小川健次ブログ -BIG THINK

謙虚であること

公式LINEでは一言メッセージ配信中

以下のリンクをタップして公式LINEアカウントへご登録ください。
@ogawakenji

●謙虚であること

どのような仕事であろうと、第一線で長く活躍している人というのは謙虚であることがほとんど。逆に消えていなくなるという人というのは総じて威張る。

例外もあるのでしょうが、少なからず僕がこれまで関わった人をこの基準で考えてみると100%このとおり。
まあ誰だって威張る人とは仕事したくない。というより、同じスペックであれば仕事しやすい人と仕事したいと思うのが人情ですわ。


んじゃ謙虚であればそれでいいのかといえば、それはまた別。謙虚であるというのはあくまでも必要条件の一つでしかないということは、言うまでもないことでしょう。

そして、謙虚であるということは、やたら他人に媚びへつらうとか、エラい人の太鼓持ちになることではありませんわな。

あくまでも相手を自分と異なる存在として認めること。価値観や考え方、文化的背景や育った環境等がすべて異なった別の存在であり、それを認めてリスペクトするという意味でしょう。

だから別に相手を尊重すればいいだけで、自分を下げる必要はない。必要以上にへりくだれば、今度は相手からのリスペクトを失うだけで、正常な関係性が失われる。

もちろん自分の考え、主義主張が絶対的に正しく、それを強要して他人の心を支配しようというのは問題外。それじゃ反発されるだけ。威張りちらしてその場は支配できても結局は自分がいないところで、早く死んでくれねーかな、と悪口言われるのがオチですわ。

人間関係全般において言えることですが、そもそも『自分と相手は違う』。この当たり前のことを、当たり前すぎて忘れるから、話がいつもややこしくなる。ポジショニングが上か下かでストレス感じる。おまけに疲れる。
これはそれが夫婦であろうが彼氏彼女であろうが、上司部下であろうが後輩先輩であろうが友人関係であろうが同じこと。

そして謙虚で人に愛される人というのは、この当たり前すぎる事実を常に忘れていない。自分を下げることなく、相手を自分と異なる存在としてリスペクトしているから、あくまでも対等。あくまで自然な関係。そこにどっちが上でどっちが下かも、心を支配するも支配されるもない。お互いにとってストレスのない心地よい状態を維持できる。

とはいえ、男女問わず、私を支配してあなたの色に染めてーっと望んでる人もいることもあるので、そのあたりはまあ勝手にどうぞってことですわな(-。-)y-~

■全国各地でセミナー開催中
https://ogawakenji.com/seminar/

著者プロフィール

小川 健次(おがわ けんじ)

株式会社リエゾンジャパン代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。
国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。
世界中の成功哲学をはじめ、潜在意識活用法、引き寄せの法則など、様々な成功法則や自己啓発技法に精通。21年間で3万人を超える指導実績をもとに、脳科学と心理学からのアプローチにより、個人と組織の行動変容と定着化を可能にするスペシャリストとして活動。
同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。
また、上記のかたわら、引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業を展開。心に思い描いたイメージを実現している。
東京都杉並区在住 既婚。子供なし。トイプードル一匹あり。牛乳嫌い。

■連載コラム
小学館が運営する、働く堅実女子のお悩み解決サイト『スーツウーマン』にて、【恋とキャリアの上方修正】を連載中。

セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: @ogawakenji
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)

FacebookでシェアTwitterでシェア