やりたい放題気味での配信中
気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません。

引き寄せの法則を発動させる、目標設定【実践】講座

人生における明確な目標を設定し、そのために必要な愛や、欲しいだけのお金を、引き寄せの法則に基づいて、その手に入れるための方法を学び、実践するための二日間特別講座がついに開催決定。
早期申込割引実施中!
小川健次セミナー
引き寄せの法則を発動させる、目標設定【実践】講座
↑↑ 10月東京 ↑↑


関連人気記事

著者プロフィール

Profile image
株式会社リエゾンジャパン 代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。 国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。
世界中の成功哲学をはじめ、潜在意識活用法、引き寄せの法則など、様々な成功法則や自己啓発技法に精通。21年間で3万人を超える指導実績をもとに、脳科学と心理学からのアプローチにより、個人と組織の行動変容と定着化を可能にするスペシャリストとして活動。
同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。
また、上記のかたわら、引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業を展開。心に思い描いたイメージを実現している。
東京都杉並区在住 既婚。子供なし。トイプードル一匹あり。

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: ogawablog
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)

セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
DVD製品のご案内
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ
本サイト運営及び制作著作
株式会社リエゾンジャパン
個人情報保護方針
特定商取引法に基づく表記

※本サイトの記事の無断転用は固くお断りします。