小川健次ブログ -BIG THINK

愛する人から愛されるためには、すべての人に愛されようとしないこと。

公式LINEでは一言メッセージ配信中

以下のリンクをタップして公式LINEアカウントへご登録ください。
@ogawakenji

愛する人から愛されるためには、すべての人に愛されようとしないこと。

愛されない覚悟が、愛する人から愛される

すべての人に愛されるなんて無理。すべての人に嫌われないようにするのも無理。どんなに品行方正で人格者であったとしても、その人のことを嫌いな人は必ずいる。

合理的な理由云々なんて関係ない。単純に好き嫌い、相性、生理的に合う合わないの問題なので、これはもうしゃあない。

人には好き嫌いがある。ニンジン好きな人もいれば、嫌いな人もいる。眉毛のイケメンボーイを死ぬほど好きな、あなたのような変わった人もいるけれど、この眉毛野郎ウザい死ね。と思う人もいる。

その好き嫌いを理屈でどうこう説明しようとしても、無理よ。だって好きなんだもん。そして嫌いなんだもん。

僕が毎朝無料で配信している小川健次メールマガジンや、LINEのメッセージ、そしてYouTubeの動画についても、観たり読んだりして、愉快に思う人もいれば不愉快に思う人もいる。世の常人の常。

あなたのことを好きで愛してくれる人はたくさんいる。でもその一方で、あなたのことを嫌いな人もいる。あなたと合わない人もいる。

にも関わらず、あなたのことを嫌いな人や、あなたと合わない人たちの顔色うかがって、ご機嫌とって、嫌われないように、好かれるようにしたところで、そりゃ無駄な労力。だって嫌われてるんだもん。合わないんだもん。


逆の立場で考えてみればいい。あなたが苦手とする、嫌いと思う人がいる。その人があなたの前ではご機嫌とって、あなたに気に入られようとしたところで、その人のこと好きになるか? ならないでしょ。そりゃ無理ってもんよ。

気を遣ってくれてることにありがたいと、少しくらいは思うかもしれない。でも好きと言えるまでになるか、と問われれば、そりゃ無理よ。でもそれれでいい。人間誰でも好き嫌いはあるし、合う合わないはある。あなたにも僕にもあの人にも好き嫌いはある。

なのに、つい八方美人になろうとする。あちらにも、こちらにもいい顔して、皆から愛されようとする。無駄よ。そうしたところで愛されない。むしろ、さらに批判的かつ、否定的な目で見られるようになるだけ。そしてそれが怖くて、ますます八方美人に拍車がかかる。

おまけに、身近で大切な人、すでに愛してくれている人の言葉にも神経質になる。いちいち深い意味を見出そうとしたり、無駄にLINEでご機嫌とろうとして、まわりくどい言い方するから余計にギクシャクする。そうして、どんどん都合のいい女になっていく。

<参考関連記事>
都合のいい女扱いをされる、本当の理由。不倫も苦しいだけの関係も、やめられる。

そもそも、嫌っている人に好かれようと、本来のあなたの姿を曲げれば、それはあなたじゃなくなる。今まであなたのことを愛してくれていた人も、あなたのことを愛さなくなる

そうして焦って慌てて執着しているうちに、大切に思っていた人たちも、あなたからどんどん離れていく。ってなんだそりゃ。それじゃ本末転倒もいいところでしょう。

すべての人に愛されなくても困らない

一応言っておくが。人から嫌われることを良しとするわけじゃない。自然体で嫌われないならそれが一番いいに決まってる。でも現実にはそうはならない。どんな聖人君子だろうが、成功者だろうが、どっかの誰かは嫌ってる。そんなもん。

だから、あなたに対して否定的な感情を持っている人がいても不思議じゃない。あなたが誰かに否定的な感情を持っていても問題ない。だから、それについてあれこれ考えたり悩む必要なんかない。

そしてあなたのことを否定的に思っている人、あなたが否定的に思っている人に対して、ご機嫌とろうとか、愛されようなんて考える必要もない。だってそりゃ合わない人なんだからしょうがない。

なのに八方美人になって、あちらこちらにいい顔しようとするから、主体性がなくなる。自分がやるべきことが見えなくなる。周囲から批判的かつ否定的な目で見られることばかり恐れるようになる。

そもそも、あなたにとって重要なことは何か。もっとも価値あることは何なのか。そこをはっきりさせておくことよ。


衝突を恐れたり、誰かからの否定や批判を避けることが、あなたにとって価値あることなのか。それとも周囲を気にすることなく、本当に大切な人を愛し、その人から愛されることが、あなたにとって価値あることなのか。どちらがあなたにとって理想的なのか。

わざわざ人に嫌われる必要もないし、わざわざ人を嫌う必要だってない。でもね、あなたのことを嫌いな人はいる。そういう事実を踏まえて、無理かつ必要もないのに、そういう人に合わせようとしないこと、愛されようとしないことよ。失うばかりで得るものないから。

ただ何となく嫌われることを恐れる。愛されようとする。あれもこれも。あの人にもこの人にも。そんな姿勢でいるから、本来の自分が見えなくなる。皆に愛されようとして、結局誰からも愛されなくなる。

それにね、他人の顔色うかがって、あなた自身が何もできなくなるのも困るでしょ。そうして、自分で自分を枠に押し込めて、苦しくなるなら、僕の個別セッションにきて自分の心を一度整理してみることよ。

<参考関連記事>
小川健次個別コンサルティング/初回体験セッション受付中

愛する人から愛されたいなら、すべての人に愛されようとしないことよ。あなたを愛してくれない人がいたって、それはあなたの人間性や、能力が否定されているからじゃない。ただ合わないだけ。大した影響もない。

今のあなたを愛してくれる人がいる。今のあなたが愛している人がいる。それでいい。それ以上を求めて、他人の顔色をうかがう必要もない。そうして、あなたが本来の自分でいれば、あなたに注がれる愛が絶えることもないってことっすな(^。^)y-.。o○

愛される心を養う、特別な個別コンサルティング

■無料メールマガジンでは、さらに言いたい放題のぶっちゃけ話し

■公式LINEでは一言メッセージ配信中

著者プロフィール

小川 健次(おがわ けんじ)

株式会社リエゾンジャパン代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。
国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。
世界中の成功哲学をはじめ、潜在意識活用法、引き寄せの法則など、様々な成功法則や自己啓発技法に精通。21年間で3万人を超える指導実績をもとに、脳科学と心理学からのアプローチにより、個人と組織の行動変容と定着化を可能にするスペシャリストとして活動。
同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。
また、上記のかたわら、引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業を展開。心に思い描いたイメージを実現している。
東京都杉並区在住 既婚。子供なし。トイプードル一匹あり。牛乳嫌い。

■連載コラム
小学館が運営する、働く堅実女子のお悩み解決サイト『スーツウーマン』にて、【恋とキャリアの上方修正】を連載中。

セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: @ogawakenji
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)

FacebookでシェアTwitterでシェア