小川健次ブログ -BIG THINK

大きく考えれば、小さなことへの執着を手放し、幸福を引き寄せる。

手に入れた幸福への執着を手放すと、さらなる幸福を引き寄せる。守ることばかり考えると、不安に心が支配されて幸福は消えてなくなる。

人気記事一覧

小川健次セミナー
理想のパートナーを引き寄せるご縁の法則
↑↑ 8/2 東京(水)↑↑


小川健次セミナー
執着を手放して、引き寄せの法則を学ぶグループセッション
↑↑ 7/24(月)19時 東京↑↑


新オフィス移転記念 7/30(月)まで全コース対象キャンペーン実施中
小川健次
小川健次コンサルティングサービス

小川健次メールマガジンに関するご案内

昨今、無料配信中の 小川健次メールマガジンが、登録しているにも関わらず、ある日突然届かなくなった。というお声を多数いただきます。
これは主に、i.softbank.jpなどのソフトバンクアドレスや、ezweb.ne.jpなどのAUアドレスをはじめとして各種携帯用のアドレスで登録されている方に起きている現象のようです。
つきましては、同様の現象が起きている方は、指定ドメインの着信許可設定をするか、PC用のアドレスで再登録をお願いいたします。引き続き小川健次メールマガジンをよろしくお願いいたします。

手に入れた幸福への執着を手放すと、さらなる幸福を引き寄せる。守ることばかり考えると、不安に心が支配されて幸福は消えてなくなる。

■独占しようとすれば不安だけが募り、幸福が逃げ出す。

心から嬉しいと思うこと、幸福だと思えることは、他人に伝えるほど、分かち合うほどに、その感動が強くなるというもの。

小川健次Blog

もちろんそれが単なる自慢であれば押し付けにしか過ぎないし、伝える状況や相手次第というのは大前提。


そりゃ誰だって、自分が感じた幸福や喜びを、他人も同じように喜んでくれればなお嬉しい。逆の立場で考えてみたって、自分の大切な人が喜びや感動を伝えてきてくれれば、何だかこっちも嬉しくなるじゃないですか。

お互いが嬉しくなる。その喜びの連鎖がどんどん広がる。だから幸福感はますます高まるし、さらにそれをまた別の人と分け合うと、より多くの人が幸福になり、自分ももっともっと幸福になる。

そんな思いで人から接していれば、今度は別の人があなたに幸福を伝えてくれる。あなたが人に分けてる幸福が、やがてあなたに返ってくる。日頃から幸福を実感すると、さらに幸福に敏感になる。いろいろなことに幸福を感じるようになる。

さらにそれをまた分け合う。まさに終りのない幸福スパイラル。

手にした幸福は必ず誰かと分かち合うんです。物質的なものはもちろんのこと、精神的なものであれ。感じた幸福や喜びは分かち合うほどに大きくなる。

逆に、幸福を独占しようとする。誰にも共有しようとしない。ただ手元に囲いこんでいようとすれば、誰とも共有できないから喜び半減。そしてその独占ぶりが漏れ伝わって嫉妬の対象になるだけですよ。幸福どころか不安が募る。

幸福を失う不安と恐怖に心が支配されるんです。人の笑顔が信用できない。失敗を恐れて行動が鈍る。ただ守ることばかり気を取られ、気付いたときには手元からスルリと幸福が抜け落ちる。

大丈夫ですよ。誰もあなたの幸福を奪おうなんて思わないから。信じて明け渡して分かち合えばいいじゃないですか。それだけでその幸福感と喜びが大きくなるだけでなく、心の安寧さえ手に入るんだから。

<参考過去記事>
相手を信じて心を委ねるから、愛が引き寄せられる。縁ある人との関係は、お互いがホッとできる安心感で深まっていく。

自分が感じた幸福や喜びは人に伝えてその感動をわかち合う。そして物資的に分け合えるものなら分け合えばいい。それで損することなんかないですよ。そこで失う不安を感じる必要もないんです。

■あえて手放す余裕が幸福を増大させる。

分かちあいは、あくまでも相手の喜びのために。だから無理矢理の押し付けはありがた迷惑大きなお世話。

言うまでもないことですが、幸福に対する価値感は人それぞれ違うもの。あなたが幸福だからと言って他人もそれを同じに感じるとは限らない。もちろんあなた自身の幸福感を喜んではくれるでしょうが、それを押し付けられても困るだけ。

お酒が飲めない人に、お酒をたくさんもらって幸福だから、そのおすそわけ。と大量に酒もってこられても困るでしょう。嬉しいどころか邪魔くさい。それでも分かち合おうと思ってくれた気持ちは嬉しい。その気持ちで幸福にはなる。

だから押し付けはしない。でも喜びや幸福を感じていること、そしてそれを分かち合おうとする気持ちはお伝えすればいいじゃないですか。

分かち合う気もなく、単に言うだけなら単なる自慢。それじゃ聞かされるほうはウザいし、それこそ妬みの対象になるだけのこと。だからせっかくの幸福が翼をつけてどこかへ飛んで行ってしまうんです。後に残るのは不安だけ。

そりゃまあ、手に入れた幸福は守りたい。でも守ることばかりに目がいけば、結局守れなくなる。大事にするあまりに腐ってダメにしていまうんです。

ハタから見ると、いつで幸福感に満ち溢れている人ってのは、そういうセコさがないもんです。手にした幸福や喜びの感動を素直に人に伝える。そして分かち合えるものは押し付けではなく、純粋な思いで分かち合おうとする。

だから幸福が幸福を呼ぶ、幸福スパイラルが発生する。

<参考過去記事>
図解あり/幸福だと思う心が幸福を引き寄せる。日常の些細な出来事にも、幸福と喜びを見つけられる心構えを持とう。

せっかく手にした幸福、感じた喜び。それを独占しようとすればするほど、守ろうとすればするほど、それはむしろどんどん小さくなる。そして逆に不安ばかりが大きくなる。

他人に伝える。分かち合う。同じ想いを皆と共有するために、あえて手放すくらいの心の余裕が、結果的により大きく長続きする幸福と喜びを、その手に引き寄せるための近道ってことですわな(^。^)y-.。o○

【無料メールマガジン配信中/ブログには書けないここだけの話し】

ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。表だって書けない話しなどを、悪ノリを交えながら、言いたい放題やりたい放題気味での配信中
気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません。

恋愛力を高める、脳と心の使い方

既婚者・独身者に関わらず、ビジネス、家庭、恋愛などで男女間のコミュニケーションスキルを高めるための、脳と心の使い方を学びます。恋愛力を高めることで、実社会における男女間のコミュニケーションを円滑にし、大切な人とのご縁を結ぶ、大人のための恋愛講座です。

著者プロフィール

Profile image
株式会社リエゾンジャパン 代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。 国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。
世界中の成功哲学をはじめ、潜在意識活用法、引き寄せの法則など、様々な成功法則や自己啓発技法に精通。21年間で3万人を超える指導実績をもとに、脳科学と心理学からのアプローチにより、個人と組織の行動変容と定着化を可能にするスペシャリストとして活動。
同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。
また、上記のかたわら、引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業を展開。心に思い描いたイメージを実現している。
東京都杉並区在住 既婚。子供なし。トイプードル一匹あり。

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: ogawablog
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)

セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
DVD製品のご案内
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ

関連人気記事

本サイト運営及び制作著作
株式会社リエゾンジャパン
個人情報保護方針
特定商取引法に基づく表記

※本サイトの記事の無断転用は固くお断りします。