小川健次ブログ -BIG THINK

大きく考えれば、小さなことへの執着を手放し、幸福を引き寄せる。

挑戦し続ければ、仕事への意欲が高まり周囲の人ともうまくいく。ただ時を過ごすことなく、自分に刺激を与えて未来への貯金をしよう。

人気記事一覧

小川健次メールマガジンに関するご案内

昨今、無料配信中の 小川健次メールマガジンが、登録しているにも関わらず、ある日突然届かなくなった。というお声を多数いただきます。
これは主に、i.softbank.jpなどのソフトバンクアドレスや、ezweb.ne.jpなどのAUアドレスをはじめとして各種携帯用のアドレスで登録されている方に起きている現象のようです。
つきましては、同様の現象が起きている方は、指定ドメインの着信許可設定をするか、PC用のアドレスで再登録をお願いいたします。引き続き小川健次メールマガジンをよろしくお願いいたします。

挑戦し続ければ、仕事への意欲が高まり周囲の人ともうまくいく。ただ時を過ごすことなく、自分に刺激を与えて未来への貯金をしよう。

■安定しているときの警報には要注意

スリリングでドラマティック、かつ血沸き肉躍るような日常なんてのは、テレビや映画、それこそ漫画や小説の中の出来事ですよ。

小川健次Blog

予測不能な不慮の事故や天変地異にでも遭遇するとか、よほど過酷な環境にでもいない限り、僕も含めてほとんどの人が、昨日と変わらぬごくありふれた日常を送ってるんです。

もちろん、一瞬一瞬に自らの命を賭す、そのときどきで魂を燃やし尽くすまで、という心がけはあっていい。だとしても、現実の目の前にあることは、他愛もないことがほとんどで、日々現実に命を懸ける懸けないほどの大げさな話しがあるかといえば、それほどない。

とはいえ、何の悩みもないかと言えば、ないわけじゃない。片づけなければいいけない事柄だってたくさんある。少なからずの問題だってあるでしょう。でもだからといって切羽つまっているわけじゃない。

つまり、苦しいことやしんどいこと、悩みや問題、もっとやりたいことがあるにしても、ほとんどの人は、今は今でそうそう困っているわけじゃないんです。生きるか死ぬかの境界線にいるわけじゃない。なんだかんだで日常は安定してるんです。

そんなドマティックでスリリングなドラマのような人生ではなくたって、それなりに楽しく、それなりに幸福で、食うには困らないような生活は、辛うじてか余裕かは別にしてできている。

ならばそれを謳歌すればいい。別に困ってるわけじゃないならそれでいい。別にそれを否定する必要はない。むしろ受け容れるべきでしょう。何も無理してそれをどうこうする必要もない。悩みがあろうが、苦しかろうが命までは取られない。それでいいじゃないですか。

でもね、一方でそういうときってのは、ちょっと怪しいサインが出ていることや、警報が鳴っていることがあるので要注意。

安定時期にいるということは、これまで苦労を乗り越えて手に入れた成果を、食い潰している時期である場合がほとんどだから。そして食い潰しているだけで、貯金を増やす努力をしていない時期、別の言い方をすれば新しい経験をしていないということだから。

何となく日々、同じことの繰り返し。なんとなく退屈な感じやマンネリな感じを漂わせつつも、別にそれで困るわけじゃない。これでいいのかという漠然とした不安を感じつつも、生死に関わる問題でもないし、まぁこれはこれでいいのかな。

そうして貯金を食い潰していると、あっという間にゼロになり、気づいたときには手元に何も残っていなかった。そんなことになったら目も当てられないでしょう。

ちなみに、僕の個人コンサルティングを受けにくる人も、皆、今すっごい困ってるとか、どうでもいいことで悩んでるというよりは、より良い未来のために今どうやって貯金を積み上げるかを考える人が多い。

<参考関連記事>
最高にしんどいときこそ、最高に変化できる大きなチャンス。心折れずに進めた歩みが、未来への貯金となる。しかも利息付き。

今の仕事や生活にしたって、これまでのあなたの努力や苦労によってできたもの。でも何もしなけりゃ減ってくだけです。しかも静かに気づかないうちに。ただ何となく今は問題ないからと言って、まあいっかと言ってるうちに、問題どころじゃ済まなくなる。

お互い苦難の末に結ばれた大切な人との関係。今結ばれてるのは過去の苦難という貯金の結果。それも安穏として何もしないでいれば、どんどん目減りしていくだけ。やがて気づいたときにはさようなら。

■未来への貯金が今の充実をつくる

今が安定しているのはいい。だからといってそこで立ち止まってしまっていれば、やがてそれも当たり前の惰性となって目の前のことに情熱さえ持てなくなる。

昔は情熱持って、あれやこれやの思考錯誤をしながらでも全力投球できた仕事も、今やその情熱もなくなって、気付けば単なるルーティンワーク。器用で早くはあるけれど、面白くもなければこれといった個性もないアウトプットばかりの連続。

昔はあの人の声を聞くだけ、それこそ視界に入るだけでドキドキしてた。あの人のために何でもやってたし、あの人の幸福だけを考えてた。今や声聞いても何とも思わないどことか、そこにいるのに空気同然。もしくは置物同然でいてもいなくてどうでもいい。

なんとなく安定していて、それを良しとしたまま、同じ状況や環境に長く身を置いたり、同じことを長くやっていると、どうにもこうにもその世界観の中だけに思考が囚われる。やることなすこと、いまいちモティベーションが高まらない。

そうして、過去積み上げてきた貯金をどんどん切り崩すだけ。そしてどっかでスッカラカンになってから右往左往して慌てだす。その繰り返し。

安定している。死ぬほど困っているわけじゃない。だけども、貯金をし続けることは忘れないことですよ。別にそんなドラマティックで刺激的な日常を求める必要もない。日々、チャレンジを通じて自分を成長させること、新しい刺激を自分に与えることを忘れないことです。

そうは言っても、家庭も職場もいつもと同じ。新しい刺激もなければ、チャレンジできるチャンスもない。と思うかもしれませんがね、それもそんなに難しいことじゃないんです。

例えば、コトの大小に関係なく、一つでも昨日と違うインプットをする。読書やネットサーフィンを通じて知識を増やすことでもいい。通勤経路を変えて普段は見ない景色を見る。普段行かない店で初対面の人に会うでもいいじゃないですか。

例えば、身近で大切な人が喜ぶことを一日一度はする。もちろん毎日同じだと喜びも半減するから、日々違うメニューを考えないといけないけども。

言っときますが、それで人生変わるわけないし、それでいきなり金持ちになるわけじゃない。何かしら自分に刺激を与え続ける。知識や経験を蓄えたり、身近な人との信頼関係を培ったり。その小さなことの積み重ねだって、未来の貯金になる。

何より、安定の中で感じる、なんとなくのマンネリ感で流れてしまいそうな一日を、新鮮な発見と気づきの連続の一日に変えられる。仕事でも人間関係でもより意欲的に取り組めるようになる。

<参考関連記事>
今日あなたが死ぬとしても、同じ選択をすることに迷いはないか。もう永遠に訪れないチャンスでも、言わないやらない選択に後悔はないか。

日常はほんの少しの刺激で変えられる。そしてその刺激が、行動意欲になるし日常により一層の幸福感をもたらすことになる。その繰り返しが、結果的に今の幸福を謳歌しつつも、未来の自分の幸福のための貯金にもなるんです。

いつでも順風満帆に見える人ってのは、今を謳歌しつつも、未来への貯金も怠っていないでしょ。だから現状に満足することなくさらにプラスアルファ積み上げる。それが結果的に目の前の仕事や、人間関係の充実にもつながってるというもんですわな(^。^)y-.。o○

あなたにできるプラスアルファの積み上げを発見する

小川健次への個別具体的な相談はこちらで
パーソナルコンサルティングサービス
小川健次コンサルティング

【無料メールマガジン配信中/ブログには書けないここだけの話し】

ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。表だって書けない話しなどを、悪ノリを交えながら、言いたい放題やりたい放題気味での配信中
気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません。

引き寄せの法則を発動させる、目標設定【実践】講座

人生における明確な目標を設定し、そのために必要な愛や、欲しいだけのお金を、引き寄せの法則に基づいて、その手に入れるための方法を学び、実践するための二日間特別講座がついに開催決定。
早期申込割引実施中!
小川健次セミナー
引き寄せの法則を発動させる、目標設定【実践】講座
↑↑ 8月大阪 10月東京↑↑


関連人気記事

著者プロフィール

Profile image
株式会社リエゾンジャパン 代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。 国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。
世界中の成功哲学をはじめ、潜在意識活用法、引き寄せの法則など、様々な成功法則や自己啓発技法に精通。21年間で3万人を超える指導実績をもとに、脳科学と心理学からのアプローチにより、個人と組織の行動変容と定着化を可能にするスペシャリストとして活動。
同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。
また、上記のかたわら、引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業を展開。心に思い描いたイメージを実現している。
東京都杉並区在住 既婚。子供なし。トイプードル一匹あり。

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: ogawablog
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)

セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
DVD製品のご案内
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ
本サイト運営及び制作著作
株式会社リエゾンジャパン
個人情報保護方針
特定商取引法に基づく表記

※本サイトの記事の無断転用は固くお断りします。