付き合っている人のレベルが自分のレベル。身の回りの他人は自分の心の影。
■どんな人がまわりにいるか
どんなクソ野郎であろうが、どんな立派な人であろうが、身の回りにいる人のレベルが自分のレベルである場合がほとんどですわ。
周囲の人はどうもパットしない人ばかり。
そりゃ
あんた自身がパッとしないからに決まっとろうが。
周りの人のレベルが高い。高すぎてついていくのが大変。
そりゃあんた自身が、その人達についていけるポテンシャルがあるからだし、そうしたいと心の奥底で望んでいるからに決まっとろうが。
『積極的な心構えの人は積極的な心構えの人を引き寄せ、
消極的な心構えの人は消極的な心構えの人を引き寄せる』
ナポレオン・ヒル
まあつまり、誰だって同じことですよ。
せっかくテンション高くしているのに、何を言ってもネガティブな言葉しか返ってこない人に、わざわざ近づこうとは思わない。
仮に近づいたって、話しが噛みあわないから時間の無駄。
その逆もしかり。
落ち込んで自暴自棄になりそうなくらい、思考がネガティブでいるときってのは、やたらとテンション高い人がきても、ぶちゃけウザい。どっか行け。
そもそもチャンネル合ってないし。
<参考過去記事>
相手のことを気にかけられる余裕ある優しさを持つことが、思いを伝える絶対必要条件
結局のところ、僕たちはチャンネルの合う人間としかコミュニケーションが取れない。
そして、日頃コミュニケーションのとりやすい周りの人とは、チャンネルが合ってるということでしょう。
言ってみれば同じレベル。
■心を変えるか環境変えるか
だから身の回りの人のレベルがどうの、あいつがどうのって、結局はそれはあなたのレベルに他ならない。
周りの人はあなたの心の影にしかすぎないんです。
なんでこんなヤツと絡んでんだ?
そう考えることがあるならば、自分を少し省みてみたほうがいい。
そういう相手とチャンネルを合わせている自分がいないか。そして合わせてしまいたい心の奥底の欲求はないかと。
それによって、心のチャンネルを切り替えらればそれが最善。
とはいえ、慣れ親しんだ自分のレベルを脱却しようと思うとなかなかそれも難しい。
だから、もう物理的かつ強制的に周りの環境変えてしまう。
つまり付き合う相手を変える。友達変える。彼氏も彼女も変えちまえ。
自分から見て、おぉこの人凄いと思う人と付き合えばいいんです。
凄いと言ってもいろいろいる。社会的地位が高い有名人でもクソったれはいるし、そうじゃなくても本当にエラい人もいますよ。
だから、単純に自分が凄いと思えば誰でもいい。目指したいと思える人。こうなりたいなあと尊敬する人と付き合えばいいじゃないですか。
最初は相手にしてもらえないかもしれない。だってチャンネル合ってないんだし。
それでもそういう人に相手にしてもらいたい、認めてもらいたいと思って力を注げばだんだんチャンネル合ってくる。
チャンネル合ってくるというのは、つまり自分が尊敬する人、目指したい人のレベルに近づくということです。
すると必然的に周囲の人も変わってくる。だから自分もさらにレベルアップするという、絵に描いたような好循環。
自分の心を変えれば身の回りにいる人は変わるもんです。
自分の成し遂げたいことのために、積極果敢な精神で行動している人の周りにはそういう人が集まるもんです。
同様に身の回りにいる人を変えれば、自分の心も変わっていく。
自分の成し遂げたいことのために、積極果敢な精神で行動している人と関われば、自分の心のチャンネルもそちらに合っていく。
そのどちらが先でも構わない。
ただそのどちらにするにしても、依存するばかりで自分で決めて動かない限りは、何をどうしようとしたところで何も変わりませんがね(^。^)y-.。o○
積極果敢で行動的な人の集い
↓
■全国セミナー・講演会開催予定(小川担当分)
沖縄・札幌・大阪・東京・名古屋・新潟
https://ogawakenji.com/seminar